見出し画像

【フィリピン留学】留学費用の合計を抑えるコツとは?!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
いきなりですが、私は洋菓子よりどちらかというと和菓子派です。
(え、どうでもいいわ?!って・・・私のお菓子トークに興味がない方はこちらのボヤキはスルーでお願いします泣)

ですが、洋菓子の中でも「キャロットケーキ」「レモンケーキ」は大好物です。この2つを色々なお店で食べ比べをしてきましたが、なかなか自分好みのものを見つけられませんでした。。。そんな時についにお気に入りのお店を見つけてしまったのです!!!

キャロットケーキとレモンケーキはそれぞれ別のお店の人気メニューなので、最寄り駅をお伝えするともしかすると、「え!あそのこお店じゃない?!」と、ピン!とくる方もいらっしゃるかもしれません(どちらのケーキも定番と言うよりは少し変わり種だと思うので。取り扱っているお店もそこまで多くないです)。

どちらのお店も・・・最寄り駅は東横線沿いの「白楽」です!!!
東横線沿いは1人でも気軽に入れるお店が多いイメージがあり、1人でお散歩した際に気になるお店にふらっと入ったり、目をつけていたお店に友人と行き、楽しい思い出がつまっています(あ、さらにどうでもいい話ですよね汗)

キャロットケーキとレモンケーキがもしお好きな方がいらっしゃいましたらぜひ白楽駅周辺のお店を探してみてください♪
(最後まで店名は明かさんのかーいという笑)

それでは本日のメインテーマに参りましょう♪

留学費用を抑えるコツについて

私個人が考える留学費用を抑えるコツは以下の通り3つあります。

①留学期間のトータルを短くする(=事前学習にしっかり取り組む)
②一般英語コースを受講することなく、試験対策コースなどから留学をスタートする
③語学学校が提供しているプロモーションを活用する

それでは1つずつ”ん??どういうこと?”という部分を説明させてください。

①留学期間のトータルを短くする(=事前学習にしっかり取り組む)

留学費用は一体どうやったら高くなってしまうでしょうか?

答えは至ってシンプルで、「留学期間が長くなればなるほど、留学費用は高くなります!!!!」

留学費用が長くなることで、余分でかつお支払いが必須な現地費用(ビザ延長代や電気光熱費など)や授業料+宿泊費も高くなってしまうのです。

と、いうことはです。

逆に考えると、留学費用を安くするには留学期間を短くしちゃえばいいのではないでしょうか!!

こんなことを言うと・・・

”え?!他の留学エージェントに相談したら留学期間はなるべく長く取った方が英語力は伸びるって聞いたけど・・・・”

”ネット上にも最低半年間の留学がおすすめされていたけどな・・・”

と、思った方、不安になってしまった方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

そんな・・・私がただ単に”留学費用を抑えるために留学期間を短くしちゃいましょう!!”なーんて、お伝えすると思いますか?!(でたでたいきなりでてくる私のウザキャラの部分が笑)

留学費用を抑えるために留学期間を短くすることには大賛成です。
(生徒さん一人ひとりご予算や事情がありますしね)

ですが、留学期間を短くする分を日本にいる間にしっかり事前学習(主に英文法+英単語)にあててほしいのです!!!

事前学習をすることによって留学をスタートする時点の英語力をアップさせることができ、また事前にインプットしたもの(英単語、英文法)を実践的にすぐにアウトプット(スピーキングやライティング)に移すことができ、無駄のない語学留学を叶えることにつながります!!!

フィリピン留学をご検討中の95%以上の方が恐らく、英語のスピーキング力を伸ばしたいとお考えかと思います。

↑こちらではスピーキング力が伸びる順番、方法について説明させてもらっているので気になる方は併せてお読みいただけると嬉しいです♪

②一般英語コースを受講することなく、試験対策コースなどから留学をスタートする

こちらは①で説明させてもらった部分と若干内容が被りますが、留学費用を抑えるために語学留学の最初に受講する(最低4週間~8週間程)一般英語コース部分をカットするという方法です。

”え??一般英語コースを受講しなくてもTOEICコースやスピーキング特化コースを最初から受講しても良いの?”

と、思った方もいらっしゃるかもしれません。

結論から申し上げますと、「英語の基礎力がある方は一般英語コースの受講はしなくて問題ありません!!!(その分留学費用が安くできます♪)」

何を習うにしても、まずは基礎がなければ応用になんてとてもじゃないですが進めませんよね?

数学だってそう。
(まずは公式を覚えて、基礎問題を解き、その上で応用問題に挑戦するのが一般的ですよね?)

水泳だってそう。
(息継ぎの方法や水泳の基本姿勢等を正しく習得しておかなければ、バタフライなど難しい泳ぎ方を習ってもタイムを縮めるどころかフォームがちょっと・・・ということになってしまいます。)

習字だってそう。
(1番最初に縦横の線をひたすら書いたり、うったて部分をひたすら練習させられますが、ここが綺麗にできないと誰が見ても「うわ!綺麗な字だな・・・」と思うような文字を書くことはできません)

英語だってそうなのです。
基礎力(英単語+英文法)がしっかりあり、TOEICですと大体650~700程、IELTSだと5.5ほど既におありであれば、勇気を出してご自身が伸ばしたい部分に特化したコースを受講して問題ないのです。

とはいえ、英語の基礎力はあるけど・・・今までスピーキングをしたことがほとんどなく、不安が強い方は一般英語コースから受講されることをおすすめいたします。
※気になる方はまずはご相談ください^^

③語学学校が提供しているプロモーションを活用する

こちらはなかなか狙って活用するのは難しいのですが・・・ご自身が語学学校を選定しているタイミングでプロモーションを提供している語学学校があれば活用するべきです!!

今であれば、2022年最後のプロモーションを開催している語学学校があります。

☆お申込み締め切りが迫っている年末年始プロモーション

また意外と閑散期もねらい目です(だいたい5月中旬以降~7月上旬、9月後半~12月中旬辺り)。なせかといいますと、閑散期には期間限定でプロモーションを打ち出す語学学校があるからです。

逆に繁忙期(7月下旬~8月末、2月~3月)は、語学学校側がプロモーションを打ち出さなくても空室取り合い合戦になるぐらい生徒さんが殺到するため留学費用が通常よりもお得になることはまずありません。

※繁忙期でも何かしらプロモーションを打ち出している語学学校があるとしたら・・・経営状況など気になる部分がありそうです。。。
(あくまで個人的な意見ですが)

いかがでしたでしょうか!
留学費用を抑えるコツについて少しでも新しいこと、”へえ~こんな考えもあったのか!”と思っていただけたら嬉しいです^^

こちらの記事を読んで頂き、気になることがございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

それではまた別の記事でお会いできるのを楽しみにしております♪

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?