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【25歳がストリートスマートになるための営業】#39

営業を苦手とする人は多いことでしょう。営業は対人スキルがものをいうため、人と関わりを持たなくなった現代では必要ないと考える人もいるかもしれません。しかし、営業力があると、オンラインの場合でも有利に戦えるのです。ぜひ営業力をつけましょう。

数字と向き合う人が勝つ

営業とは数字との戦いです。間違いなく経営者やマネジメントメンバーは、大きな案件を1件不定期に持ってくる営業マンより、細かい数字を定期的に安定してこなせる営業マンの方が信用するでしょう。適材適所ですが、会社の土台を作るためには確率論である営業活動を毎日コツコツとこなせる人が勝つのです。

定性的や定量的な目標を持って営業する

定性的とは、物事の変化や質などを数字ではなく、文字や言葉で表すことを指します。対して定量的とは、物事の状況や状態を数字に表すことです。
定性的な意見とは、たとえば「学年でトップに入ります」とやや抽象的なもの、定量的とは「学年で1位を取ります」と具体的なものです。この定性的な意見というのは、定量的な結果を補完するものに過ぎません。営業で結果をだすには、定性的な目標と定量的な目標のどちらも必要になります。数字をあげる事ができ結果は良くても、お客様から悪評が低く会社の利益であるブランドイメージを崩してしまう事もあります。正しいやり方で営業をすれば、結果的に数字をあげる事ができ、お客様もハッピーでいる事でしょう。

人間関係の構築ができる人

営業の得意な人は、コミュニケーションももれなく得な人が多いです。相手が何をしたら喜ぶか、相手が何をしたら嫌なのかを常に把握しています。そのため、人に気に入られることが多く、人間関係を崩すことが少ないのです。人間関係が良いと、幸福度が上がります。

諦めない人

相手の求めていることは、できる限り叶えてあげるのが営業の仕事です。もちろん、お客様によっては無理難題を言ってくる人もいるかもしれません。しかし、そこで思考停止して、諦めてしまってはいけないのです。どのようなお客様にも真摯に向き合うことで、営業力が上がります。お客様が求めている商品が今自社になければ他社を推薦するくらいの心も余裕とお客様に対して向き合う姿勢を持ちましょう。お客様のゴールに対して諦めない人が優秀な営業マンと言えるでしょう。

営業は誰でも出来た方がいい

たとえば、エンジニアは営業の下手な人が多いとされています。なぜなら、営業ができなくても仕事があるから。しかし、個人事業主として働く場合や、会社を設立するとなった場合には、営業ができないと収益を得ることは難しくなるでしょう。逆にスキルが足りなくても、営業ができれば仕事を獲得できるのです。そのため、営業は誰でもできた方が良いのです。インスタグラムやSNSで稼ぐ人でも同様、どこかで自分や商品をプレゼンする機会が訪れます。その時に魅力をしっかりと相手に説明する事ができる事が重要です。

クリエイティビティの低い営業はAIに負ける

クリエイティビティの低い営業は、将来AI(人工知能)に負けてしまいます。AIにとって代わられる仕事というのは、クリエイティビティが低い仕事です。たとえば士業などは、将来なくなる可能性が高いと、いたるところで言われています。営業の仕事もクリエイティビティが高いことに越したことはありません。なぜなら、お客様を満足させられる可能性があるからです。よってこれからの時代、クリエイティビティの低い営業は負けてしまう恐れがあります。ただ淡々と同じことを繰り返す営業は学習データから学び、成長していくAIに負けてしまうので、早く創造力を活かせるようにしましょう。

AIではできない想像力を働かせる必要がある

AIはまだ発展途中のため、想像力を働かせることは難しいとされています。人がAIに勝つにはAIにはできないことをするしかないのです。AIができないことの1つに、想像力を働かせることがあります。人の気持ちをくみ取ったり、未来のことを想像して考える力を指します。想像力が豊かだと、段取りが上手くなったり、人の気持ちを先に読み取って、気遣いのできる人間になれます。営業はお客様と対面でやりとりすることが多い職業です。そのため、想像力を働かせることは仕事の評価にも繋がります。

ここまで、営業の重要性をお伝えしてきました。営業は、これからの時代も普遍的なスキルとなることは間違いありません。営業力がある人は、AIに仕事を奪われる可能性は少ないでしょう。営業力は日々の小さな積み重ねがものをいいます。ストリートスマートになるために、営業力を身につけて、充実した日々を過ごされてみてくださいね。

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