見出し画像

English Fella2を徹底解剖しちゃいます!!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。

私はただいま絶賛、「Oh oh oh oh oooh (Try everything~)×4」から始まる曲を口ずさんでおります。

それでは問題です(ダダッン)。
この曲は一体何の映画の挿入歌でしょうか!

チクタクチクタクチクタク・・・・ピコーン!
きっとディズニー好きな人には、何の映画の挿入歌なのか、すぐに気づかれてしまったのではないでしょうか!

そう、大人も子供も大好きな、かの有名な『Zootopia ズートピア』です!!私は何を隠そう(だいぶオープンマインドでいかせていただいておりますが笑)、ピクサーのキャラクターであれば『トイ・ストーリー』(映画の内容はイマイチ知らないのですが…)、ディズニー映画であれば
『ズートピア』が大好きです(ズートピアは本当に好きすげて何度もリピートして映画を観ています)!!

あの可愛らしい動物のキャラクターたちの設定にも実は深い意味が合って、何度見ても「うわ~…いい映画だな~」と思わされてしまいます。うむ。

例えば、predator(捕食者:映画の中だと肉食動物)、prey(被食者:映画の中だと草食動物)の関係性を人間でいう”人種差別や職業差別”に置き換えていて、子供たちが見ても楽しいだけではなく、学びがある映画になっているのではないかと思います。

むしろ個人的には社会に揉まれたor疲れた大人に観てほしい映画の1つです!(うわ~。。。うちの会社と同じような構図やん!とか、わ!自分ももっと人に対して気を使うべきことがあるな。。。など気づかされることがきっと多くあります)

そしてズートピア好きな私ですが、先日友人に突然「Misakiってさ、ズートピアの映画にでてきそうなキャラクターだよね!」と笑顔で言われました。「え…それはどういう意味で受け止めたらいいんだろう…?」と謎は謎のままで終わりましたが、知らない方が良いことも世の中にはいっぱいありますから…ね!!笑

ちなみにどーでもいい話をもう1つすると、私をキャラクターに例えると「Dr.スランプ アラレちゃん」の実写版!と仲が良い人たちは口をそろえて言います…。(関係者のみなさま、実写版のオファーお待ちしております~!!!)

はい、今日もこの辺で気持ちを切り替えて、本日のメイントピック『English Fella2』について解説していきたいと思います~♪

English Fella2の特徴について

私が考えるEnglish Fella2が合う人はこんな人
・長期留学を計画している方!
・スパルタ度合いを選びたい方!
・広い敷地内でストレスフリーな生活を送りたい方!
・徒歩圏内で買い物やある程度のことはすませたい方!
・学校主催のアクティビティに参加したい方!

English Fellaは後日ご紹介させて頂くEnglish Fella1(2022年9月2日現在はEnglish Fella2にてコロナ感染者がもしいた場合の隔離施設として機能)と今回説明させて頂くEnglish Fella2の2つのキャンパスがあります。
両キャンパスは車だと約2分、徒歩だと10分ほどの距離にあります。

English Fella1が通常運転再開後、セブ島にて長期留学を計画されている方は、キャンパス間を転校することも可能です。

コースも一般英語はもちろんのこと試験対策コース、ビジネスコースなど様々なコースがあるため、英語力によってコース変更も可能なのが嬉しいですね♪

またご自身でスパルタ度合いを選択することで平日外出禁止・単語テスト・強制義務自習の縛りを強化または緩めることができます
※日中に提供される通常授業とは別
※スパルタの度合いについてはお申込みの際に選択していただく必要あり

たとえば・・・
Classicを選択すると、毎日外出可
       (門限:日~金曜日22時、土曜日深夜2時)

J-Spartaを選択すると、月・火・木外出不可
       (単語テスト、19時~21時50分まで強制義務自習)
        上記以外の曜日はClassc同様外出可

Spartaを選択すると、平日毎日外出不可
     (平日は毎日単語テスト、19時~21時50分まで強制義務自習)

※単語テストは19時40分~19時50分の間
 12~20問程のテストとなり、レベル・コースによって単語の難しさが
 異なります。

強制義務自習に参加する方は自習室にある机が割り振られます。

English Fella2はセブ島の語学学校の中でも断トツに敷地面積が広く、約5,000坪の広大な敷地を有しているキャンパス型の語学学校です。

広い敷地内には体育館、ジム、プール、売店、食堂、教室棟、宿泊施設など様々な施設が備わっています!

1つ注意点としては、English Fella2では洗濯物を生徒様ご自身で洗って干していただく必要があります!
※洗濯機、洗剤は学校が無料で提供しています。

洗濯機はこのような感じで設置されており、24時間使用可能です。

後程、「周辺環境について」のパートで詳しく見ていきますが、学校から歩いて10分程の距離にコンビニやレストラン、小さいながら何でもそろうモール(食料品、両替可能)などありますので、生活にも全く困らないかと思います。

English Fellaでは学校主催でアクティビティを行ってくれるため、クラスメイトやルームメイト以外の方とも仲良くなれるチャンスがあります!
そして嬉しいことに、校内イベント(例:バレーボール、ゲーム、サムギョプサルパーティーなど)は無料で参加できちゃいます♪

また週末アクティビティもあり、有料で市内観光やマリンスポーツに参加することもできます(詳しくはお問合せください^^)。

施設について

こちらは宿泊施設の一部の写真です。
(敷地が広すぎるため宿泊施設を一気に写真に納めることができません笑)
洗濯物はお部屋の外にある物干し竿に干される方がほとんどです。

こちらは1人部屋プレミアムタイプのお部屋です。
1人部屋プレミアムの特徴は、なんといっても、贅沢に2人部屋を1人きりで使えることです!

こちらは通常の1人部屋です。
シンプルイズザベストなお部屋で問題ないのではないでしょうか!

続いては、2人部屋の登場です。
English Fella2の全お部屋タイプに共通していることは、シャワー・トイレがユニットタイプとなっていることです。

3人部屋になってきますと、少しお部屋が手狭に感じるかもしれません。

ユニットタイプのシャワー・トイレです。
個人的にはシャンプーなどを置くラックのようなものがあるところが嬉しいです♪

語学学校によってはラックがないところがあり、シャンプーなどを床に直置きまたはシャワーを浴びる度にお風呂セットを持って入らなければならないところがあり、地味ーにストレスを感じてしまうことがあります。

ですが、English Fella2のこれなら安心ですね!

続いて学校の敷地内にある施設を見ていきましょう~♪
こちらはKuboと呼ばれる(フィリピンの地域によっても呼び方は異なります)かやぶき屋根のような建物でして、お友達とのんびり話したり、宿題をする時に自由に使用できます。

広い敷地内を利用したバスケットコートまであります!笑
バスケや運動が得意な人には嬉しい設備ですね~。

こちらは体育館です。
卓球台やバトミントンコートがあります。
・・・こ、これは、語学学校のクオリティーなのでしょうか。
「普通の学校じゃない?」って思ってしまいませんか?笑

体育館奥にあるトレーニング器具が置かれているエリアです。
普段筋トレをしない勢からすると十分な器具があるように思います!

続いて、腹が減っては戦(=英語学習)ができぬということで食堂をみていっちゃいましょう~!

お食事はビュッフェスタイルで、自分が好きな料理を好きなだけ取って頂くスタイルです。また嬉しいことに、English Fella2では土日も含め毎日3食の提供があります!これは土日も学校内でしっかり勉強したい人にとって、外食をしなくても良いので、ありがたいのではないでしょうか。

こちらは食堂の座席ですね。左奥には・・・

1週間のメニューが張り出されています。
English Fella2では5週間で1セットとなるメニューが組まれています。
長期留学をされたとしてもなかなかお食事内容が被らないので、「ああ、この食事なんだか飽きたな…」とならず、美味しくご飯を召し上がっていただけるかと思います。

こちらはとある日の朝食です。
左側のトーストに塗っているのは…ピーナッツバターでしょうか!
めちゃくちゃ今食べたいです…!

こちらはとある日の昼食です。
お野菜も果物もあって文句なしですね♪

最後はとある日の夕食です。
酢豚…美味しいですよね!パイナップルは酢豚に入れていいのか、入れてはいけないのか論争がきっと酢豚が提供される日は誰かがしているのではないでしょうか笑

続いて売店を見ていきましょう♪

アイス、ジュース、お菓子などが売っています。
売っている商品の多くはフィリピン産または韓国産が多いです。

売店の奥には小さいですがカフェもあります。
コーヒーやアイスカフェラテ、スムージーなどを飲むことができます。

私が実際にEnglish Fella2を訪れた時にはこちらのカフェでマンゴースムージーをいただきました。気になるお味はというと、、、自然な甘さでおいしかったです♪ みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか。

コース・カリキュラムについて

こちらが教室棟です。建物の中に入ると・・・

このような感じで1つ1つのお部屋にお部屋番号が振られています。
グループ教室やマンツーマン教室がありますので、自分の時間割を見ながら教室移動を行いましょう。

気になるコースはこちらです。
じゃじゃーん。

1コマ50分

PIC-〇と書かれているコースはいわゆる一般英語コースです。
英語力に自信がない方、英語の基礎をしっかり身につけたい方はPICコースをまずは受講されるのがおすすめです。

ある程度英語力がついた方、既にTOEIC600 ほどお持ちの方であれば試験対策コース(TOEICやIELTS)やビジネスコースに挑戦されるのも良いかと思います。

また上の表に記載がありますプレミアム授業(任意)は、平日17時~17時50分に無料でグループ授業に参加できますよ~というものです。
スピーキングや文法、ズンバクラスなどがありますので余力がある方はぜひ参加してみてください!

English Fellaの講師はなんと”全員正社員”として登用されています
「え、正社員って講師なんだから当たり前じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

語学学校にもよりますが、フィリピン人講師の正規雇用はぶっちゃけかなり低い学校もあります(例えば全フィリピン人講師の約30~40%など)。
そのような学校ですと、フィリピン人講師の出入りが非常~に激しく、自分の担当だった講師が突然辞めてしまった…!などのケースが多発します(正社員登用されている講師でもよりよい条件で雇ってくれる場所が見つかれば急に辞職される方はいらっしゃいますが)。そして語学学校の講師の英語力のレベルもなかなか安定しない傾向にあります。

そのような中でEnglish Fellaでは雇用した講師は全員正社員登用し、フィリピン政府が定めている社会保障の加入、福利厚生を講師に提供することで離職率をかなり低く抑えることできています

また新人講師のトレーニングにも力をいれており、月2回土曜日に担当分野別(発音、文法等)に出勤し、トレーニング講師より指導を受けます。
講師が毎月受ける試験の結果、なぜ問題を間違えたのか、改善方法・対策などを講師全員に共有することで、講師の質の向上・維持にかなり力をいれています。

English Fellaといえば、個人的には法人企業で英語研修を受ける方が留学をされているイメージが強いです。
English Fellaの広大な敷地にある快適な施設環境、一般英語からビジネス英語まで様々なニーズに応えられるのは…あっぱれの一言です!!
(一般英語コース<試験対策コース<ビジネス英語コースの順で教える側の理解力、知識、教え方などにも技術が必要となってきます。なので英語講師だからといって全員が全員、試験対策コースやビジネス英語コースも教えられるわけではないのです。)

またビジネスと言っても英語レベルによって様々なシチュエーションが予想されるかと思います。ですが、安心してください。

English Fellaでは接客英語、メールの受け答え、電話対応、プレゼンテーションなどビジネス英語専門の講師がしっかり丁寧に教えてくれます
いや~~~~・・・私も行きたくなってきちゃいました!!!

周辺環境について

マクタン空港からEnglish Fella2までは道路の交通状況にもよりますが、片道30分~1時間ほどです。

またEnglish Fella2周辺には上記の写真にあるように多くの商業施設がありますので、セブ市内まで出なくても問題なく生活ができます。

土日にセブ市内まで遊びに行きたい!ということであれば、こちらも道路の交通渋滞によりますが約30分程で行けるかと思います。

いかがでしょうか?
少しでもEnglish Fella2の特徴が分かって頂ければ嬉しい限りです!!

それでは最後にEnglish Fella2が合う人ってこんな人!をおさらいして、今回は終わりたいと思います。

私が考えるEnglish Fella2が合う人はこんな人
・長期留学を計画している方!
・スパルタ度合いを選びたい方!
・広い敷地内でストレスフリーな生活を送りたい方!
・徒歩圏内で買い物やある程度のことはすませたい方!
・学校主催のアクティビティに参加したい方!

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?