見出し画像

五感を使って、単純に楽しんだ後に得ることも沢山ある

今回は、ある動画をおすすめしたいと思う。私がよく話題に出す、「楽しむ思考へと変えるきっかけ」になるんやないかなって思った動画。

動画の紹介

声優の花江夏樹さんのチャンネルで公開された「Superliminal」というパズルゲームの実況です。もちろん、ネタバレ含みます。
それが嫌な人は、ゲーム購入してやるのもいいと思う。購入画面にPVもあるんで。

「あれこれはどうでもいいから、動画見せろ」という人は、どうぞ動画へ飛んでいってください!これより下は、私が思ったこととか書いてるだけやからw

私の見るタイミング

動画公開されたのはだいぶん前やし、その頃には花江さんの動画はチェックしてたんやけど、実は、見たのは一昨日っていう。
買って放置して1年後とかにふと見て、「あー、これ1年前に読んでも響かんかったなぁ。。。」とかしょっちゅうあることに気づいてからは、私は見たいと思った時が見る時と思っとるんよね。

なぜ今だったか?

今回でいうと、noteのためやったと思う。
最近また書き始めたのは、ちょうどタイミング的に色々と思うことと書く時間がたくさんあったから。
同じタイミングでブログも新規で始めてみた。色々考えて2つ別のテーマで始めたものの、どうもしっくりこなくて、ブログはすでに放置。やけど、本当は、ここにしっかり書くほどでもないことをどこかに書きたくて始めたんよね。そっちの方がネタがたくさんあった。やのに、ブログを書く気がなくなってしまった。そこで、この動画を見たんよね。
noteで書いているようなテーマにも沿っとるし、書こうと思えばあれこれ書ける題材でもあった。でも、何の前置きもなくとにかく見て!おすすめやから!と気軽に見て欲しいという思いもあった。
で、よく考えたら分ける必要もなく、どっちもnoteでやればいいんよね。
私が勝手に固定概念を作ってしまってたわけや。
そう思ったら、筆がのった。(筆で書いてないけど)

もうひとつの理由

自粛生活もあって、脱出ゲームとか行ってないわけよ。いつもやってるオンラインゲームも今はオフシーズンやし、時間を忘れて何かに夢中になる時間がなかった。
いや、やることはいっぱいあるんよ。アニメもたまっとるし、本もある。けど、さっきも言ったように、自分がやりたい!とならんとエンジンがかからんやつやから、案はいっぱいあってもね。
そんな中で、最近はYoutubeを見よる時間が多くてね。気付いたら数時間経つほどに。ふと我に返ると怖いんやけど、一人で大爆笑しながらw
どうも、有名なYoutuberのは苦手で、ゲーム実況とかもあんまり興味なくてこれまでYoutubeを見る事なかったんやけど、今年に入ってからよく見るようになって、大笑いしてすっきしとる自分に気づいてね。世間の流行りからはそれまくり、遅れまくりなんやけど、趣味がどんどん増えていくわ。

エンタメから摂取する癒しと考え方

自己啓発本とかを読むだけが、意識の改革ができる方法ではないと私は思うんよね。もちろん自己啓発本を読んだ方が入ってきやすい人も居るし、否定しているわけやない。私は、自己啓発本やビジネス本が苦手やから、社会的にダメな人間やと思っとったところがある。やけど、社会で経験を積んで周りを見たら、そんなことは全然関係なかった。

それから、自分のインスピレーションを信じて、気になるものを見て、聞いて、考えるようになったら別にきっかけはなんでもいいって気付いたんよね。そうするとさ、アニメでもゲームでも、見よるときは単純に入り込んで泣いたり笑ったりするんよ。で、全部見終わった後、「あれ?なんで私あのシーンで泣いたんやろう?」って考えるようになった。そしたら、自分の嫌な事とか、どうなりたいのかがわかって、理解できるようになったというか、自分で自分を労れるようになったんよね。

注意したいのは、「見る前や最中、どういう事なのか?どういう裏があるのか?」って考えながら見るのは嫌なんよ。あくまでも、作品自体は純粋に楽しむ。本を読むときは、泣いたりしたとこだけとりあえずしおりとか付箋を挟みまくる。で、あとでもう1回見直して、ゆっくり考えるんよ。余韻に浸るぐらいはあっても、時間は置きすぎずに見返す。置きすぎるともう自分の思考がかわってしまって、わからんくなるから。

作品を楽しむ時間も、色々と考えて自分の思考に浸る時間も、それをこうやって書く事も、私にとっては苦やなくて、終わった後スッキリした気持ちになる。
もし、同じような人が居るなら試してみて欲しいな。


この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます。何か響くものがあったのならば嬉しいです!