河邑 亮太 (アダコテック代表)

製造業×AIのアダコテック代表取締役CEO|http://adacotech.co.jp|モノづくりの進化と革新を支えるというミッションのもと、日本発のAI技術で、製造業の検査を自動化するサービスを提供しています。一橋法11'卒→三井物産(7年)→DMM(1.5年)→現職

11億円調達から描く、AIでヒトの創造性を解放する未来

「こんなに細かいキズを目で見つけているんですか・・・!?」 製造業の現場で思わず私が呟いた一言です。実は皆様のお手元にある製品の95%は、今も人間の目で検品していま…

ゼロイチの3大疾患 - こうして新規事業の立ち上げは失敗する

製造業向けに検品AIを提供するアダコテックの河邑(かわむら)です。大企業から飛び出してベンチャー経営に向き合うこと早2年半。とにかく紆余曲折・試行錯誤・七転八倒して…

全てのリーダーにコーチングをお薦めしたい

リーダーになればなるほど、向き合う課題が複雑化し、思い悩むことが多くなるのではないでしょうか。常に相談できるRight Personがいれば良いのですが、社員にも、家族にも…

アダコテックでの2年の軌跡

製造業向けに検品AIを提供するアダコテック代表の河邑(かわむら)です。2021年7月を持ちましてアダコテックに参画してから2年が経ちましたので、この機会にこの2年を振り返…

Purposeについて考えてみたら良いことばかりだったのでシェアしたい

今回のnoteではPurposeを取り上げます。Purposeという言葉自体を聞いたことがある人も多いかもしれませんが、そもそもどういうものなのか?どんないいことがあるのか?どう…

アダコテックのテクノロジーがよくわかるnote

アダコテック、という一風変わった社名の由来は、柔軟に(adaptive)様々な認識(cognition)ができる技術(technology)の頭部分をくっつけてます。 根っからのテクノロジーカ…