見出し画像

自粛期間中に1000万人が一つに繋がるオンラインゲームイベント"YANA"

2020年4月8日、Facebook GamingやUbisoftなどのヨーロッパのゲーム産業を代表するリーダー達により、1000万人以上のゲーマーを集める巨大なオンラインゲームイベントプロジェクト”YANA”(You Are Not Alone)が立ち上げられました。
このプロジェクトは、コロナウィルスにより隔離生活を余儀なくされている現状に対して、人々に活動とコミュニケーションの機会を与えるために発足されたようです。
以下では、公式HPにて発表された、このプロジェクト発足の経緯や代表者のメッセージを翻訳したものを掲載していきます。

▼公式HPのプレスリリースはこちら

はじめに

ビデオゲームにとって、隔離は隔離である必要がありません。
YANAはビデオゲームの力を通して人々を結び、”あなたは孤独ではない”というメッセージを送ることを目指すと共に、ソーシャルディスタンスの維持とCOVID-19対策の寄付を推進しています。
イベントは5月2日に開催が予定されており、Barclays、Codemasters、Sports Interactive、Ubisoftを始めとするパートナーのスポンサードによって行われます。
公式生放送はBST正午から午前0時にかけて放送され、ハッシュタグ#YANA #PlayApartTogether をシェアすることで世界中のゲーマーに参加を呼びかけています。
放送はFacebook GamingTwitch でご覧ください。

本文

2020年4月8日 イギリス, ロンドン
You Are Not Alone “YANA” はヨーロッパのビデオゲーム業界のリーダーにより、世界中から1000万人以上のゲーマーを集めた巨大なオンラインゲームイベントの開催を目指して作られました。ビデオゲームはこの数週間の間、重要な役割を果たしており、平常が完全に破壊され隔離されたこの状況で、人々に活動とコミュニケーションの機会を与えてきました。

YANAは自粛中生活中の人々を結びつけると共に、最近始動したハッシュタグ#PlayApartTogether(離れて一緒に遊ぼう)やWHOのCOVID-19に対する安全と健康のガイドラインに則ったソーシャルディスタンスの維持をサポートするために作られました。

5月2日に開催されるイベントはFacebook GamingとTwitchで公式生放送が予定されており、「You Are Not Alone、あなたは一人ではない」というメッセージを送る為、世界中のゲーマーに友達や家族を誘って参加するように呼びかけています。
公式のサポートパートナーはBarclays、Codemasters、Facebook Gaming、
Sports Interactive、Ubisoftを含みます。生放送はスポーツゲーム、カジュアルゲームや対戦ゲームを取り扱い、当日は全てのレベルのゲーマー達が参加できるようにします。

Barclaysは『FIFA 20』のトーナメントを開催し、放送を盛り上げる為にコミュニティーを招待します。
Ubisoftはいくつかの人気タイトルに活動を要請しています。
Sports Interactiveは公式タイトルである『Football Manager』を提供します。

イベント全体のスケジュール、及びトーナメント一覧、出演者、参加方法は近日中に発表されます。
ビデオゲームは幅広い年代層を対象とし、国際的で、デジタル機器であることから、数々の傑作映画やテレビ番組の記録を打ち破って、長い間エンターテイメントの支配的な存在となってきました。ビデオゲームは世界中の人々を結びつけ、ソーシャルディスタンスを守るのにうってつけであるため、WHOもまた、この感染拡大期間中はゲームを推奨しています。

先週、国際的なビデオゲームの視聴者数はTwitchで10%増加し、YouTube Gamingでは15%増加、またValve社によるPCゲームのプラットフォームSteamでは2200万人のプレイヤーがログインをし、コンソールの売り上げはヨーロッパ全域で155%の増加を記録したとのことです。

YANAはCOVID-19の影響を受ける人々に安心を届けたり、危機に陥っている子供達の命を救う為の支援を行っているチャリティー団体Children’s Societyを含む、複数のチャリティー団体を支援します。Just Giving は公式の寄付をする為のプラットフォームとして活動し、あなたはどのチャリティーに寄付をするか選ぶ事ができます。

COVID-19の影響を受けている人々はホームレス、お年寄り、子供達、そして最前線で活動する医療従者達と大勢おり、YANAはあなたに誰に寄付をするか選択肢を持たせたいのです。

▼以下、代表者からのメッセージ

「Barclays Venturesは何ヶ月にも渡ってゲーム産業と深いパートナーシップを持つ程に
関わってきました。ゲーム産業の創造力、確かな技術と情熱は私たちを驚かせ続けるでしょう。私たちは、孤独や隔離に対する素晴らしい対応策として、ゲームを使ったこの国際的で革新的な取り組み “You Are Not Alone”に参加できることを非常に嬉しく思います。」
Ben Davey, Barclays Ventures 代表取締役
「私たちは皆、かつてない程の事態に直面しており、COVID-19は各々に対して様々な被害を与えています。Ubisoftは”You Are Not Alone”の取り組みを支援することを誇りに思います。また、私たちのファンコミュニティーの皆さんにも同様に、YANAの活動を応援して欲しいと思います。」
Rob Cooper, Ubisoft北欧エリア・中東エリア取締役, 輸出担当
「人々が安全に会う事ができないこの異常な期間、皆さんを前向きな方向に導くいかなる取り組みも喜んで支持したいと思います。”You Are Not Alone”の活動は世界のビデオゲーム業界をこの期間に盛り上げる素晴らしいメッセージであり、私たちにできる方法でこの取り組みを支援することを嬉しく思います。」
Miles Jacobson, Sports Interactive スタジオディレクター
YANAはゲームに関わるコミュニティーを一つにまとめる為に作られました。これは人々に“あなたは一人じゃない”と知ってもらう為のものでもあります!
ビデオゲームは人々を結びつける力をもつ他にないプラットフォームです。
私たちの目標は、ゲーマーとゲーマーではない人も皆5月2日に集める事です。
どのゲームを遊ぶかは関係ありません、ボードゲーム、カードゲーム、対戦ゲームのトーナメント、全て大歓迎です。このイベントにはあらゆるレベル、あらゆる種類の膨大な人々が参加することでしょう。
あなたの家族、友達、同僚、チームメイト、またはセレブの皆さんと遊びましょう。
大切なことはこの瞬間、誰かと繋がっていると感じることです。
YANAを通して、私たちはこれを達成していきたいと思っています。
みんなで遊び、そして自粛生活を耐え抜きましょう!
Adam Whyte, YANA創設者 及び Edge Esports 共同創設者

イベントの一覧、新たなパートナー、出演者情報は近日中に発表されます。
@10milliongamersをフォローするか、YANA.ggで情報をチェックしてください。
もしクリエイティブ関係や公式生放送内のプレイヤーとして参加したい場合は、YANA.ggから登録をお願いします。
生放送はFacebook Gaming Twitch で5月2日の12:00 BST から 24:00 BSTまで行われます。
あなたの支援したいチャリティーへの寄付はJust Givingからお願いします。

画像1

画像2

翻訳者
坂本竜一
Managing Director
Twitter / note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?