見出し画像

【フィリピン留学】入国から留学初日までのスケジュールとは!?

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
いきなりですが、本日も1つ質問させてください。
(でたよ、でたよ。。。Misakiワールド炸裂な質問か?!)

みなさんには、意図せずペットの食べ物を食べてしまった経験がありますでしょうか?

ちなみに私にはあります(質問してるからそうだろうね)。
私は中学生の頃に一時、魚肉ソーセージにはまっていた時があります。
なぜかというと、答えは至ってシンプル。
食べやすかったからです(調理の必要がなく、冷蔵庫から取り出せしてパッケージを剥けばすぐに食べられるところがいいですよね)!!!

そして事件は突然起きました。
私がよく食べていた魚肉ソーセージはオレンジ色のビニールのようなもので包装されていたのですが、その包装とほとんど同じ作りで二回りほど小さい魚肉ソーセージ(と思われるもの)が冷蔵庫に入っていたのです。

オレンジ色のビニール包装=魚肉ソーセージという方程式が勝手に頭の中にあった私は、人間用の魚肉ソーセージだと信じて疑わず、「えらい小さくなったけど・・・コンパクトサイズでも販売したのかな?」ぐらいの考えで、その魚肉ソーセージと思われるものを食べてしまいました。

半分ぐらい食べた頃でしょうか。
いつもより少し魚臭い感じ+カルシウムが豊富そうな味がしてきたのです。あれれ・・・なんだかちょっと味が変わった?と疑問に思い、剥いていたオレンジ色の包装を見た瞬間、おめめが半分飛び出ました。

そこにはなんと「犬猫用」と言う文字が表記されていたのです(笑)
結果的にはお腹を壊すこともなく、何の支障もありませんでしたが、あの事件以来魚肉ソーセージを食べるのがほんの少しトラウマになっています。。。

というわたしのいつものボヤキはこの辺にして、本日は【フィリピン留学】入国から留学初日までのスケジュールとは!?について語っていきたいと思います。

基本渡航日=入寮日

「フィリピン留学っていつ日本を出国したらいいんですか?」

「フィリピンの語学学校には何曜日から入れるんですか?」

「航空券を取ろうと思っているんですけど、何曜日にフィリピン着のものを取ったらいいですか?」

などなど、渡航日や入寮日についての質問を多くいただきます。

基本的には日曜日入寮の語学学校が多く、土曜日に入寮が可能な場合は前泊費がかかります(現地の語学学校に到着後、月曜日に現地費用をお支払いいただく際に現地費用+1泊1500~3000ペソほど追加でお支払いが必要)。
※日本からフィリピンに直行便で向かうと約4~5時間程でフィリピンに到着します。

日曜日に語学学校の最寄りの空港着のフライトであれば、基本的には生徒さんのフライト時間に合わせて語学学校のスタッフがお迎えに参ります(スタッフの国籍については日本人の方とは限りません)。

〈最寄りの空港について〉

セブの語学学校の場合:セブ・マクタン空港

クラークの語学学校の場合:マニラ空港またはクラーク空港

バギオの語学学校の場合:マニラ空港またはクラーク空港

※クラーク、バギオの場合、空港ピックアップ費は使用する空港によって異なります。
詳しくはお問合せくださいませ^^

また日曜日に語学学校に到着する際に夕食に間に合う時間であれば(大体18時~19時ごろ)、語学学校の夕食を召し上がっていただけます。

それよりも遅い時間に到着予定の方は、日本から何か軽く食べられるもの(カップラーメンやプロテインバー等)をご持参頂くとお部屋でさくっと食べられてかつすぐに休めるのでおすすめです。

月曜日はオリエンテーション

「学校が始まってからのスケジュールは、なんとなく中学校とか高校とかと同じようなスケジュールになる感じは分かるけど(月~金は授業あり、土日は休み)、初日はいつでどんなことをするの?」

と、疑問に思っている方も多いかと思います。

ほとんどの生徒さんが日曜日に語学学校に入寮し、日曜日は疲れた身体をお部屋で休めます(ルームメイトがいる方であれば、語学学校の近くを案内してもらったり、語学学校の生活について説明を受けることもあるかと思います^^)。

そして月曜日は基本的には午前中に入学テスト(リスニング、スピーキング、ライティング、リーディングの4技能検査)、午後はオリエンテーションに参加というスケジュールになります。
※語学学校によっては1~2週間ほどの短期留学の方の場合、午前中に4技能テスト、午後は3コマほどマンツーマン授業を受講できるところもあります。

ざっくりとした月曜日のスケジュール例は以下の通りです。

8時~10時:入学テスト
10時~12時:校内の案内や注意事項などの説明
12時~13時:昼食
13時~15時:学校付近の案内(両替所など)
15時~17時:現地費用をお支払い、証明写真(ID作成など)の提出、
       火曜日以降のスケジュールのお渡しなど
17時~18時:夕食、自由時間

火曜日から通常授業スタート

本格的なスケジュールは翌日火曜日からスタートとなります。
学校スタッフからお渡し頂くスケジュールには担当講師名、お部屋番号等の記載がございます。
スケジュールについてご不明点がございましたら
月曜日中に現地スタッフにご確認ください^^

フィリピンの祝日は基本的に休校

フィリピンの場合、国として設けている祝日と州によって設けている祝日があるため語学学校があるエリアによって祝日が異なります
※セブ島の語学学校であってもマクタン島にある語学学校とセブシティにある語学学校では祝日が異なることがあります。

基本的に祝日、土日は語学学校は休校となります。
が!!!フィリピンの場合、日本と違うな~と思うことが急に起こります(笑)。私も実際にセブ島の語学学校の学生だった時に遭遇したのですが、いきなり政府や州から「来週の何曜日は祝日になりました!」という発表がされることがあるのです。

そうなった場合、語学学校は基本的には休校となります。
(休校となった分の授業料の返金はございません)
ちょっと日本人の感覚からすると「え・・・?!そんなに急に祝日ってできるの?!」と驚いてしまうかもしれませんが(私はめちゃくちゃ驚きました笑)、これもまた貴重な異文化体験・・・(?)なのです。

↑基本的なフィリピンの祝日は上記のスケジュールとなっております。
休校について気になる方は、ご自身の渡航時期(何月何日~何週間の留学予定なのか)、気になっている語学学校をお教え頂ければ、その語学学校の休講情報をお伝えできますのでお気軽にお問合せくださいませ^^

また親子留学をご検討中の方や社会人の方ですと年末年始当たりに2週間ほどの短期留学をご予定の方もいらっしゃるかと思います。

基本的にキリスト教が多いフィリピンでは、クリスマス~年末・年始は祝日が多く、休校パラダイスとなることが多いです。
ですが、この時期にしか短期留学ができない方がいらっしゃることを把握している語学学校が、特別に短期留学の方のために祝日にも補講が受けられるコースを用意してくれているところもございます!!!

年末年始にもし短期留学をご計画中の方がいらっしゃいましたら「祝日は休校なのか・・・」とあきらめず、まずはお問合せください!!!

それではまた別の記事でお会いできるのを楽しみにしております^^

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?