見出し画像

趣味で始めた動画編集

僕は動画編集を趣味でやってましたが、お仕事でも依頼されることが増えまして、どのように僕が動画を作ってるのか、流れを紹介したいと思います。
少しでも参考になることがあれば嬉しいです!

①データ整理・アイデア探し

データ整理は一度撮影したデータをMacのプレビュー表示(スペースバー)を使って、どの映像を撮影したのか、メモを使って撮影した動画の内容を箇条書きに書き出してます。

僕はcraftというアプリを使って管理してます
【例】 
1003 料理を食べるところ
1004 素材(りんご)
※1004というのは自動で作成されたファイルの名前です。


②動画構成(流れを組み立て)

一番大切な作業は動画構成です。
構成をしっかり作らないと動画の流れが変わってしまうので、僕はものすごく時間をかけてます。

ここでも視聴者が飽きないように試行錯誤をしていて、構成が思い浮かばない時は、音楽を先に選んで音の波長に動画のタイミングを合わせるって方法もオススメです。

動画の波長


見ている側も同じシーンを何分も見られてると飽きが出てしまうので、BGMを切り替えたり、別の動画のカットに繋げたりしてます。


③カット作業、ジャンプカット
カット作業なのですが、先に何分の動画にするのかを決めて、その時間に合わせて作ってます。

④テロップ作業
テロップ作業は一通りテロップを黒字で打ち込み、曲調させたい部分は色を変えたり、フォントを変えて、メリハリをつけてます。

⑤BGM・SE(効果音)
BGMは曲の雰囲気にあったのを選ぶようにしてます。自分がこの動画をどのように作りたいかによって変わってきます。僕のやり方としては、ピンッときたBGMを使ってみるといいと思います!


最後に
動画をいきなり組み立てようとするのは、とても難しく感じると思います。
どんな動画にしたいのか…を紙やノートに書き出して、イメージ構成をしてみるといいと思います。

後はパズルのように並び替えたり、足らなければ動画を増やしたりしてみるのもいいと思います。

動画の素材は使わなくても、撮っておけば構成の選択肢も広がるので、容量は気にせず色々な構図で動画を撮っちゃいましょう!



動画編集は最初、趣味でやってましたが、いつの間にか仕事という形になってます。

しかしかそこには2年くらい基礎を積まなければいけなくて、有料の講座を買ったり、書籍を買ったりしました。

最初の頃は全く操作もわからず、悩んでばかりでしたが、とりあえずやってみる!をテーマに練習で何十本も動画作りをしてました!

まずは基本操作だけを覚えて一通り頭に叩き込めば、なんだってできますよ!

行動をしてみると選択の幅も広がると思います。


この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?