見出し画像

サステナブルトートバッグを作ります!

初めまして!龍鵬商事株式会社代表の大平雲龍と申します!
当社は皮革素材の輸出入と皮革製品がメインの自社ブランドに関連した製品の企画、製作及び販売をしております。Caucasusは「素材と向き合い、どんな場面でも活躍する製品を作る」がコンセプトです。今ある問題と向き合い、その問題をバネし、たくさんの方を支えられるような製品をお届けさせて頂きます!

いきなりですが、世の中にはもったいないことがたくさんありますよね...
今回は弊社で「サステナブル」をテーマにした製品を作るため、その経緯と製品についてご紹介させて頂きます。

「どんな素材も取り残さない。」

今では素材としていろんなものに使用されている皮革ですが、様々な理由により製造過程で廃棄となる皮革(端材)も生じます。それは自動車に使用される皮革も例外ではありません。今回使用する素材はその中でも高級な素材、高級自動車に使用される皮革の端材・廃材になります。

「なぜ高級自動車に使用される皮革の端材なのか?」

きっかけは皮革製造関連会社に勤務している知人から、「皮革の端材が工場に大量に余っているが、用途に困っている。」というお話を聞いたことです。

「自動車の皮革の端材...?」最初はピンときませんでしたが、調べてみると端材や廃材は皮革だけでも年間約10万トン以上発生するとのこと。しかも再利用できている端材はその一部でしかなく、ほとんどが放置されているとのこと。

「自動車の品質基準は非常に厳しい。」

日本を支えている自動車産業ですが、機械部分だけでなく、自動車のインテリアにも同様に厳しい基準審査が設けられています。だからこそ天然の革の中には、商品として不合格の革が出てきてしまいます。

その理由はというと...
・色味が少し違う。
・シボ(細かい凹凸)が少し違う。
・固さが少し違う。
など、些細な問題でも不合格になってしまうのです。

そして、その端材の行き先はというと...
・倉庫に残る。
・処分する。
・リサイクルのため再加工する。(再加工時に有害物質が発生する。)
などが現状ですが、どの形も理想的な処理とは言えません。

しかしながら、端材と言っても自動車用に製造された皮革のため、その素材は良好なのです!

まず「丈夫」
そして「人間の体に優しい素材」(低「VOC」)
さらに「サステナブル 」

素材の写真はこちら
(写真の通り、非常に美しい皮革です!)

「こんな上質な皮革が廃棄だなんてもったいない!」

どうにか再利用できないか?そう思い企画したのが端材を使用したトートバッグです!

なぜトートバッグなのか?それはたくさんの方にいろんな場面で使ってほしいと思ったからです。学生から社会人まで、カジュアルからビジネスまで幅広い用途で使用されるトートバッグ、レジ袋有料化によってさらに身近なものになったトートバッグ。そんなトートバッグをお洒落でサスティナブルなトートバッグにしたので、是非たくさんの方に使用して頂きたいのです。

そんなサステナブルトートバッグは2021年10月販売開始に向けて準備中です。完成した製品については随時SNSに投稿していきますので是非チェックお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?