見出し画像

【素質論・前世人格(ソマチッド)・固有振動数を分析してみる】~生まれ持った才能と苦手な人~

こんにちはパーソナリティークリエイターのRyuです!

さて今回は、人が生まれ持った素質本能的に好きとか嫌いとかを分析してきます!

人との付き合いやコミュニケーション能力は大人になれば理性的に考え方やトレーニングによりそれを補い変えること出来ますが、本能的なそれは変えることが出来ません。

今回はなぜこの人苦手なんだろう?とか自分はなぜこういう人間なのかをいま現状データとして出しやすいものを中心に、解析していきます!!

”生まれ持った素質とその人を嫌いな理由”

産まれてきた中で特別大きな理由もないのに、苦手な人っていますよね。

言葉を喋れない赤ちゃんなどや子供の小さいうちは、本当に本能に正直で、苦手なものや嫌いなものには顕著に反応します。

ですから誰もが産まれもった素質や特徴を持っているのです。

”まずは人間の生まれ持っての性質を知ろう”

よく生まれ持っての性質の調べ方は生年月日から調べるものや、DNAから調べるものなどがありますね(四柱推命や西洋占星術など)

いま多くの人が簡単に自分で調べられるものには、動物占い(個性心理学)があります(四柱推命などを親しみやすく変えてもの)

ただ私はそういう知識だけではエビデンスにならないし、自分としても腑におちないので実際に当てはまるのか職場の患者様800人を対象に特徴を調べていきました。

以前一部のデータを記事を書きましたが、動物の違いで患者様にも書かれているような特徴が出ていたので、非常に面白かったです↓↓

”そんな中私は動物占いでは本質は品格のあるチータなのですが他にも4つの特徴があります”

画像1

ワタシはこのように診断が出ているのですが、実際に自分を分析してみてどうかというと、私の場合は解説を見るたびにそのまんまだなと感じます。

☆★【意思決定がサル】★☆

サルが意思決定の場合は、楽観的にものごとを判断していくタイプで、自分の判断について、常に自信を持っています。ただ間違っている時も多いので、その時は誰か助けて~という感じです。

自分の意志を固める時は自分の向上に繋がるかどうかが基準で、何歳になっても学ぼうとする意識が強い。(自信を持って分析的に語る患者様にみせるワタシ)

☆★【希望キャラがこじか】★☆

基本はどんな人とでも分け隔てなく付き合いたいと思っていますが、大勢と仲良くするよりも、基本的には1対1で信頼関係を築くほうがあっていると感じています。ですから私は大勢時はあまりしゃべらないキャラで、1対1になるとよく喋ります(たまに人見知りっぽくみせるワタシ)

☆★【表面キャラがぞう】★☆

自分が周りに見せているキャラで基本的にあまり話を聞いていないキャラです。自分意思が強いためにあまりに協調はしませんし、集中すると周りがみえなくなります(私の働いている職場のスタッフにみせる、あまり話を聞かない余裕のないワタシ)

☆★【隠れキャラがライオン】★☆

私はピンチや逆境の時ほど、変なリーダーシップを発揮します。仕事場でも人が少ない時や頼る人がいない時は周りを見ながら指示を出しまくるのですね。
サバイバルに基本的に強くて、災害や自然の中にいる時ほどリーダーシップを発揮するタイプです。
ボルダリング部イベントで毎回50人近く人を集めていた時のワタシは、異常なリーダーシップを発揮していました(運動している時など一部のボルダリングメンバーに見せているワタシですね)

☆★【本質キャラはチーター】★☆

めちゃくちゃ閃きで行動していきます。一人で休みを満喫している時はこれがモロに現れます。超マイペースなので、休みの日は出来るだけ一人で行動します。アイデアがポンポン沸いてくるので、妄想にふけている時は必ずこれですね(一人でいる時は大糧この方が活動しております)

==================================================

今回の素質論(四柱推命や個性心理学)は誰もがそうそうと100%当てはまると反応することはないと思いますが、深く色んな観点から自分を見つめている人は確実にあてはまるようになっています。

ワタシが当てはまるのは、常に日頃から自分を色んな場面で分析してみていることや、仕事場の環境的に周りからも分析されたり、人を分析したりすることが多いからです。

働く前のもし20歳くらいの自分がこれを見ても????
くらいにしか思わず、なんとなくそんなこともあるかなという感じでしょう。

他には自分以外の周りからも深く客観的に分析されることをしていないと、自分を振り返ることはあまりないでしょうからね。

男性的な男性は少しは当たっているけど、だれもが多少は当てはまるだろみたいに考えているじゃないですかね^^

周りから見たらそのまんまだよとか言われるかもですよ^^

”お次はソマチッド(人格)分析”

さっきのキャラがいる中で、そこからさらに深く自分を分けていくのがソマチッド(人格)分析ですね。

これは私が勝手に作りだした分析ですが、10分類の人格に自分を分けて、オリジナルで自分のキャラを形成していくものです。

過去から受け継いだ資質を分類して、一つ一つに自問自答します。

①恋人といる時の自分(トキめいている時)
⓶夫婦でいる時の自分(真剣に先の目標を考えている時)
③親子でいる時の自分(ゆったり落ち着く時)
④友人といる時の自分(何気ない会話を楽しんでいる時)
⑤兄弟といる時の自分(趣味や遊びを楽しんでいる時)
⑥仕事仲間といる時の自分(目標に向かって取り組んでいる時)
⑦クライアントといる時の自分(人に奉仕している時)
⑧メンターといる時の自分(人に相談している時)
⑨先生といる時の自分(学びたい時)
⑩師匠といる時の自分(尊敬している人といる時)

それぞれでの自分を書き出していき、自分は何にトキメクのか?
真剣に考える時に、自分が重要視しているものは何か?などなどを自分に問いただしていくことにより、それぞれの自分の特徴が自分で探し出せます。

”例えば①の恋人といる時の自分を書き出すなら”

(恋人トキメキ編)
①自分が異性にトキメクポイントを理解している
②自分がどんな服装にトキメクか理解している
③自分がどんな香りが好きか理解している
④自分がどんな色が好きか理解している
⑤自分が色気を感じるポイントを理解している
⑥自分が可愛い・綺麗(男らしい・爽やかなど好みを理解している
⑦自分が好きなスタイルを理解している(筋肉質や細身やぽっちゃり)
⑧自分が好きなSEXやフェチなど理解している
⑨自分が好きなデートのシチュエーションを知っている
⑩自分が好きな男性らしい・女性らしいというポイントを知っている

などなどをみてらうとトキメキや恋人に求める自分の人格が理解できます。

下にある記事は現状いるパートナーとの深さを知る記事ですが、それを自分に当てはめると、①~⑤までの項目は少し見えてきますよ。

今回はざっくり書いていて、ファシリテーターがいないとちょっと難しい分析になるので、ソマチッド(人格分析)に興味ある人はご連絡ください^^

”じゃあやっと本題の本能的に生まれ持って苦手な人とは”

人間は自分に本当に好意や持っているか、身体に良いかどうかなど、感覚的に判断できるようになっています。

赤ちゃんに好かれる、動物に好かれるなど、そういう所もその人が持っている周波数ですよね。

ですから本能的なものは身体や感情から出ている音(周波数)によるものが関係していると考えています。

なんかよい感じとか嫌な感じも全て周波数が関係しています。

心地よい音楽も苦手な音楽も全てそうですね。

”基本的に同じものが好きな人に共鳴する”

例えばクラシックが好きな人とロックが好きな人が共鳴するかといえば、身体から出している雰囲気(周波数)が全く違いますから、あわないですよね。

他にも肉食中心と採食中心の人が合うかといえば合わないですし、周波数が全く違います。

今お話ししたのは勿論環境的な要因が多くあるので、生まれ持ってかどうかは別として、共鳴する可能性は低いですよね。

顔もそうですが、顔の形によって周波数が変わります。

例えばあなたの顔の周波数がはっきりわかり、その周波数を下の動画のように砂や水にぶつけていくと、あなたの顔が出てくるのです。

こちらは声や音での周波数ですが、形(顔)も周波数があり全てに形があるのです。

亀の甲羅や花の形も全て周波数で出来ています。
簡単に言えばあなた全てを周波数で作れるという事ですね。

笑顔の周波数も面白かったですね♪
良く研修でラ音で挨拶をしなさいといわれていましたが、確かにラ音だと口角が上がりやすく、笑顔になれる周波数だと感じました。

脱線したお話を多くのしましたが、結局は本能的にあわないのは、あなたと周波数が違うということであったり、どんな周波数をキャッチする癖があるかですね。

その癖などが動物占いなどの生まれ持った資質で決まったり、DNA的な見た目など色々(声質・匂い・体格)で決まるという事でしょう。

ワタシもまだまだはっきりしたことは言えないですが、そういう要素があなたの好き嫌いを決めているのでしょう。

ではではまたざっくりでしたが今回はこんな感じでお話しさせてもらいました^^

何か参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

多くの方に自分自身を見つめ、活き活きとした最高の人生を 送れるサポートを出来ればと思っております。