見出し画像

大学院留学、準備の本音【戦略編⑦~研究発表動画~】

こんにちは。苦悩な元留学生です。

こちらでは主に、現在日本の大学や大学院に進学され(もしくは進学予定)、今後海外、主に米国大学院への博士号取得を目的とした正規留学を検討されていらっしゃる学生の方々向けに、

留学に向けた準備って実際の所、何が大変なの?何をしたほうが良いの?

といったところを私自身の経験に基づいてお伝えしようかと思います。


戦略的に動こう

さて、今回の戦略ですが、、、

貴方の研究内容、動画に撮りません?

ん?なんで?という感じですが…

実は、当時留学を一緒に目指していた同研究室の仲間は全員でこれをしました。先輩もしていました。

内容は、研究内容の中間発表みたいな感じで良いと思います。
(もちろん英語でね?)

それを簡単に編集して、Youtubeで限定公開とかでアップし、教授にコンタクトする際にURLでも添付して、ぜひ見てみてね!とでも添えてみましょう。

なんでこんなめんどくさい事をするのか?ですが

ここから先は

1,297字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?