見出し画像

【25歳がストリートスマートになるための選択肢】#43

これまで生きてきた中で、みなさんにも、いろんな人生の選択肢があったはずです。僕も多くの選択肢を経て今の人生に辿り着いています。

・どの学校に進学するか
・どのコミュニティに属するか
・どの会社に入るか

みなさんはどんな判断基準で、人生を選択してきましたか?人生をより豊かにしていくためには、よりよい選択肢を選び続けるということが大切です。
この記事では、僕が選択を迫られた時の考え方をシェアしていきます。

『優柔不断でいつも決められない』
『どんな基準で人生の選択していけばいいのか知りたい』

という人は、ぜひ参考にしてみてください。ちなみに、僕の考えるストリートスマートを目指そうという人が前提の選択肢なので、大事なものを失うような選択をしないようにしましょう。

先が見えている=過去の繰り返し

例えば、人生でこんな選択肢が目の前に現れた時、どう選びますか?

A:誰かが通った道
B:誰も通っていない道

先の見えているAの道は、一見安心そうに見えますよね。
このような質問をしたとき、多くの人が誰かが通った道を選ぶでしょう。

しかしその道を選べば、自分の将来は過去の誰かの繰り返しになってしまいます。さらに人のマネをしてばかりいると、自分で考えて決断する能力が養われません。事業をしていると、自分で新しい道を作らないといけない場面に遭遇する瞬間が必ず訪れます。『誰かが道を辿る』ことは、自分の選択を他の誰かに押し付けているようなもの。無意識のうちに他者に責任転嫁してしまっている自分に気付き、今日から、自分の頭で考えて行動するクセをつけましょう。

先が見えない恐怖に怯えるな

先ほどあげた選択肢が現れたとき、僕はBの『誰も通っていない道』を選んで生きてきました。結果、誰も通っていない道という道はなくどこかで誰かが通った道なのですが、その誰かと遭遇する確立が限りなく低い道を選んできたという事ですね。僕が将来のことを決めるときに大切にしていることは、その道を選んで『ドキドキするかどうか』です。

ドキドキする道を選ぶと、より慎重になり頭を使います。頭を使って道を切り開ければ、その成功体験から、次の選択肢も成功する確率が上がります。
たとえ選んだ選択肢が困難なものだったとしても、自分なりに考えられるようになれば『どのように立て直したら良いか』が自然に分かるようになるものです。先が見えない恐怖に怯えるよりも、成功する未来のために考える力を養いましょう。

ポジティブ思考があなたを成功へと導く

自分の頭で考え、行動し続けるために大切なことをお伝えしておきます。
それは『どんな道を選ぼうとも、ポジティブ思考でいること』です。

『失敗したらどうしよう』というネガティブ思考は『どうすれば成功するか』というポジティブ思考に切り替えてみてください。こんなふうに捉え方を変えるだけで、一見困難な状況が起きていたとしても、物事の見え方は大きく変わります。そして見え方が変われば対応が変わり、対応が変われば未来が変わります。前例のないことには、誰もが消極的になります。

でも僕は、誰も通っていない道を選んで、いつもワクワクしていました。
未開拓の道を自分の手で切り開くことが、本当に楽しかったからです。

どんな状況でも「自分は成功するんだ!」と決めて進んでいきましょう。
誰に冷たい目線を送られても、自分だけは自分を信じてあげてください。
そうすれば、誰にでも必ず未来は開けるでしょう。
僕は、そういう若者を心から応援しています。

これからもストリートスマートになるために大事だと思う事を発信していきますので、よかったらハートマークの「スキ」ボタンを。彼氏、彼女、友達にも「こういう事言いたかったの!」と思う方はSNSでのシェアをお願いします!なにか一緒に仕事したい、悩みを相談したいという方はTwitterでいつでも遠慮なくDMください。夢を持って頑張る皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/RyotaTomiyama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?