見出し画像

これからの働き方

どうもお久しぶりです。
りょうた子改め、「りょうたろう」です。

最近やっと自分の仕事の方針も定まって、アフターエフェクトなども触って「WEBの何でも屋さん」になってきました。笑

これまでは「何か一つのスキルに特化しないと独立できない」と思っていたのですが、「何でも屋さんでもいいのでは?」と思えるようになってきたので「何でも屋さん」としてどう生きていけばいいのか色々考えていたら

とりあえず情報発信だな!

と思い立ち現在noteを書いています。

お暇な方はどうぞ最後までお付き合いください。


独立したいと思う今日この頃

現在は一応会社?みたいなところに所属しているのですが、「このままここに居続けるのは嫌だな」と思うようになってきました。

・もっと誠意を見せろ
・もっと営業して売り上げを上げろ
・もっと早く出勤しろ(時給はつかない)

など「まぁ仕方ないな」と割り切れることもあるのですが、意味のないことを強要されることがあったので「なんかこの会社嫌だな」と不信感を持つようになったので「独立したい」と最近考えています。

もちろん「いますぐフリーランスになるぞ!」などリスクの大きいことはしません。

まだまだ実績がないのでこれから増やして、ある程度生計を立てれる見込みができたら独立しようと思っています。

さて、独立するには今まで避けてきたことをやらないといけません。

そう、「営業」です。


嫌なことはやりたくない

僕は「営業」というものが苦手です。

自分一人でzoomなので面談するなどコミュニケーションを取るのにものすごく緊張してしまい、考えるだけでも恐怖です。

しかし独立するとなると仕事をがないと何も始まらないし、生きていけません。

そして

どうにかして営業しなくても仕事が来る方法がないか?

「嫌なことは無理にやらない」と発想を変えて考えることにしました。

自分なりに考えていくつか方法が思い浮かびました。

  • ココナラやランサーズのパッケージに出品して、依頼が来るのを待つ

  • HPを作ってそこから仕事の依頼を待つ

  • SNSで自分のことを知ってもらう

  • 自分が「安心」できるまで徹底的に準備して文章だけのやり取り限定で仕事を探す

などです。

営業をしないということは「待ち」の行動になることがほとんどですね。

ですが、この中で共通していることが一つあります。

自分の存在を知ってもらう

ということです。


自分を知ってもらわないと何も始まらない

仕事とは

この人に仕事をやってもらいたい

と思ってもらうことで仕事が発生します。

特に「営業をしない」というスタイルでいくなら、自分のファンを作らないといけません。

自分のファンになってもらうには、自分のことを知ってもらわないといけません。

ということは、なんらかの形で「僕ってこんなことやってます」ということを発信しないといけません。

なので今僕はこのnoteを書いています。笑

発信するプラットフォームななんでもいいと思います。

  • X

  • Instagram

  • YouTube

  • note

  • TikTok

などなど、現在は無数にありますよね。

その中でも僕は「noteを書いている時が楽しい」と思えるので

noteで自分のことを知ってもらおう

と決意しました。


まとめ

正直、情報発信だけでは「独立」に向けてまだまだ足りないことがたくさんです。

ですが「まず最初の一歩を踏み出せた」ということでよしとしたいと思います。笑

あまり追い込みすぎるとしんどくなってしまうので、のんびり確実に準備していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからは週一回ぐらいは更新していこうと思うのでお付き合い頂けたらと思います。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?