見出し画像

白米を食べても健康維持出来る。

いつからか玄米を食べると
消化に時間が掛かるのか
ずっとお腹が張るようになり
それが不快なので
食べるのを控えています。

食生活の改善や
健康な食生活について調べていくと
かなり高い確率で
玄米最強!みたいな文章に出会う。

それとセットで白米が悪のように
書かれているものも少なくない。

私の周りでは玄米が合わない方は
玄米好きと同じくらいいる。

少し前からジャンクフードという
言葉も嫌いになった。
私はファーストフードは昔から好き。
ケンタッキーもバーガーキングも
たまに好きで食べます。

89歳で天国に行った祖父は
玄米は食べていないし
祖父は野菜が嫌いだったので
調理法に限らず、ほぼ食べずに
タバコと日本酒が好きで
社交ダンスと散歩を日課にしていた。
背筋がピンと伸びてスタスタ歩いていた姿が
いまだに容易に思い出せる。

99歳で元気な祖母は
野菜も食べるけど同じくらい肉も魚も
よく食べる。

玄米、有機野菜が身体にいいことは分かる。
だけど、身体に合わない人や
有機野菜の価格が高い、近所で売っていない等の
理由で継続的に摂れないこともある。

健康な人達がみんな玄米や有機野菜を
摂っているわけではないし
それらがなくても健康な生活は送れる。
祖父母や身近な友人達を見ていて
強くそう思う。

私は何を食べても健康な身体になると
だいぶ前に決めてから基本的になんでも食べます。

ただ、好き勝手に暴飲暴食をするわけではく
原材料を見て、添加物、着色料、保存料、甘味料、
読んでもなんだか分からないものが入っているものは
極力避けています。

もう何年も風邪を引いてないし
寝込んで仕事を休むこともない。

来年は食に関しての講座を
久々に開催して食に関して悩んでいる人を
減らしたい。

毎日作れる家庭の食事で必ず
健康な身体はつくれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?