見出し画像

ボードゲームの会社はじめました。

『ボードゲームで、新しい出会いを。』

ぼくがCBO(最高ボードゲーム責任者)を務める株式会社NEXERAと、ぼく自身の想いです。

ボードゲームは、なぜ「今」、どんな「価値」を与えられるのか。この問いに対して、ぼくなりの答えを提示します。そして、あわよくばその仲間を探せればと思い、このnoteを書きました。

ボードゲームの価値と未来

まず先の答えから言うと、ボードゲームは、
人と人の肉薄した会話が不足している今幸せに触るという価値
を創造できます。

言わずもがな、現代はインターネットがコミュニケーションのほぼ全てを担っています。しかし、無機質なスクリーンごしの会話では、どこか温かみを感じられない。もっと、粘膜的なアナログな出会いを増やしたい。そんな想いが、昨今のコミュニティブームの一端をなしていると思います。

ネットで話していると、なにか満たされない。ボードゲームはそんなモヤモヤの間欠泉を待ち構えているのです。ボードゲームで遊ばなくてもいい。ただ、ボードゲームが言い訳になって、新しい出会い(人もコトも)が盛り上がればいい。そんな想いでぼくたちはゲーム経験を提供します。

「習い事として、友達とボードゲームで遊ぶ。」
「会社研修は、ボードゲームで楽しく学ぶ。」
「部屋の本棚には、ボードゲームも並ぶ。」
「ギャラリーや美術館では、アートとしてボードゲームが展示される。」

ぼくたちは、こんなクールであったかい社会を目指しています。

現在・今後の活動

株式会社NEXERAは、ボードゲームで課題解決するボードゲームベンチャーとして始動したばかりです。しかし、時代を受けてか、『Marketing Town』を始めとし、いくつか大きい仕事も入ろうとしています。

大まかな活動内容としては、以下の4つです。
『Marketing Town』http://www.marketingtown.jp/
『本のボードゲーム化』(ビッグニュースに乞うご期待…!)
『受託、OEM』
『教育コンテンツ』

これらを始めとし、どんどんボードゲームなことをやっていくので
これからも応援、プレイよろしくお願いします!!!

また、現在NEXERAでは、メンバー募集中ですので興味ありましたらぜひ、ご連絡ください!

それでは、Have a nice Board Game life!!!

この記事が参加している募集

大切にボードゲームに変換させていただきます。