第3コミュニティの大人のフリースクール

4月の深呼吸学部の講義に参加させていただき、大変興味深かったです。


特に、存在と意識について考えらさせれました。
存在は、なかなか動かしにくい、変えにくいという印象を持っています。意識は、いつの間にか無意識にワンパターン化している気がしますが、いろいろな人に出会ったりや出来事により、意識は変化する可能性があるのではないかと思います。

本を読んだり、物事をしっかり考えて自分を深める方法もありますが、参加しているコミュニティによって意識が変わるのではないかと思いました。

現代は、中心となる家族や職場のコミュニティを第1コミュニティ、住んでいる地域を第2コミュニテイとすると、生きづらさや人間関係の悪化や病気や人口減少により機能不全に陥ると第3コミュニティに関わることで意識が変わったり、元気を出してもらったりするではないかと思います。第3コミュニティでしっかり気分をリフレッシュしてまた第1、第2コミュニティに戻れば、少しは生きづらさが改善されるかもしれません。

子供には「フリースクール」があるけれども、「大人のフリースクール」も必要ではないかと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?