見出し画像

「年齢を重ねてよかったこと」とは【#言語化れんしゅう 番外編】

今回は「#言語化れんしゅう」の番外編です。

先日、Xでこのようなポストをしました。

学生と話をしていて「年齢を重ねるのがこわい」という子がいました。理由を訊くと「おじさんもおばさんもみんなしんどそうだし、人生つまらなそう」と言っていて。そこで、ご相談です。みなさんが年齢を重ねてよかったことを教えてください。

嶋津(X)

すると、たくさんの方からコメントが届きました(その数は200を超えました)。あまりにもすてきな内容だったので「番外編」としてここで紹介したいと思います。

みなさんのお答え

【1】

年齢を重ねるほど、生きやすくなった感はある。 自分自身の取り扱いに慣れ、自分に合う環境を選ぶ自由も手に入るから。 私は自分の裁量が多い方がラクなので、責任が増えるしんどさはあっても不幸とは感じない。

「自分の取り扱いに慣れる」っていいことばだなぁ。責任が増える苦労はあるけれど、自分で決める楽しさは一入。

【2】

物覚えは格段に悪くなった一方で、物事への理解度は上がったようです。単純に長いこと生きてきて、色々経験や見聞が増えて、対応力が養われたのでしょうか。受け身をとるのが上手くなった。 副産物的に、映画や小説に触れた時に、昔より理解しやすくなってる気がします。

物事への理解度が上がり、対応力が養われる。受け身がうまくなる。どんな状況でも楽しめる余裕と技術が手に入った感覚でしょうか。そうなると楽しいことも増えていきますね。

【3】

年齢を重ねてよかったことは、自分に関しての「かくあるべき」という呪いが減っていく解放感で、なんとなく自分の分際を知りながら穏やかな諦念に落着していく心象風景がまあまあ悪くないことです。

粗く尖った蒸留酒が樽の中でまろやかに熟成してゆくような。芯を残しつつまろみを帯びて、深みを増してゆく。その変化と心象の在り様が「まあまあ悪くない」。唸りました。「良さ」を押し付けるでなく、ただ現実を受け入れてゆく心地良さを描写するような。年齢を重ねるっていいですね。

【4】

休みもって活動しないと体力がもたない。そこで休むテクニックが磨かれる。それが結果的に粘り強い戦い方の構築につながった。 年齢を重ねてよかったことと言えばこんなところかな。

長く闘い続けるための工夫ができるようになる。休む技術が高まる。年齢を重ねることで身につけてゆく知恵ですね。

【5】

自分で金を稼ぎ、人生の判断の主導権が握れるようになったこと。 これに尽きる。 子どもは親の顔色を伺わないといけないからな。

自分でお金を稼いで、自分の判断で選択し、行動できる。大人の醍醐味ですよね。その分、責任も伴うけれど、その楽しさや喜びは一入だ。

【6】

人生はつまらない。しんどい。別にいいこと無い。夢や希望なんて殆ど叶わない。そんな未来が若い頃には恐怖でしかなかった。 そのうち希望さえ消えたけど、何を成し遂げる必要も無い今は全然怖くない。何もかもを手放したら安心して死ねるんじゃないかっていう気もする。 無力がもたらす平安を知る。

前半でどきどきしましたが、後半でひっくり返って驚きました。「無力がもたらす平安を知る」っていいことばですね。無力であることもこわくない。むしろ、だからこそもたらされる安堵がある。その境地へ行きつくには年齢を重ねないと難しいですね。

【7】

経験値が増えた分 懐深くなってきた。人の話を 面白おかしく聴けるようになった。細胞の衰えは悲しいけれど、それ以外は楽しいことしかない。たまに愚かになるけど、それもまた味わい。しみしわたるみに耐えられるなら 歳を取るのは素敵なこと。

「人の話をおもしろおかしく聴けるようになった」っていいなぁ。経験によって感受できる幅が広がったり、受け取り方が上手になったり、解釈のバリエーションが増えたり…それだけで楽しいですね。

【8】

年齢は勝手に増えてくるから、自分で面白いことにどんどん手を出せるし、今まで目を背けていたことにも興味が湧いてくる。人生は自分で面白くしたらええねん。

経験を重ねることで今まで興味なかったことにも惹かれていきますね。つまらないのを恐れるのではなく、自分でおもしろくしてけばいい。

【9】

10代20代は呪いにかかってたので、とにかく加齢を恐れ「ババア」と自虐する日々だったけど、いざ30代に投入したら呪いが消え去って楽しい。四十路も数年後なんだけどワクワク。疲れやすいし痩せにくいし傷の治りは遅くなるけど……おばさんはライフは楽しいぞ。

若い頃の呪ってありますよね。そこから解き放たれて、より自分らしく自由でいられる。その味わい方も豊かになって。年を重ねるっていいなぁ。

【10】

子供の時から早く大人になりたいと思ってたけど、周りの大人達がとても幸せそうだったからなんだろうな。10代が一番辛くて体も辛く生きるのを辞めたくて仕方がなかったが、敵が死ぬまで生きのびたら苦しみを経た思考や視野が人生を豊かにしてくれた。やりたいことができてとても楽しくて幸せ。

周りの大人の背中で、「大人」へ抱く印象は変わってきますよね。楽しそうに暮らしている大人と出会えることも希望に変わる一つのきっかけだと思っています。苦しみを経た思考や視野を獲得できる。これはある程度、年齢を重ねなければわからない体感ですよね。

【11】

自分が悩んでいた事がいかに狭い世界の範囲の出来事だったと気づき、これから先の未来への広がりを感じられるのが楽しいです。きっとこれからも自分の見聞の足りなさを自覚して老いると思うとまだまだ知れる事があるんだという希望があります。

年を重ねるごとに自分の未熟さに気付いて、未来の広がりに気付いてゆく。老いるごとに自分のことをより深く知ってゆく。

【12】

なんか小難しいことがいっぱいリプに並んでるけど悩んでるレベルの学生に伝えるなら、自分で金使えるし、付き合う人間選べるし、コンビニにあるものなら好きなもの好きな時に食える。それぐらいがわかりやすいだろうし、私はそれが割と幸せだよ。

自分で稼げて、稼いだお金を自分で自由に使うことができる。というのは、実にわかりやすいですね。自由が広がるってことでもあるし。

【13】

人生つまらなそうなおっさんたちを無視できるようになること。もうひとつは、つまらなそうな大人も案外楽しんでると気付けること 僕だって電車乗ってる時は死んだ目してますよw 四六時中キャッキャしてるのが学生のスタンダートなわけだけど、大人になって落ち着くのは見えるとこだけどなんですわ。

実際に大人になってみると、案外大人も楽しそうであることに気付ける。あと、つまらなそうな大人を無視できるっていいですねw

【14】

仕事で充実感得るとか、 結婚するとか、 子どもができるとか、 子どもが成長するとか、 部下が仕事で成果を出すとか、 新しいことを日々学ぶとか、 昔好きになったものが変わらず好きとか、 何でもかんでも、時間の蓄積の中でしか経験できないこと、気づけないことって山ほどあるよね。

時間の蓄積の中でしか経験できないこと、味わえない歓びや楽しさ、驚きがある。というのは、大変励みになることばですね。

【16】

いろんなものから解放されて(諦めたり、呆れられたりもある)、どんどん自由になっていく。 わたしは、若い頃のほうがいろんなものに縛られててつらかったので戻りたくないなと思う(特に女性)。

縛られていた価値観や思考から、年齢と経験を重ねることで解放される。その自由さが楽しい。説得力がありますね。

【17】

女性としては性的な目を向けられなくなるとめちゃくちゃ生きやすくなります。問題はそこだけじゃないけど、年齢を重ねた先にしかない楽しみは若い頃とは雲泥の差であります。こわくないよーたのしいよー。

“年齢を重ねた先にしかない楽しみ” 説得力あるなぁ。若い頃のストレスから解放される、というのはぜひ伝えたい部分ですね。

【18】

今が1番楽しい43歳おじさんです。 会いたい人と会い、話し、行きたい土地へ行き、美味しいものを食べる。娘の送り迎えをして成長を感じる。書いてみると若い頃には刺激が足りず楽しそうとは思えないかも。機嫌がいい大人を見る機会が少ないのかもしれない。楽しそうな人ってたくさんいるよと伝えたい。特に、楽しそうな人の周りには楽しそうな人がたくさんいることを知って欲しい。SNSは自分で環境を整えられるから、楽しいを集めるのに最適だと思う。Twitterを始めてからの期間はずっと楽しい。おかげで働き方まで変わった。楽しいは自分で作れる。大人になってわかったこと。

“楽しいは自分で作れる” いいことばだなぁ。会える人も増えるし、行きたいところも自由に行けるようになる。家族をつくったり、子どもの成長を実感したり。「楽しい」を集めると、楽しいが増えてゆくし、味わい方も上手になってゆく。すてきだ。

【19】

私は中学生の時に引きこもりになり、通信の高校を出て、4年遅れて大学を卒業し、新卒で入った先はブラック企業でした。今は友達ができて、趣味の話をして、イベントに参加して、自分のお金で旅行して、美味しいものを食べて生きています。人間は年齢とともにどんどん自由になることができますよ。

“人間は年齢とともにどんどん自由になることができますよ” いいことばだなぁ。年齢や経験を重ね、できることも増えていき、自分で決める歓びもモノにしてゆく。

【20】

年齢を重ねることで、楽になっている人も、楽しくなっている人も結構いるんですけど、それを見せると、そうでなくなった人たちから結構な割合で嫉妬をされたり、足を引っ張られたりするので、隠していると言うのはありそう。

「ラクになった」や「楽しくなった」がバレてしまうと、面倒なことが多いから隠しているっていうのはドキドキして大人を迎えることができそうですね。でも、実際そういうところがあるのかもしれない。わくわくするアドバイス。

【21】

年齢を重ねるほど独自性が濃くなり、替えの利かない存在として愛されたり必要とされたりする場面が増えるように感じます。ここにきて、人生が最高に楽しいです!41歳より。

替えの利かない存在として愛される。パワーワードだ。

【22】

自分が終わっていく横で若い方が楽しそうにしてるの楽しいよ。

若い人が楽しそうにしているのを見る楽しさがある。

【23】

しんどい。だがそれがいい。あの頃、若い子にはわからないかなと言われて「はぁ?」と思った事に、あ、やっぱりわかってなかったなと思ったり、あの時の年上の方の視線の意味を感じてギュッとなったりする。それが良い。だから精一杯年を重ねる事を忌み嫌いながら年を重ねるよろし。それが若さの特権。

わからなかったことが、年齢を重ねてわかってゆく。ある種、答え合わせのような楽しみがありますね。今の迷いや不安が、先にある未来で豊かに味わい直せる。いいなぁ。

【24】

年齢を重ねるのは私も怖かったです。 しかし、生きていれば沢山の人に出会う事が出来る中には悪い人もいますが自分の人生にとって大切な事を気付かせてくれる心優しい人達と沢山出会えます。若い時の方が辛い事が多かったように思います、女性は特に老いていく事怖いと感じる方が多いですが、美しさは若さだけではありませんでした。美に執着してきた私だからこそ、言えることです。強く逞しくしなやかで素敵な大人の方々は沢山いらっしゃいます。 人生はまだまだ、辛い事は勿論あります。ですが楽しむ余地もあると私は感じています。

美しさは若さだけではない。その発見や感受性の豊かさは、ご自身の経験や魅力的な方々との出会いでもたらされたもので。その子にも、そんな素敵な方々と出会える日々を送ってほしいです。

【25】

年齢を重ねると、年齢を重ねるのが怖くなくなります。その分、経験や知見を重ねていないことを怖れるようになります。

若い頃は「年齢を重ねる」がどういうことなのかわからないからこわいんですね。その実感があると、経験と知見を重ねることの大切さや、それでもって世界を味わうことが上手になる。すてきな歳の重ね方ですね。

【26】

僕らもザリガニみたいなものでして、何年かごとに大きな脱皮をするわけですが(例え話でしかないけど笑)。 脱皮する度にその効果が高くなってる自覚があって楽しいですよ。 その学生さんはたまたま脱皮したてのヨワヨワの個体を見ては、その印象を記憶に残してるんじゃないですかね? その期間は確かにしんどそうですし、その期間はマジで危険なタイミングで きっとそのタイミングのことを厄年と言うんですよ。知らんけど。 きっとそう。 そう考えると脱皮して安定するのに前後合わせて3年もかかるわけですね。 長いし辛そう!!!!! でも、それを越せばしばらくハッピーなんです。 できるだけハッピーな大人を見つけてイメージを一新してみてもらいたいものですね。

“脱皮する度にその効果が高くなってる自覚” すてきな表現だなぁ。確かに、脱皮は苦しいかもしれないですが以前より成長していたり、できる領域が広がっていて自信にもなりますよね。

【27】

特に何も起こらない普通の毎日がありがたくて幸せなことだとしみじみ感じられるようになったことかなぁ。

受取り方が成熟してゆくと、日々のしあわせや感謝を味わいやすくなる。確かに、経験や時間を重ねないと掴めない感覚ですよね。“普通”の味わい方が豊かになると、もう最強ですね。

【28】

僕は人生もう後半戦ですけど今でもこわいです。めっちゃこわいですよ。でもその「こわい」っていうこと、大切にした方がいいと思うんですよ。年齢を重ねていく中で忘れちゃだめだと思うんですよ、僕は。 って答えになってないですけど。

「こわい」は大事な感覚だから忘れてはいけない。今のその感覚は間違っていないんだ、と。そのご指摘も一つ重要な支えになりそうですね。

【29】

「集団に属すること」が強いられなくなった、もしくはその要素が弱まったことかなあ。学生の頃は、どのグループに入るとか外されるとか、グループで浮いているだとか、そういったことが占める割合が多いのがつらかった記憶、、閉じた世界の中でうまく生きられなくて息苦しかった。馴染もうとすると、自虐したりいじられるしか方法が分からなかった。 大人になって、無理に合わせにいかずとも合う人に出会えることや、ひとつの集団に属し続けなくても生きていけることを知った。

周囲と合わせることも、集団に所属することを無理にしなくても生きていけることを知る。このことばってとても励みになりますよね。学生時代は決まった枠の中の社会で生きなくてはならなかったですもの。社会に出ると、自分で在る程度選ぶことができるし、何だったら一人でもいい。気の合う人との出会いも増えてゆく。いいなぁ。

【30】

若い頃は、何かしでかすと周りの人が傷ついてゆくのがちょっとしんどかったけど、歳をとるとちゃんと自分のしたことの報いは良いものも悪いものも自分で支払えるし受け取れるので、そのへんはだいぶラクです。

いいことばだなぁ。良いも悪いも自分のしたことの報いは自分で支払えるし、受け取れる。ことばや行動、振る舞いに責任を持てる分、ラクでもある。

【31】

原作漫画のある実写映画やドラマの設定が元ネタと違っても目くじら立てなくなる。なんならどんな展開でも楽しめる。知識と経験値は心や行動に余裕をもたらす。すごくしあわせなことだなと思います。

原作と実写化の違いを楽しんで見ることができる。年齢を重ねると許容が広がると言いますか、器が大きくなりますね。しかも、それを楽しむことができる。

【32】

ボブディランのMy Back Pagesというかっちょいいロックがありまして。「僕はひどく老いてしまったが今はあの頃よりも若いんだ」 これを真心ブラザーズが和訳でカバー。 むちゃくちゃ良い。「自尊心のため無駄な議論を繰り返ししてきたよ 中略 あの頃の僕より今の方がずっと若いさ」

老いたけれど、今の自分のほうが若い。身体的な若さではなく、精神的なフレッシュさ。そうやって生きることができるんだ、と。とても希望的なことばですね。むしろ、年齢を重ねることが楽しみになる。

【33】

年齢重ねるの悪くない。正直身体の不調も愛おしい自分がいる。「しんどいに尽きる」とか言ってみんなでわかるー!とかなってるの微妙に楽しい。温泉気持ちいい。鈍感になってきて嬉しい。やれること減ってきてむしろやれることに集中できてラク。可能性の塊が逆に自分は怖かった。

できることが減るからこそ、やれることに集中できる。それが気持ち的にも体力的にもラクってすごくわかるなぁ。果てしない可能性はまぶしいけれど、その分不安にもつながっていて。それらがちょうどいいバランスに落ち着いてくると心に余裕を持って選択できたり、行動できたりする。自分の体も、他人の体も労われるようになったり、愛おしく想えることも年齢を重ねたからこそ。いいなぁ。

【34】

辛いことや失敗と同じくらい嬉しいことも楽しいことも、何よりその後も付き合いが続く関係の友人知人との出会いがあったから、年齢を重ねたくないって思ったことはなかったな。 (身体老化以外) 現在進行形で、歳を重ねるのは悪くない(楽しい)。積み重ねた私がで、また新たな友人ができたから。

年齢を重ねても、新たな出会いがあり素敵な友ができるっていいなぁ。そうですよね。その時々で楽しい人、おもしろい人、落ち着く人、いろんな魅力的な人と出会えているなぁ。

【35】

考え方が変わる事!! 良い事も悪い事もだけど。 私は年重ねて図々しくなって良くなったような気がする!!

年を重ねて図々しくなる。その図々しさがあることで、自分の意志を尊重できたり、他人の意見に振り回されなくなったりする。そういう意味では、とてもラクになりますね。

【36】

正直人生詰まらない事が多いんで 恐くても我慢しろ なんだが、まぁ、仕事にしろ私生活にしろ、人生経験で あ、一皮剥けたな って感じがして少し視野が広がった気がする時がある。意外に気のせいじゃない。

つまらないことが多い。でも、そういう経験を通して一皮剥けて、少しずつ成長してゆく。

【37】

51歳です。”愛することを知ったこと”かな。若い時は愛されることが幸せだと思っていたけれど、”愛すること”はそれを何百倍も上回る幸せ。そして、重ねるごとにそれは深まる。年令を重ねて、しんどいこともそりゃあるけれど、それ以上の喜びが愛にはあります。ありがたいことです。

ぐっときました。愛される喜びよりも、愛する喜びのほうがしあわせであること。年を重ねるごとにそれは深まってゆくこと。これ以上ない成熟のプロセスですね。愛の喜びを知る余地はまだまだある。

【38】

年代問わず多くの人と出会えた事 それによって自身の見識も多少は広がったと思います。

年齢を重ねることは数多くの出会いをもたらす。いいなぁ。わたしも人の話を聴くのが好きなので、たくさんの出会いで自分の幅が広がったと思っています。年齢を重ねた分、多くの人との物語が生まれる。

【39】

10代は生きるのがしんどくてこんなのが続くの耐えられないと思っていたけれど、 20代、30代と少しずつ生きやすくなって、自分の視野が広がり、出来ることも広がって、 今はやりたいと思った事をやれる力がついてきたので、 人生は歳を経る毎に楽しくなっていくと思っている。

視野も行動範囲も広がるので自由になる。さらには、実力も身についてくるのでできることのスケールも大きくなってゆく。年を重ねるって楽しいですね。

【40】

1度の角度で徐々に人生が良くなっていってる実感しかないです。 日々恥をかき続けてますが、その経験が少しずつ自分を成長させてくれていて、このまま年齢を重ねたらこんな人間でもどうにかなれるのかなって楽しみです!

1度の角度で徐々に人生が良くなっている。少しずつかもしれないけれど、だんだん良い方向へ進んでいる。何より、それを楽しみにしている姿に背筋が伸びました。年齢を重ねるっていいですね。

【41】

これ以上執着すると心身を崩す一方ということを知り、白黒つけずにグレーのまま置いておくということが出来、どんな風に生きていくかを自分で選んでいくことが出来るようになりました。 自身の健やかさが一番大事で、それを守るのに拘る事がそう多くないと知れていくような気がします。

執着の行き着く先が見えて、グレーの状態に留まれる(保留できる)ようになる。もう、それだけですばらしい成熟ですよね。健やかさを一番に、自分の意志で選んでいける。

【42】

あくまでも私は、ですが一貫性へのこだわりが年々減ったこと。自分の中に矛盾が増えたこと。それらをどんどん許容できてテキトーになってきたことですかね。

一貫性のこだわりが減り、許容が増え、適当になる。自分のことも、他人のこともゆるせる。ゆとりがあるから楽しめる。その柔軟さって生きる上では大事ですよね。

【43】

童心は捨てなくていいとわかったこと 経験のデータベースが増えて判断が楽になるし直感も冴えること。

経験値が増えるから判断がラクになり、直感も冴える。アクシデントにも強くなりますね。その上、童心は抱いたままでも問題ない。

【44】

年取ったって大人になんてならないって事。 みんな大人のフリしてるけど。 だから大人らしくとか、大人だからとか考えなくなった。 みんなその年齢は常に初めてなんだもん。

「年取った大人にはならない」 いいなぁ。みんな人生で初めての年齢。毎回フレッシュでいられるからあまり大きく考え過ぎない方がいい。

【45】

僕もずっと年をとるのが怖かった。残念ながら今でも時々怖くなるけど、生きてることは案外悪くないし、楽しいことも幸せな瞬間もちゃんと見つけられたから頻度はずっと減った。僕とその子の楽しいや幸せは違うけどきっと見つけられる。挨拶とありがとう、ごめんなさいを面倒くさがらず、周りを大事に。

楽しいやしあわせの瞬間を見つけることがうまくなってゆくんだ。大人になると。確かにそうですよね。不安や恐怖の付き合い方も上手になる。楽しいを増やすには挨拶と周りの人を大事にする。楽しいが生まれやすい環境に育んでいくこと、大切ですよね。

【46】

素敵な大人を見てれば年取るの怖くなくなるのでそういう人を探すのが近道かなと(私がそうでした、年上の友人をたくさん作ると良いです)。 年齢を重ねて、若い時より今の方が断然楽しいです 経験を重ねて本当の自分にフォーカスできて、自分にとって心地よい生き方ができるようになってきました。

仰る通り、きっとその子の周りには楽しそうにしている大人が少ないんだとわたしも思いました。実はすてきな大人ってたくさんいますもんね。実際にそれを体現されている。すてきです。

【47】

人生は変わり続けるから面白い。大人になればなるほど多くの物を知り、飽きていく。だから細胞を老化させることにより変化を与える。「死」を意識したことで見える美しい景色はある。

老いてゆくことで豊かになる感性がある。そして、変わり続けるから人生はおもしろいんだ、と。すてきだなぁ。

【48】

似合うデザイン、ブランド、色、サイズなどがいいかげん解ってくるので、お洋服の買い物にかける時間がずいぶんと短くなります! らくちん!

自分のことに詳しくなるので、自分を活かした楽しみ方が豊かになるんですね。らくちんもいいなぁ。

【49】

視界が狭くて見えなかった幸せに、ある日突然気づく。自分がたまらなく愛おしくなる。受け入れられなかった人も、年齢という時間を過ごすことで、もしかしたらその人も苦しかったかもしれないと、受け入れられるようになる。その気になれば、自由に行きたいところに行ける。

経験を重ねて視野が広がってゆく。受け入れられるキャパも大きくなる。できることも増えてゆく。何より、自分のことが愛おしくなるっていいなぁ。

【50】

許せなかったことが許せるようになって、心の可動域が広がった気がします。限りない時間だと思うからこそ、遊ぶ時も人と会う時も若い頃よりもその時間を楽しみたいという濃さが若い頃と違うような。遊んてくれる友達のことがありがたくなりました。

時間をかけてゆるせるものが増えてゆく。「心の可動域」ってすてきな表現ですね。それと共に、有難い気持ちも色濃くなる。

【51】

恋愛、学校、職場、家族などのカテゴライズを越えたフリーな関係性の人と過ごす時間は年齢をある程度重ねないと感じられない感覚なのではないかと思います。 それまでの関係性とはまた違った感覚で楽しいです。

確かに、経験を重ねたほうが理解できることや楽しめること、増えていきますよね。楽しそうだなぁ。

【52】

人から舐められる、舐めた態度を取られることが少なくなりました。あと、年齢を重ねれば重ねるほど楽しいことが増えました。出来なくなることも多いけど、上手に諦められる鈍さというか、代わりに楽しむ術が少しずつ増えた気がします。やってきたことが自分を作っているので、もちろん怖いけど、楽しい。

舐められることは減りますねw。楽しいことが増えた、という人のことばは説得力があるなぁ。実際に起きることも増えるし、楽しみ方のバリエーションも身につけていける。

【53】

学生に言っちゃいけないことかもしれないけど、大人にならなくてもいいんじゃないですか。自分のなりたくないものにならない、その上で生活を成り立たせるために自分の何を伸ばして何を学べばいいかを模索する。自分の責任において選択し失敗する自由、人に生き方を決めさせない自由が大人にあります。

「自分のなりたくないものにならない」ってすてきな考え方ですね。ならないための技術や知識を身につける。これは実にいい。

【54】

会えてよかった人や行ってよかった場所や手に入れてよかったものが増えていきます。詰まらなそうな人でも忘れられない人や思い出の場所や大切な宝物を心の中に持っています。

大事な人やモノや記憶が増えてゆく。すてきな考え方だなぁ。

【55】

長いスパンで物事を捉えられるようになったことでしょうか。若い時は失敗したら人生終わりくらい絶望してたけど、あの失敗があるからこういう面白い展開にもなったんだよな〜ってことを味わってきたお陰で少し状況が変わるのを待ったり体調を整えてチャンスを待つことが出来るようになった気がします。

失敗の先にあるドラマを味わえる。確かに年齢を重ねないとわからない部分ですね。「待つ」ができるっていいなぁ。

【56】

年齢を重ねてよかったことは、自分の人生を振り返った時に大して自分が変わってなかったことかも。 当時好きだったものが今でも好きだし、そのおかげで色んなことに感動できるから、年齢を重ねてよかったことは自分のまま年齢を重ねてこれたことかなぁと思いました。

当時好きだったものも好きだし、年齢を重ねて出会った新しいものも好き。結局、好きが増えてゆくし、感動できる機会も増える。「自分のまま年齢を重ねる」ってすてきな表現ですね。

【57】

若い頃にたくさん許してもらっていたことを実感して感謝の機会が増えました。

感謝の機会が増えるってすてきな年齢の重ね方だなぁ。

【58】

37歳のおじさんです。僕は10代20代、人生しんどかったです。情緒がピーキーで小さなことに怒り挫けました。それが歳を重ねる中でなだらかになり、だんだんと人生を楽しめるようになってきました。その学生さんはきっと人生が楽しいんですよね。歳を重ねても、その才能を大切にしてほしいと思います。

今の人生が楽しいからこそ、それが失われる不安を抱えている、と。そうか、今を楽しめている感性も才能なんだ。すてきなことばだなぁ。

【59】

知恵、知識、教養、技術など荷物にならない懐刀を沢山持てること。 やってきたことの積み重ねでしかありませんが。

荷物にならない懐刀。確かに、一朝一夕では身につかないものたちですよね。それらがあると、暇しないし、世界を豊かに味わえる。

【60】

家族が結婚して二人になり、子供が産まれて三人・四人となりました。周りの環境が変わることで、楽しいと感じること、幸せに感じること、時間の過ごし方も変わりました。日々変化があり毎日楽しいです。

家族、愛する者が増える歓び。その日々の生活の味わい。すてきなご家族なんだろうなぁ。

【61】

自分の人生における「20年ぶりの伏線回収」が来ることです。 それほど盛大なものではないですが、「アレがあってこう来てこうなったか…」と分かる瞬間が訪れる。

20年ぶりの伏線回収。わかります。突然の再会も含めて、点と点がつながる感覚、たまらないですよね。

【62】

無いよ。 若さ(人生の長さ)を保ち、つまらなくならないよう金を稼ぐ力を持ち、しんどくならないために今から健康に留意するぐらい。

人生は厳しい。楽しいことなどない。その事実を受け入れて生きること。稼ぐ力と健康が大事。

【63】

年齢を重ねたことで、分不相応な憧れから脱却でき、どうしようもない自分自身を受け入れることが出来つつあります。生きるのが楽で自由になりました。大切なものや人、場所も増えました。自分の輪郭が掴めてきました。人と違うことに許可を出せるようになりました。自然に助け合えるようになりました。

憧れからの脱却は、ある意味、呪縛からの解放ですよね。すごく気持ちがラクになって視野も広がる。とてもよくわかります。自然に助け合えるようになったってすてきな変化だなぁ。

【64】

若いうちは可能性が無限大なので可能性の海に溺れます。その上認識力や判断力や財力が乏しいのに卒業までに、と急かされます。判断は苦しいですよね 歳を重ねるといい意味で可能性は絞られます。3年とか4年といったリミットはありません。資力はあります。迷い少なくじっくり取り組めます。

迷いは減り、定めたものにじっくりと取り組むことができる。充実した時間を過ごすことができそうですね。確かに、可能性が大きい方が迷うこともたくさんあるなぁ。

【65】

色々、失敗や悲しいことや苦しかったことも、時が経てば「ええ話の種」ぐらいになることに気づけました。 年齢を重ねることも悪くはない。

経験してきた艱難辛苦が、時間をかけて話の種になる。その実感を得た時に、どんな経験でもおもしろがれる余裕が生まれますし、楽しそうです。

【66】

自分の性欲が完全に消えます。

思わず笑いました。それがよかった、というのは性欲が面倒だったということですよね。

【67】

学生への言葉は「年齢を重ねないと『ベテラン』にはなれないよ」の一言です。 自分の言葉とやる事に、自信と説得力と重みを持たせたければ年齢を重ねて経験を積むこと。 人生はしんどいもの。つまらなくなるか面白くなるかは自分次第。

自信と説得力と重みをもたせるためには経験を積むこと。いいことばだなぁ。おもしろくしていくのはあくまで自分自身なんだ、と。

【68】

開き直ってわがままになれることです。 人の目を気にしたり、人と比べてうじうじしたりする時間は少なくなりましたし「私はこれが好きなんだ、文句あるか」ぐらいの気持ちでいられます。今の自分で生きてくしかないという覚悟の上の自由というか。

図太く、わがままになれる。これって大事ですよね。ある種、“自分”を諦めているというか、仰る通り“自分”で生きてゆく覚悟というか。大人になるにつれ、育まれてゆくもの。

【69】

資産さえあれば、割と自由にできることです。 勉強をするも仕事をするも遊ぶも自由です。 学生時代にこんな自由はなかったです。 資産を築くには、複利の力が重要なので、年を取れば取るほど有利になります。 そのためにも、若いうちからコツコツと投資を続けていくことをオススメします。

確かに、資産運用は若いうちから勉強、実践しておくと歳を重ねるのが楽しくなるかも。

【70】

人にも自分にも、優しくなれるようになってきました。許せない自分や情けない自分も、愛すべき自分の一部として認識できるようになりました。不器用でも立ち止まりながら歩けば、歳を重ねることに否定的であった若かった自分をも慈しめるようになるのではないかと思います。

自分にも、他者にも、やさしくなれる。ゆるせなかった部分も愛おしく想える。読んでいるだけで涙が出そうです。それだけで日々は穏やかで、豊かになりますね。

【71】

収入と経験が増えると酒がうまくなる。

確かに。お金があれば良質の体験を味わいやすいですもんね。そこで楽しさを見つけると日々が楽しくなってゆく。

【72】

心の幅が広がることかな。 蔑んでた人が実は儚いか弱い存在だとわかったりね。

心の幅が広がるっていい表現ですね。捉え方も豊かになり、世界をおおらかに見ることができる。楽しいことも増えそうです。

【73】

若い時より良くなったというわけではありませんが、40を過ぎても新しい友達ができたり、学びたいことがあったり、自分の成長を感じられたりするので、怖がらなくてもいいよ、と伝えてあげたいです。

新しい友だち、学びたいこと、自分の成長、それらを楽しめる日々がある。そう生きて来られた方から「こわがらなくてもいい」と一言もらえることは、少しほっとできますね。

全てではないですが、届いたコメントを紹介させていただきました。

いろんな意見があって、いろんな捉え方があって、いろんなアドバイスがある。中には、真逆の考えもある。おもしろい。ぜひ、年齢を重ねることが不安な方は、一つひとつのコメントを読んで参考にしてみてください。

Xのスペースでは、みなさんからいただいたことばを感想を述べながら紹介させていただいております。ぜひ、お気軽にご参加ください。





「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。