アンチYESマン

YESマンは人をダメにする。

なぜか?

それは、判断の責任を他人に転嫁してしまうからです。

(○○さんにこうしろと言われたからこうしました、となってしまう可能性があります)

ぼくは、何事も自分で考えて行動することが、成長につながる、人間力の向上につながると思っています。

YESマンにはこの考え方ありません。

なぜなら、言われたことだけを「はい」とやっておけばいいだけだからです。

これはロボットと同じです。自己判断がありません。

言われたことだけ、教えてもらったことだけやるのでなく、それがなぜか考え、本質をとらえて、判断し、行動する必要があると思っています。

それが、人の価値に繋がります。

判断が間違いでも、正解でも、どちらでもよいのです。

「自分で考えて行動できたか」が大事で、繰り返すことが重要です。

その積み重ねが、イレギュラー時の対応につながります。

これには、本質をとらえた後の「質問力」も重要な要素になってきますので、また違う記事で記載します、

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?