見出し画像

「手作りパウンドケーキ」(なぜか父にメガヒット)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

昨年末から「あの」父が
「パウンドケーキ」にハマっております。

ネットショッピングで
美味しそうな画像に惹かれ…
同居する妹に注文を頼み
楽しみにしていたらしいのです。


       …なぜ、そうなった?…

     数日後、届いた商品は…。
   「ドライフルーツ」の砂糖漬け。

     パウンドケーキの…材料…

    聞いた時は、笑ってしまった。
   なぜ、2人とも確認しなかったのよ!
     (/・ω・)/ (笑)(笑)

    笑い話で終わるはずだった…。

  「お姉ちゃん…」(←出た、いつものやつ)
  「なあに?」
  「作れる?…」
  「え?(-"-) パウンドケーキ?」

     下の妹にも頼んだらしいが…
       断られた様子。

   父は、落ち込み「ドライフルーツ」を
     眺めては、ため息らしい。
     ↑ そりゃ、そうでしょ!

    2kgも頼んでるんだから…(>_<)💦

 パウンドケーキなんて20年ぐらい作っていない。
   でも、悲壮感な2人の姿を想像すると…。
     ねえ…優しい私のことよ…。

  「作ってみてもいいけど…保証なしよ」
    こっちがため息じゃ! (p_-)
      
(巻き込まれた…)

    あれこれ、材料を買い足し…。
    トライしたがな! ”(-“”-)”
   (ちょっと、めんどくさかった)

   んー。あんまり甘いものを食べない私。
     (呑み助だしね…(^_-)-☆)


  材料を計って、順番にひたすら混ぜるだけ…。
    レシピよりも焼き時間がかかった。
 (オーブン機能の差かなあ…2時間近く焼いた)

      …とりあえず…出来た。
       (ふ~(;'∀'))

   うちの旦那ちゃんにも献上せねば…。
     (甘い物大好きなんよ…)
      2台分、焼いたのさ…。

    もぬけの…実家に持って行って
     台所に置いて帰った。

        その夜…。
    「ありがとう。うまかった!」
     言葉少なにLINEが入った。
       「良かった」
     一言、返事を返した。

      が、妹からの連絡では…
   これが、かなり「気にいった様子の父」
   一人で一気に1台食ってしまったらしい。
    妹は一口、もらっただけ…(;^ω^)

    父はドライフルーツ購入後…
    ネットで「パウンドケーキ」を
    頼み直したり、お店で買ったり…。
      (半分、執着だな)

   それが、ヒットせず悶々していた父…。
   なぜか、私が作ったものが…そこへ…
       「メガヒット」

      後日、実家訪問すると…

 「ありゃあのー。しっとり感がええんで。
        ドシッとした生地がえーわー」
     
珍しく、嬉しそうに話す父。

      あー…。なるほど。
   コツはねえ…アーモンドプールを
   生地に練りこむんよ! (#^^#)


    父は、だいたいに私の料理を
      褒めたことがない。
     (私だけではないな…)

        やねこい父だ。
      過去、褒められたのは…
    「春…生ワカメのしゃぶしゃぶ」
     (ワカメ好きな父)(-“-)

      私…料理は、まあまあ出来る。
   …と思っているが、口うるさいのである。


    …ここで? ここで絶賛かい!!

     よっぽど、パウンドケーキが
        食べたいんか? 
  (出た。久しぶりのこまっしゃくれた私)


   それ以降…4~5回は作って献上している。

        妹によれば…
  「ryukoは、次いつ作ってくれるんかの?」
     と、再々呟いているらしい。

      まだ、食うんか?(;'∀')

    「ドライフルーツはまだある?」
   見たことのない笑顔で聞いて来る父。

      あるわ!2㎏だぜ!!

        どうしよ…。
   なくなったらまた購入してくるのか?

    最近…「パウンドケーキ」ばかり
        作る私…。
   (ドライフルーツ無くしたいだけ)

    今年の正月も持って行ったが
  自慢そうにみんなに少しずつ振舞っていた。

    甘いもの好きの父がちょっとだけ
    …可愛く…思える気がするような…
      しないような…。(笑)

  あんなにフレンドリーな父は久しぶりだ。
いつも「渋い顔」をして屁理屈しか言わないのに。

   「手作りパウンドケーキ」が運んだ
      父との距離の縮まり…
  親子としての関係を築き直しているようだ。
  年を重ねるって悪いばかりではないなあ…。


 うめはらのドライフルーツ砂糖漬け…
 簡単にケーキにできます!(笑)
 興味があれば、皆さんも使ってみてください。
 レシピは、アーモンドプードル入りのものを
 推奨しますね。

これが2つある。(;^ω^)

P.S
 まだまだある「ドライフルーツの砂糖漬け」
 …作るの飽きた!! (@_@;)

「ryukoが作るパウンドケーキ…売れるぞ!」
 売らんわ!!

 本日「焼肉開きの日」
 エバラさんが焼肉を囲んで新たな門出を
 祝ってほしいと制定。
 家族で焼肉…楽しいでしょうね (^^♪

 それでは、よい一日を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?