見出し画像

みどり5 さるすべり

セミの声がしゃらしゃらと鳴る 夏虫色の公園
紅一点 さるすべりが花を咲かせている


 初めてさるすべりの木を見たとき 読んで字の如し と深く納得した
 木登り名人の猿がつるりと滑り落ちてしまう なめらかな木肌
 猿滑り とはよく言ったものだ

 後日 本を読んでいて 
 百日紅の花がようやく落ちる頃 季節は移りかわって
 という表現を目にした
 辞書を引いてみて 漢字の読みが さるすべり であることを知った

 猿滑り と 百日紅
 この二つが同じ植物を表しているという驚き
 次元を軽々と飛び越える漢字の奥深さ

木蔭のベンチに腰かけながら さるすべりの花を眺める
猿滑り でもあり 百日紅 でもあることが 明明白白と在ること
その不思議に しばし見入っていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?