マガジンのカバー画像

国際法

25
宇宙関連の国際法を3分で解説しています。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

3分でわかる宇宙ビジネスと特許権

3分でわかる宇宙ビジネスと特許権



宇宙で発明した場合?宇宙旅行をはじめ、人類が宇宙空間に進出する機会が増加しています。
より多くの人が宇宙へ行くとなれば、新たな発見や地上ではなし得ないような芸術作品が生まれることでしょう。

宇宙兄弟では、せりかさんがALSの治療薬実験をしていました。

では、宇宙空間での発明に関する知的財産権はどのように取り扱われるのでしょうか?

そもそも特許とは?ー技術を独占的に実施できる権利特許権とは

もっとみる
3分でわかる月の土地の所有権

3分でわかる月の土地の所有権



月の土地を持ってるんだけど...?「宇宙法」というワードを口にすると、「月の土地を持ってるんだけどこれって有効なの?」という質問を受けることがよくあります。
月の土地という響きは夢のあるお話ですし、月だけでなく火星の土地についても売買されているようです。
こうした天体の土地の売買は有効なのでしょうか?

宇宙条約と天体の領有禁止まず、宇宙条約2条は以下のように規定し、国家が天体を所有することを

もっとみる
3分でわかる安全保障貿易管理

3分でわかる安全保障貿易管理



宇宙技術はもともと軍事技術ですが、技術の発展のためには国際的な取引を伴います。
軍事技術のような慎重な取り扱いが求められるものの取引について、安全保障の観点からはどのようなルールがあるのでしょうか?

安全保障貿易管理とは?ー軍事技術は一般的なルールと区別仮にロケットや人工衛星を作って打ち上げる場合を考えてみます。
全ての国が打上げ設備を持っているわけではありませんし、ロケットも軌道へ投入でき

もっとみる