見出し画像

初めて夫とバレンタインチョコを買いに行ったら楽しんでいたので、お返しも一緒に買いに行こうと思う。

バレンタインデーにいただいたチョコレートが我が家のお菓子コーナーにまだ手付かずで10個以上積みあがっている。
我が家は男が3人。女は私が1人。

何も我が家の男たちがカッコいいとか、慕われているとかそんなんじゃなくて。

ジジババ、親兄弟、親類縁者、そんなところから毎年いただくので10個なんて軽く超えてしまう。
ただ、それだけ。残念ながら。

子供たちが低学年くらいまでは、あら?本命?と思しきものを数個、いただいてきたりもしていたが、今はそもそも小中学校にチョコを持ってこないで指令が出るし、今年はバレンタインデーが日曜だったこともあり。
義理さえももらえなかったようだ。

母としては、もうちょっと義理でもチョコをもらえるように育てなくてはならないかもしれないと、若干反省。


さて、本題。

私も毎年、バレンタインデーのチョコは我が家の男たちの分と、親類縁者用にいそいそと買いに行く。

バレンタインは一大イベントなので、見るだけでもワクワクして楽しい。
家族に配る分は、私のお腹にも入る事が大前提なので、私が食べたい基準で選んだりする。

今日買いに行こう!と思っていた日。
夫の仕事が急遽休みとなった。
え。
私、今日、チョコレート買いに出かけるんだけど。

・・・夫と一緒に出かけることになった。

平日だけれど、バレンタインコーナーは女性でにぎわっている。

そこに我が夫。
私よりも早く、何の躊躇もなく、バレンタインコーナーに入っていった。
(そういうの、気にならないんだ・・・。)


「初めてバレンタインコーナー見たけど、面白いねー。」
(面白がってる。周り、女子ばっかだけど。)

「次男にはこれがいいんじゃない?」
と宇宙に興味を持ち始めた次男のために夫が手にしているのは、惑星チョコ。

「兄貴にはさー、これでいいよ。」
と、指さしたのは猫系チョコ。(義兄宅では猫を飼っている。)

「長男は?ゴディバ指定?贅沢だなー。」

夫と実家の父には毎年ゴディバと決めているのだが(考えるのが面倒だから)、そこについには長男も加わった。

長男は、ゴディバがいい!とバカの一つ覚えのように繰り返すので、もうまとめてゴディバ。

今やコンビニでもバレンタイン時期はゴディバが売られているけど、ショップがあるのでそちらでまとめ買い。
ここも女子ばかり、にぎわっていた。

好きなの何か一つ選んでいいよ、と夫に選ばせたらカカオ72%の板チョコ。
え?さっき似たようなの買ったけどこれでいいの?と聞いたら食べ比べ、という。

ゴディバの前にホテルショコラというショップで、バトンというスティックのような(バトン型というらしい)カカオ70%のチョコを買ったのだ。


夫はこれがお気に入りでたまに買っている。



さて、来た道を戻りながら所々にあるバレンタインコーナーを見て、夫に聞いてみた。

バレンタインコーナー見て楽しんでたけれど、女子ばっかりで気にならなかったの?
「・・・あぁ、ほんとだ。女子ばっかだね。色々売ってて面白かったからさー、全然気が付かなかった。」

そういう人だよね。うん。


この後、我が家の男子たちにチョコレート+αであげようと思っていた、ちょっと普段よりはお高めパンツ(アンダーウエア)も、子供たちの分まで楽しそうに選んでいた。
今回のバレンタインデーの買い出しは、夫のおかげでだいぶラクをしたと思う。


にぎわっていたバレンタインコーナーは、今ではPOPだけ変えて?ホワイトデーコーナーになっている。

家に積みあがったチョコレートのお返しを買いに行くのは、毎年私。

チョコをもらってホワイトデーコーナーでチョコを買って返すのは、ひそかにちょっとナゾだと思っているので、お返しの方が悩む。

今年はお返しも夫と一緒に買いに行こうかな。
夫なら楽しんでくれそうだから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?