見出し画像

健康は夢実現の資本だ

健康にまつわる取り組みは様々ある。私は医療現場にいるが、そこでの「健康」への取り組みに違和感がある。
健康増進の言葉には「◯◯するとガンになるよ!」とか「△△しないと身体悪くするよ!」っていう感じで、ネガティヴキャンペーンみたいになってる、病気のね。
ネガティヴって、なんか楽しくない。
これをもっと楽しく、健康って楽しい!っていうポジティヴワードにしたい。
それが私の目標だ。


-----------------------------------------------

いつもありがとうございます!
山口竜太です。

薬剤師、ノンテクエヴァンジェリスト、イベンター、一児のパパなどしてます。
肩書きはメディカルアーティストです。
唯一無二の肩書きで、世界を変えたいとか言っています。


健康キャンペーンがうまくいかないワケ

私を含めた医療現場にいる人たちは、「◯◯すると病気になるよ!」って言いがちです。
確かにそう。

「タバコを吸うと肺がんなるよ!」なんてその代表例。
ここで1つの動画を。
とてもメッセージ性の高い動画なのでぜひ見てみて下さい。

とても考えさせられます。
これからわかるのは「そんなことは知ってる!」ってことです。

タバコが身体に悪いなんて、誰でも知ってる。
まして、喫煙者はめちゃくちゃよく知ってます、タバコの有害性を。

それでもやめられないんですよね。

世の中にはかなりたくさんの健康キャンペーンがあります。
そこら中で健康への取り組みしてます。
なのに、広がらない。
それはなぜ?

自分自身で医療現場に立ってみて、私は1つの答えに辿り着いた。


困っていない

タバコを吸うと肺がんになるのは確かだけど、困ってないんですよね。

「肺がんが困らない?」とはどういうことかっていうと、タバコを吸うと肺がんになるけど、それは今吸ったら今肺がんになるわけじゃない。
“将来”に肺がんになる。

つまり、まだ先のこと。
今は大丈夫。
今は困ってない。

だから、やめられないし、やめる必要を実感できない。
“今”困ってないから、“今”何かしようとは思えない。

それが私の1つの答え。


“今”に焦点をあてる

今困ってないから、なかなか実感できないなら、今のことにしてみよう。

例えば、このタバコ。

禁煙するとどうなるか?

タバコを吸うと“将来”に肺がんになるから、“将来”の健康にいいと思いがちだけど、違う。

禁煙の効果は数分で現れます。


まず、持っているタバコを置いた瞬間から、身体は自浄作用が働き始めます。
体内の有害物質を出す動きが始まります。

そして、20分後には、血圧や脈拍が下がり身体が楽になります。

8時間後、身体の中の酸素量が増えていきます。
これにより身体の隅々まで酸素が行き渡ります。

24時間後、心筋梗塞のリスクが下がります。
すでに禁煙による病気の危険性が下がっていくのです。

48時間後、つまり2日後。
嗅覚と味覚が回復します。
ご飯が美味しくなります。

2-3週間後
心臓や肺が元気になります。
身体が楽になって、身体を動かすのも楽になります。


どうです?
こんなに早くも禁煙の恩恵があるって知ってました?

タバコ置いてみてください。
その瞬間から健康です。


健康をポジティヴに

病気になるよ!
より、健康になるよ!
の方が楽しい。

苦しいことより、楽しいことをしたくないですか?

健康が楽しかったら、健康になると思うんです。
そして、健康そのものが楽しくなる。

その方が私は好きだ。


健康は夢実現の資本

夢ってありますか?
夢っていうほどでなくても目標とか。
なんでもいいけど、やりたいこと、してみたいこと。
大きいことでも、小さなことでも。

それをするには、身体は元気な方がいい。
その方が楽に目指せるし、良いものが目指せる。

健康があれば、あなたの夢、目標はずっと近くなる。

腰痛がないと、仕事捗るでしょ?
肩が楽だと、気分がいいでしょ?
足が元気だと、お出かけしたくなるでしょ?

健康は夢実現の資本

そんな世の中にしたい。
いや、そんな世の中にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?