見出し画像

【2月15日】失敗という経験に勝るものはない

おはようございます!!
毎日投稿3週間目です🔥🔥
最近伸び悩んでいるマエダです笑
みなさんnoteを読む時間は朝が多いのですか?

私はこれまでの人生において失敗だらけで挫折を多くしてきました。
レギュラーから外され違うポジションの人が試合に出る、交通事故による大きな怪我、大学受験失敗、失恋etc.
みなさんもこれまでの人生で失敗のない人生などないと思います。

しかしそれによってうまく行ったことはありませんか?
私は今思い返すとそのおかげでうまく行ったことが多くあります!

レギュラーを外されチームを外から見たときに足りない部分が分かり、新しいポジションに挑戦できた

交通事故の怪我があったからこそ読書をする癖がついた

大学受験を失敗したからこそ今キャプテンをやれている

このように全て今の生活に成り立つために必要なことであったのです!!
まだ成功した人生とは程遠いです。
しかし成功において失敗は必要な経験というのは
不変的な事実であるということです!

みなさんは間違いをしたときに自分を責めてしまうと思います。
しかし、間違いに気づけたことは凄いことで自己嫌悪になる必要はありません。

むしろ気づけた自分を褒める

誰にでも間違えることも失敗することもあります。いちいち落ち込んでいたら心がいくつあっても足りません。
間違いを間違いとするのではなく、間違いを次に繋げる事ができたらそれだけで大きな収穫です!!
それは間違いではなく、経験となるのです!

このように失敗したー。間違えたー。となったときに心の持ち用で全てが変わるのです!

よし!失敗した、いい経験ができる!間違えた、これから成長できるぞ!と思うと何にでも楽しみができてしまうのです!

しかし
これだけは忘れないでください。
他人が関わる失敗や間違いは必ず反省がなければいけません。

自分だけの失敗などはそのように取ることができるのですが、他人に迷惑をかけてしまって喜んでいるのは行けません。必ず謝るようにしましょう。

失敗しない人間がいないことくらいその人もわかるはずです。きっと許してくれるでしょう!

このように心の持ち用が全ての考え自体を変えてしまうのです!!
ぜひ皆さんも試してみてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?