見出し画像

~”おもてなし”という結婚披露宴の形~◆①心を掴まれたカフェラテとウェルカムボード◆

こんにちは!パーソナリティークリエイターのRyutaです!

先日3月15日に私も前世では500年結婚してないといわれていましたが、今世の最大のテーマであるを結婚することが出来ました。


私のようなこだわりの強い人間でも結婚&結婚式は出来るのだと、まずは証明できたことを嬉しく思います。

今回私たちが結婚式&披露宴をするにあたって決めたコンセプトは

”おもてなし”でした。

今回ゲストは総勢55名ほどでしたが、それぞれ全ての方にいかに楽しんでもらえるかに最大の焦点を当てました。

今回私たちがした結婚式や披露宴の形が今後結婚式をする人の参考になればと思い、こちらでお話しさせていただきます。

~①第一弾式場選び~

画像1

当然ですが式場選びは私達の理想を実現するためには重要な要素でした。

出来る限り私達の自由にさせてもらえて、おもてなしの感性の近い式場と考えていたので、色んなところを探す予定でしたがまさか近いしとりあえず一つ行ってみようと思った会場で決まってしまいました。

勿論その後も色々な式場6つくらい見に行きましたが、私たちの中ではそのプランナーさんや会場のコンセプトがダントツ良くてめちゃ気に入り決まりました。

【何が良かったのか?】


~①ウェルカムボードとカフェラテ~

私や妻はいままで色んな職場やプライベートでのサプライズや友人の結婚式やカシ―タやリッツカールトンなどサービスを経験していたり、ゲストも同様にそのような経験者が多い為、一般的な結婚式ではまぁこんなもんやろうなとしかなりません。

だからといって高級にすれば良いかといえばそうではありません、どれだけゲストの事を考えて作られているかが一番大事なところになります。私がこちらに来て心を掴まされたのが、カフェラテとウェルカムボードです。

画像6

まずは来た時のウェルカムボードです。こちらはある程度私達も職場でしたことはあるので予想していましたが、式場を一回りして帰ってきた時に置かれていたのが

画像6

帰って来た時にまさか、このようなおかえりなさいボードが用意されているとは思わなかったので、こちらのホスピタリティーの高さとスピード感に感動しました。

そしてカフェラテを頼んだ時もです。

画像4

可愛いカフェラテが来たなと最初は感じました。そしておかわりした時に

画像5

名前を入れてくれたんですよね!こういう遊び心良いなと思いながら、またおかわりを頼んでみたら

画像6

次は二人のイニシャルをいれてくれて、クオリティーがどうかではなく、飽きさせない喜ばそう楽しまそうということが伝わってきて、こちらなら僕らがしたいことを一緒に作れるんじゃないかと感じました。

※勿論他にも

◆会場がほぼ一日貸し切りに出来たので、会場全てに僕らの色を出すことが出来たり、僕らのゲスト以外と会うことはなくディズニーのように現実感に戻すことなく出来たことや、式を待つカフェまで僕らがデザインする事が出来たこと。

◆個別に食事を本当に細かく指示ができたこと、水の温かさや嫌いなものを個別に別の料理に提案もいけること。

◆しかもそれでいてコスパは良く、基本最低か190万ほどいけたので、予算をゲストのおもてなしの為に色々使える事が出来た。

などなどまだ細かくは色々ありますが、他のゲストもいるホテルなどでは出来ない提案ばかりだったので、こちらに決めました。

次回はどのように作りあげていったかのお話しをして行きます。

多くの方に自分自身を見つめ、活き活きとした最高の人生を 送れるサポートを出来ればと思っております。