見出し画像

【自己紹介】音楽、写真、映像で生きる僕の、文章への憧れ。

はじめまして。RyoTracks(リョートラックス)という名前で都内を中心にいろいろと活動しているnote新参者です。

はじめての投稿は緊張するね。

今日は記念すべき一投稿目ということで、僕のことをつらつらと自己紹介させてください。

僕がなぜ今noteを始めたのか、今後noteでどんな発信をしていくのか、というのも書いていきたいと思います。

つたない文章かと思いますが、等身大の自分を発信していきたいのでラフに書かせていただきますね。


RyoTracksってどんな人?

僕は主にビートボクサー、フォトグラファー、MVディレクターとして仕事をしている肩書き製造機人間です。

大阪出身東京在住、1991年生まれの現在31歳。
まだまだいろんなことにチャレンジしたいお年頃なのです。


「ビートボクサー」としての自分

14歳の頃、テレビでビートボックスというものを知った僕は、感動体験に溺れたのをまだ覚えてます。


なんやこれ!口から音流れてるっ!
楽器いらん!今すぐ始められるっっっ!!!


というノリと勢いとバイブスで独学でビートボックスを練習しました。

その頃は今みたいにネット上にも情報が少なくて、見よう見まね(聞こう聞きまね)で研究したんやけども、

今思い返せばそんな地道な経験が今の僕のビートボックスを作ってくれたんだと思います。ありがとうやで昔の僕。


大阪の某USJでエンターテイナーをやったり


横浜で某ポケモンの某ピカチュウと一緒にショーをやったり


NYに旅に出るも到着直後にイカついブラザーにお金いっぱい盗られて路上ライブで日銭を稼いだり


それがきっかけで上京後も路上ライブの投げ銭のみで生活をしたり


ソニーミュージックにてボーカルグループ Love Harmony’s, Inc.にビートボクサーとして所属して活動したり


と、14歳でビートボックスを始めてから環境は様々違えど、人生の半分以上をずっとビートボクサーとして生きています。幸せ。


「カレー好き」としての自分

そして僕は大のカレー好きです。

虫が怖すぎるというヤバすぎる理由でインドには行けてないんやけど、インドカレーがホンマのホンマに大好きです。

大阪でカレーにハマり、食べ歩きが趣味になりカレーの奥深さを知り、そこから自分で作った方が楽しいんちゃうか?と思い、自炊経験ほぼゼロからカレー作りを始めました。

そんなカレー好きの趣味が高じて、西荻窪で間借りスパイスカレー屋さんを開いたりもしていました。

顔ぱんぱん期
ココナッツチキンマサラ / ほうれん草キーマ / 安納芋と二種豆のカレー


ちなみに人生で一番最初に作ったスパイスカレーは、煮詰めまくったガソリンみたいな味がしました。

食えたもんじゃない。


「フォトグラファー/映像ディレクター」としての自分

コロナ禍でライブの仕事が激減したことをキッカケにずっと興味があったカメラを購入し、写真や映像にどっぷりハマり、今ではどれが自分の本業か分からないくらいお仕事をいただくようになりました。ありがたや。


他の写真作品や映像仕事は僕のホームページにいろいろ載ってますので是非チェックしてみてください。


「YouTuber」としての自分

そして僕はYouTubeを今頑張っています。

ただこれが難しい。ホンマに難しい。

再生回数もチャンネル登録人数も思ったように伸びていかない現実。。
(いつも観ていただいてる方々、本当にありがとうございます)


ただYouTubeは始めてみて本当によかったと思ってます。


僕はカメラを購入したと同時にYouTubeを始めた(厳密にはめっちゃ前からあったアカウントをちゃんと運用し始めた)のですが、YouTubeをやっていたからこそ写真や映像の学びになったのかなと。


主に3つのアカウントを今は運用しています。


メインとなる1つ目は僕個人のリョートラチューブというアカウント。


日常のVLOGや買ってよかったものの紹介、最近はカメラの話や撮影の話とかもよくしています。

編集とかめちゃんこ頑張ってるから是非観てほしい。
そしてチャンネル登録してほしい。切実に。。。


2つ目はNOVEL VINTAGEという僕が今年から組んだビートボックスクルーのアカウント。


この動画で今年の頭にビートボックスの世界大会にエントリーしたんやけど、結果はダメやったな〜。

ただヒップホップが好きな4人でヒューマンもビートも意気投合しまくりなので今後も活動していきます。チェックしてね。


そして3つ目がラジアンという、仲良し友達3人で始めたオールジャンルアカウント。

オールジャンルといえば聞こえは良いけど、みんな普段やってることがバラバラでまとまりが無いんよね。やかまし。


本当に意味が分からんのやけど、先日ドッキリにかけられてしまいまして

なんと9月にあるフィジークの大会にエントリーすることになってしまいました。


僕全然アレやで?筋トレ初心者やで?
おなかとかぷよぷよやで?


やばいやん!!!


正直人生で一番焦ってます。

今めっちゃ食事制限してて大好きなカレーも食べられへんし、ジムも週5~6で通ってます。どうしてこうなった?

そんなラジアンのYouTubeも是非チェックしてもらえると嬉しいです。


なぜ今noteを始めたのか

今まで長々と僕自身のことを紹介させていただきましたが、僕は自分の充実した経験とそこで出会った人々に誇りを持っています。

音楽、写真、映像、YouTubeを通していろんな経験をしてきましたが、僕はそれを文字にして残す(あるいは発信する)のが苦手です。

Twitterを見るのは好きなんですが、これも発信するのが苦手です。


ただ、発信したいという気持ちはあります。


今は文字数制限も外すことができますが、140文字で要点をまとめてスタイリッシュにものを書ける人を僕はかっこいいと思います。


そうなんです。
僕は文章を上手く書ける人をかっこいいと思うようになったのです。ちょっと前まではそんな感覚なかったのに。

そういう意味で「おもしろい文章を書けるようになりたくてnoteを始めた」というのが一つの理由です。

もう一つに「自分の経験を活かして自分を発信したい」という理由があるんですが、それは僕がYouTubeを始めた理由でもあります。


じゃあなぜYouTubeだけじゃなく、noteでも発信するのか?


僕は滑舌がめちゃくちゃ悪いんです。


もちろん公開しているYouTubeは、ちゃんと聞き取れるレベルの喋りだと信じてますが、撮影のときにはめっちゃ噛みます。

そして収録中のトークというのは自分の発言を俯瞰して見られない。

YouTube撮影をしている最中は上手く喋れていると思っても、いざ編集するときにトークの要点がまとまっていない等の理由で再撮影することなんてザラにあります。

一方でnoteは、主に文章で構成されるサービスです。

気合い入れて書いた記事を一晩寝かせて、翌日に修正することだってできる。自分の発言を冷静に見ることができるなと感じました。


今後noteでどういう発信をしていくのか

先ほどもお話したように、自分の経験を活かして記事を書いていこうと思っています。

僕は世間から名前が知られているような有名人ではありませんが、文章と写真で「面白い人だな」「この人のことをもっと知りたいな」と思ってもらえるような人間になりたい。


例えば僕のバスキング生活(路上ライブの投げ銭で生活すること)のお話をしてみたり


YouTubeで動画にしているような、買ってよかったものを紹介してみたり


カメラの話や撮影テクニックの話とかもしてみたり


気が向いたらカレーのレシピを公開してみたり


テーマはばらばらですが、気取らずに自分の好きなように発信していけたらいいなと思っています。


こんな感じであってる?
noteの使い方あってる??大丈夫???笑


読んでくれてありがとう。気に入っていただけたらスキ❤️押してもらえたら嬉しいです。フォロー/サポートももちろん大歓迎!感想ももらえたら嬉しいな。

SNSもやってます。フォローしていただけるとめちゃんこ嬉しい!

Instagram: https://www.instagram.com/ryotracks/
Twitter: http://www.twitter.com/RyoTracks
YouTube: https://youtube.com/c/RyoTracks
TikTok: https://www.tiktok.com/@ryotracks
Website: https://www.ryotracks.net/

RyoTracks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?