見出し画像

宣言するとこから始めよう

時にビックマウスと呼ばれる著名人。

そんな人達のなかに”口だけ”の人はいない気がしています🤔💭

何かしらのアクションを起こして、結果を得ている。


とある人が「言ってしまって、やらざるを得ない状況をつくる」と言っていた。

自信があろうがなかろうが一度外に向けて宣言すると、やらないことの方が恥ずかしい状況になる🙉

そもそも誇大とは

実際より大げさに言うこと


サッカーの本田圭佑選手がよく口にしていたのは
「ワールドカップで優勝する」

この発言をメディアが報じたりすることで周りの期待値は大きく上がる。

その期待を力に変えて最大限の努力をする。


ある意味自分に負荷をかけることが原動力になっています💪



自信がないことこそ声に出すべき?

自信があることは普通にこなせるはず。

自信がないことこそ周りに大げさに宣言することで自分にスイッチを入れることができるのではないかと思います🤔

僕がnoteを始めるときに公言した目標も、正直「いけるかな?」と全く自信がない状態で始めました💦


公言したからには意地でも「毎日投稿してやる」とモチベーションが保てています☝️


自信の無いことこそ宣言してしまう。

それを力に、モチベーションに変えて目標に向けて進んでいくこともひとつの方法だと思います😊☝️

次回の書籍購入にあてさせていただきます☺