見出し画像

筋力トレーニングで使ったもの(始まり~自宅トレまで)


※こちらは、アカウント引っ越しに伴い、別垢で作った記事をそのまま写した内容となっています。

こんにちは、りゅうきです。筋力トレーニングを始める中で、挫折されて悩んでいる方や具体的な方法についてわからない方、一番効果を感じた商品などを書いています。良ければご活用ください。それでは早速私自身の変化を知っていただいた上で、具体的な方法について見ていただければと思います。

※この記事を読まれる方へ
本記事において、様々な情報が掲載されるかと思われますが、この記事を通じて効果を確実に保証するものではありません。

コンプレックスだらけだった

この写真を見てほしい。
これは私が高校へ上がる前の写真。

とても、コンプレックスに感じていた。
けれど、それに抗うことはなかったし、何かを頑張ることも到底好きじゃなかった。(今は好きではあるが、まだ苦手)

けれど、この状態を変えたのは後で紹介する偶然の出来事だった。
今では、コンプレックスを無くし体をほめられることが増えた。

しかも、顔面にも鍛えることを通じて変化が現れる。
まだ、顔は出す予定はないが(いづれ出すかも?)
筋トレビフォーアフターを見ると様々な人が顔つきまで変わっていることが分かる。

では、そのような状態からどのようにして3年以上きついことに立ち向かう環境や成長を遂げることが出来るようになったかを書いていこうと思う。

実際に何をした?

では、さっそく何をしたのかを見ていく。

筋トレの出会い

私が筋トレを始める最初のきっかけは本屋さんで見つけた一冊の本。

ちょっと怪しいと思い立ち読みをしていると、トレーニングをしたことで人生が激変した人達の物語が書いてあった。野球選手や警察官、雑誌の特集をする女性(?)など様々な人たちだ。

これ以上言うとネタバレになり、営業妨害しそうなのでここまで…

これを読んだときに、自分自身の悩みがすべて消えると悟ることが出来た。これが私のダイエットの神、ならぬ筋トレの神だった。
これが無かったら今頃どうなっていたかは分からない。

この本は書店でも購入可能です。

あとは、これもやる気を上げることに加えて自重での最強トレーニングの方法も書いてあるのでこちらも読んでました。

また、私はトレーニングや食事方法はYouTubeでチマチマ勉強していましたが、そうやって勉強するのもいいですが、一番は体系化された書籍から得るのが一番です。そこで、私も読んだ栄養素やトレーニング方法の書籍も乗せておきます。

やる気はあるがやり方がわからない

当時は学校でバイト禁止だったため自重トレーニングだった。
その際に、色々と手を出して買ってしまったが(親にお金を出してもらうなど…)今思えばこれだけあれば足りるなというものに行きついたので紹介します。

まずはヨガマット。

薄くて膝をついて腕立てすると痛かったり、表面が削れ、はがれるものが多い中でこれは2年以上使ってもなお、はがれも薄くて痛いということもないほど気に入っている。しかし、少し滑りやすいかもしれない。だから、滑り止めを敷いてもよいと思うが、私は満足している。

2つ目は、アブローラー(腹筋ローラー)

これは何でもよいが、私が以前買ってもらったものがあったので貼りました。

3つ目は、ストレッチポールだ。

こちらもなんでも良いが、ある程度長さがあるものの方が良い。
また、ぼこぼこしたものもあるが、筋肉にはあまり良くないそうですし、痛みを感じたため辞めました。

4つ目は、プッシュアップバーだ。

これのおかげで、コンプレックスだったガリガリを卒業し、胸筋がだいぶついたので自信をつける第一歩になりました

5つ目は、プロテインです。

なるべく、食材でたんぱく質を取るというのは大前提です。
そのうえで見てください。

食事だけでたんぱく質を取るとなるとカロリーもそれなりに取ることになる。増量中であれば良いが、減量をしたい場合や筋肉をつけたいのに余分な脂肪がついてしまったり、消化において胃に負担がかかってしまう。

そのため、十分なたんぱく質を摂取したうえで、カロリーを抑えることが出来る。(もちろん、運動をしているという前提)

5つ目に、にウェアだ。

ウェアを侮ってはいけない。
身に着けることで気分が上がる。

僕だったら、黒が好きということもありNikeの黒を脳死で買います。
はずれがなくかっこいいと個人的に思うからです。

紹介はしましたが、自分の気分が上がるものなら何でもいいです。

一生パジャマでいると家からは出ようという気にならないけど一度着替えてしまえば、外へ少しは出ようとする。筋トレも同様に、着替えたら動きたくなる服を買ってしまえばいい。

※補講「筋トレはすべてを解決する」は半分嘘

さて、だいぶ離れてしまいましたがここも更新していきます。

筋トレはすべてを解決しました。しかし、それがすべてではないということです。

筋トレをすれば確かに自信が付き、行動力や一定の商人欲求は満たせると思います。しかし、それがすべてではない理由が2つあると思っています。

・男は総合力
・筋トレに逃げる人もいる

まずは男は総合力であるということ。
何かに特化していれば良いということはなく、モテを考えても仕事を考えてもエキスパートとして評価されているのはほんと一握りです。

実際に、1つの能力だけで仕事が出来ない時代だからこそ転職も流行りますし、リストラが起こるのだと思います(偉そうにすみません)。

何が言いたいかというと総合値を高めなければならないため筋トレだけでどうこうしようというのは結果的にはどうにもならないということですね。

次に、筋トレに逃げること。
私自身も筋トレをしているからファッションに気を使わなくてもいいと、黒のジャージで大学に通っていた時期がありました。それらは筋トレに逃げていたためでした。しかも、美容院にも通わず伸ばして結んでいました…笑

つまり、
筋トレだけでなんでも解決できるツールではないということ。

これに悩んだ僕だからこそ、今後も発信を続けていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

りゅうき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?