見出し画像

これからのnote投稿生活にあたって

初めまして。北村です。
初めての記事なので、今回は以下3点を書いていきます。
①自己紹介
②note開始の理由
③今後発信したいこと

1.自己紹介

1991年生まれ兵庫県宝塚市出身の経営コンサルタントです。料理や掃除が趣味で、気が付いたら掃除機片手に掃除をしています。
大学は化学系の学部で抗がん剤の基礎研究をしていました。そこから真反対の国税局に入局し、税務調査(いわゆる、映画「マルサの女」の世界です)を4年弱経験し、外資系経営コンサルティング会社に転職しました。

また、会社での仕事とは別に2017年に中小企業診断士という資格も取得し、現在は東京都中央支部認定の研究会を立ち上げて、ゆるゆると勉強をしています。

2.note開始の理由

経営コンサルタントとして働く中で、気が付いたことや知らずと身に付いていることを他業界で活躍している友人に話をすると、「業界が違うから、とても勉強になる」、「コンサルのロジカルな考え方はどの業界でも使えるし、発信した方がいい」などと言ってもらえ、この度、noteを始めることになりました。僕のnoteを読んで少しでも気付きや考え方のヒントになればとても嬉しいです。気が付いたことや、書いてほしいテーマがあればコメント欄に記載してもらえると飛んで喜びます。

宝塚②

3.今後発信したいこと

1. ビジネスマンに必要な3つのスキル

このビジネスマンというのは、会社員だけではなく、経営者、フリーランスの方も含めています。ビジネスマンに必要な3つのスキルとは
①情報整理力
②示唆・提案力
③伝達力です。これらはおいおいご紹介していきたいと思います。

ビジネスで必要なスキル

2.経営者サポートに繋がる情報
これまで、製造業の業務改革、飲食店の多店舗化展開、デジタルマーケティング会社の経営戦略策定
など幅広くご支援してきた経験があるので、それら経営面サポート経験やいい情報があれば発信していきたいです。

また、国税調査官としての経験としての税務面の経験もお伝えしたいと思っています。

3.日々お会いする方から得た新たな気付き
仕事以外でも経営者やフリーランスの方と月10人以上とお会いする機会があるので、自分の中で新たな気付きや発見があれば、自分自身の情報整理という観点でも提供できればと思っています。

noteは文字だけで分かりにくいところがあるかと思うので、PowerPointなどを利用してできるだけ図解しながら伝えていきたいなと思っています。
これからよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?