見出し画像

【ショートコント】潜入社員

〔登場人物〕
面:面接官
忍:忍者


面:応募者、来ないな。もう面接の時間なのに。
忍:いるぞ。
面:え?
忍:もう、来ているぞ。
面:え? どこです?
忍:姿を現すことは出来ぬ。
面:なんでですか?
忍:忍者だからな。
面:それじゃあ、面接はできないですね。
忍:何! 拙者ほどの適任はおらぬぞ。
面:言い切りますね。なにか、売りが?
忍:おぬしらの募集を見た。潜入社員が必要なのだろう。
面:え?
忍:潜入社員だ。
面:新入社員です。
忍:潜入するのではないのか?
面:ですから、新入社員ですって。なんですか、その潜入社員って。
忍:潜入するのだ。産業スパイとか。
面:違法ですよ。
忍:だから、姿を現さないのだ。
面:そう言われても。募集しているのは新入社員ですから。
忍:確かに、それなら堂々と姿を現す必要があるな。
面:分かったら、出てくるか出ていくかしてくださいよ。
忍:おぬしの言いたいことは分かったが、違法性は変わらぬと思うが。
面:どこが違法なんですか?
忍:侵入する社員を募集しておるのだろう。
面:字が違う!
忍:違うのか!
面:新入社員だって。
忍:なるほど! 心許せる友を求めているのか!
面:親友じゃない! 分かって言ってるでしょ。
忍:煙に巻こうとしているな、と思っただろう。忍者だけに。
面:思ってない! もう、不採用なんで、帰ってください。
忍:そんな、煙たがること無かろう。
面:忍者だって言うなら、煙でも出して、とっとと消えてくださいよ。
忍:そうはいかぬ。
面:そんなこと言われてもね。
忍:拙者は、この会社に潜入するために来たのだ。
面:え? うちに潜入する社員を募集してると思ったってこと? ……バカなの?
忍:忍者をつかまえて、バカとは何ごとだ。
面:潜入するってばれちゃったら、潜入にならないでしょ。
忍:問題ない。潜入の事実を知っているのは、おぬしだけだからな。
面:あっ。
忍:さて、応募者は時間になっても現れなかった、と。

Photo by Roman Denisenko on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?