【自己紹介】自己紹介するタイミングを逃したので
こんにちは、りゅうきです。
本日は、記事もたくさん書いてきたので私のことを簡単に自己紹介します。
現在を少し(最後に詳しく)
私は普段、美容や筋トレ・好きな読書や自分の考えを過去の私(自分で失われた3年とも言ってたりする)に発信することで、後悔の無い人生を送れるそんなアカウントを目指しています。
過去の私を失われた3年間というくらい後悔しているということですが、
過去の話を少しだけしたいと思います。
高校
私の高校時代は普通の高校生って感じでした。それなりの偏差値の高校で、サッカー部に所属し、部長を経験させていただきました。恋愛も友人ともそれなりにやってました。
実は、高校生の時もnoteを通じて、5記事ほどアップをしておりました。内容としては、筋トレなどの内容です。これは、需要があったのでバージョンアップをし続けております。筋トレに関する記事はこちら。あとは、当時、禁欲というものにはまっておりました。それを発信したところ、想像以上の需要があったため、こちらもバージョンアップさせていただきました。記事はこちら
でもなぜ、高校生という一番盛んな時期に禁欲をし、周りがあまりやっていなかった筋トレを高校からやる必要があったのか。その背景には、今にも思い出したくない、中学校時代の苦悩があったからだと記憶しています。
中学
私は中学でサッカーを始めたのですが、身長は全部員の中で一番小さく体も細い子供でした。そのくせ、ポジションはGKです。しかも、謎にレギュラーだったのです。そのためか、試合に出ると必ず愚痴られる先は自分になります。失点をすればフィールドプレーヤーからすればGKに目が行くので。しかも、学校外でも蹴られるなどの始末。
しかし、私のゴミメンタルでできた自分が「辞めます」という言葉が出ることはなく、嫌いなメンバーと好きなサッカーを続ける必要があったのです。
しかし、高校生になってからは、1冊の本の出会いから価値観や生き方が刷新されました。その時の記事はこちら。
やっと普通の人として人生を始めることが出来ました。
大学(失われた3年間)
しかし、大学生になり、中学以上に後悔することになるのです。
私は勉強があまり得意ではないので(当時、英語検定2級持っている程度)、地元の偏差値50ない大学へ進学しました。
しかし、1,2年はコロナで色々な経験が出来ずにいました。
今思えば、家に引きこもらなければならない間にできることはたくさんあったと思います。例えば、家にこもるままでバイトも募集がないなら、英語の勉強をしまくって海外の仕事を取るとか、バイトの募集があったなら迷わず、バイトしてお金貯めて、自分の副業やるとかをするべきだったかと思っています。
これよりもひどかったのは、好きではないと思ったことを続けていたことです。当時、サッカーからある格闘技にシフトしていました。大会などにも出場していました。しかし、人間関係で色々あり、就活の材料を作ったと思った瞬間に辞めました。そうして、就活はとある日系の大手に入社を決めました。
そうしたできごとから、自分に対しての時間を取ることが出来ずにいました。気づけば、大学3年生、就職活動を通じて自分が何をしたら楽しいのかを考えるようになりました。大学生の一大イベントである就活がひと段落し、何をしようかを迷った挙句、noteで発信をしていこうと考えました。
大学(note発信を始めたワケ)
noteで発信しようという風に至ったのは
消去法と真面目な理由の2点でした。
消去法
みんなと遊ぶようなコミュ力や友人は多くはない
→みんなみたいに楽しくワイワイしにくいタイプ
→動画を作ることは無論、カメラの前で話すことや編集は好きではないのと、今のパソコンではスペックが足りなすぎる(パソコンが最近壊れたので買い換えました。記事はもちろん書きます。)
→タイピングはそれなりに良かったし、就活のグループディスカッションなどで資料作成や議事録、ロジックツリーなどを作成する機会が多くあったことなどから、noteでの発信が良いと考えました。
真面目な理由
誰よりも時間を有意義に過ごせずにいるからこそ、第二の人生だと思って誰かの人生を無駄に行きたいこと、そのために何をするかを考えて発信をすることが今自分にできることで、楽しいことだからです。
理由なんてそんなものです。
今回の記事は以上です。
りゅうき