見出し画像

嫌なことからは逃げろ!!

皆さん嫌々仕事をやったり、行きたくもない飲み会に参加したりしてはないでしょうか。

こういったことを繰り返していると、ストレスが溜まり、自尊心が下がり、場合によっては心を病んでしまいます。

言い過ぎだと言う方もいるかも知れませんが、日々の積み重ねがやがて大きなものになります。

ーなぜ逃げられないのかー

ではなぜ、嫌なことから逃げられないのか。

それは例えば、仕事面では長時間働くことが美徳とされている日本人の国民性にあると思います。「嫌なことをする人は偉い」みたいな風習です。よく考えてみるとこれ、地獄の風習ではないですか?

誰もが幸せを求めているにも関わらず、自ら嫌なことに向かっていっては本末転倒です。

これは余談ですが、日本の仕事満足度は世界最低クラスで、日本は失業率と自殺率の相関がかなり強いというデータもあります。

これはどういうことかというと、「嫌々仕事をやっているにも関わらず、それを失ったら自分には仕事しかなかったことに気が付き絶望してしまう」ということではないでしょうか。

ーではどうすればいいのかー

ここまで日本の現状を散々言ってきましたが、いくらデータをならべて考察していてもなにも変わりません。

ではどうすればいいのか。

それは自分のなかに軸を持ち、嫌なことから逃げることが一番だと思います。

時には嫌われたり、自己中だと思われることもあるかもしれません。でもそこを割り切って考えない限り、一生幸せになれません。

幸せになる第一歩を踏み出してみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?