見出し画像

写真展終了しました!ありがとうございました!

写真展『たまねぎをむく展』
無事に終了致しました!

ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!


終わったので諸々振り返ります!
\\\\ ٩( 'ω' )و ////






今回の写真展は2回の延期を経て、ようやっと開催することができました。
企画から2年越し!
長かったぁ~…


企画したのが2019年の夏頃で、
2020年5月開催予定だったところに感染症襲来!緊急事態宣言!という感じでした。

とりあえずまるっと1年延期して2021年5月に再設定したものの、また宣言が出て延期。
そしてようやく今回7/14~18に開催という運びになりました。
(開催と同時にまた宣言出ましたが。)


▽開場前の様子
広くて壁が白くて明るくて天井が高くてアクセスが良い。
メンバー皆でいろんな展示会場を見比べた結果、ルデコに決めました。






▽2020年版のDMです。
折り紙になっていて、たまねぎをむくと(折り紙を広げると)写真展の詳細がでてきます。



私の展示はオールドレンズで撮ったお花の写真を和紙に印刷して水貼りパネルで5点展示。
プラスでフォトブック3冊展示しました。

▽展示の様子


暗い話題が多い昨今、展示に来てくれた人の気持ちが少しでもほっこりほぐれる展示にしたいなぁと思って温かみと光を感じる写真を軸に選びました。

今回はパネル製作も自分でやりました。
オールドレンズと和紙の組み合わせが思ってた以上に相性良くてわーい🌸って感じでした。(語彙力)
写真だと質感が伝わらないが致し方ない🤔
このブログのヘッダーの写真は縦のA2サイズで展示したやつ(の上の部分)です。


感想もたくさん頂きました。
ありがとうございます!🙏
実のところ自分から見るとまだまだ下手で未熟だし、詰めが甘いとこ多いなって思ってます。
それでも暖かい言葉を頂いて、本当に励みになりました。


▽アンケートも感染症対策で紙ではなくQRコードを読み込んで頂く形式にしました。
(完全に余談だけど窓から差し込む光が好きでした。)



あと 楽しかった、来てよかったの言葉を聞くとほっとしますね。

もともとお仕事でイベントの企画と運営やってたこともあり、ずっと接客業だったので写真展に限らず現場大好きです。
やっぱり運営サイドで誰かが楽しんでたり喜んでたりする姿を見たり、人が集まる場を作るのが好きだなぁって改めて思いました。


来場者同士が 久しぶりー!って会場内でばったり再会してることが多くて、なんだかそれも良かったなぁって感じました。
会える機会が減りましたからね、
私自身も2年ぶりの再会がめちゃくちゃ多かったです。
年単位で会えてない人の多さよ…。

会期中200名以上の方にご来場頂いたようですが、会場が広いこともあり、人増えてきたなと感じることはあっても密にはならずほっとしました。

展示のタイトルが気になりすぎて来ちゃいました、という方もいらっしゃいました。笑




長くなってしまいましたが、
ご来場頂いた皆さま、気にかけて下さった皆さま、本当にありがとうございました🙏


おかげさまで無事に写真展最終日を迎えることができました!
イベント系の例に漏れずあと2週間は油断できない感じですが、ひとまず会期終了したことはほっとしました。


今後しばらくは撮る方に専念しようと思ってるのですが、いつか諸々落ち着いたタイミングで何かやれたらいいなぁと思います。


本当にありがとうございました!


▽最後に…
下のURLから、展示していたポートレートのフォトブックが見られるようになっています。
ネットでしばらく公開してるので、よろしければご覧くださいませ🌸
(いつか消えるらしいけどよくわかってない)

https://www.mybook.co.jp/gallery/viewer.html?albumid=015GbMUD

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

読んで下さってありがとうございます!フォローと♡もらえると喜びます!