見出し画像

大学院留学、準備の本音【ここから】

こんにちは。苦悩な元留学生です。

こちらでは主に、現在日本の大学や大学院に進学され(もしくは進学予定)、今後海外、主に米国大学院への博士号取得を目的とした正規留学を検討されていらっしゃる学生の方々向けに、

留学に向けた準備って実際の所、何が大変なの?何をしたほうが良いの?

といったところを私自身の経験に基づいてお伝えしようかと思います。


ここには、

  • 留学に興味がある人へ

  • 留学をどう準備するか

  • 準備しながらどんな戦略を取るか

  • 留学後、どんな現実に直面するか

  • 各フェーズで、私はどんな体験をしたのか

についての情報を集結させます。

私自身、ネット上に様々な情報が散乱していて、それを探して集めてまとめることに、随分時間がかかりましたし、どこかにまとまっていればなぁ、と思う一人でした。

全ての情報をここに集めることはできませんが、少なくとも、私が書いた記事くらいは、ここにまとめておこうと思います。

私の記事内で、迷ったら、こちらへお越しください。


大学院留学、準備の本音【序章】

大学院留学、準備の本音【留学理由編】

大学院留学、準備の本音【準備内容編】

大学院留学、準備の本音【Webサイト編】

大学院留学、準備の本音【英語スコア編】

大学院留学、準備の本音【戦略編①~日本での研究室決め~】

大学院留学、準備の本音【戦略編②~いつから研究室に行く?~】

大学院留学、準備の本音【戦略編③~推薦状~】

大学院留学、準備の本音【戦略編④~合格のための伝手~】

大学院留学、準備の本音【戦略編⑤~奨学金~】

大学院留学、準備の本音【戦略編⑥~戦法研究室へのコンタクト~】

大学院留学、準備の本音【戦略編⑦~研究発表動画~】

大学院留学、準備の本音【戦略編⑧~同志よ~】

大学院留学、準備の本音【戦略編⑨~院からでも遅くはない~】

大学院留学、準備の本音【留学後】

準備中


大学院留学、準備の本音【留学理由、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【準備内容、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【Webサイト、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略①、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略②、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略③、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略④、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略⑤、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略⑥、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略⑦、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略⑧、私の場合】

準備中

大学院留学、準備の本音【戦略⑨、私の場合】

準備中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?