見出し画像

きっと、うまくいく。

私は今。

前回のノートでマルタ生活終了の内容を書いてから月日は流れ、気づけば1カ月半が経過し、少し落ち着いてきたので近況を書こうかなと。
なので最後までぜひぜひ。
マルタを後にして、一体私はどこへ??
自分は今どこにいるかというと、スペインのマドリードにいます。
もちろん、サッカーをしに。ここへ。サッカー大国へ。

適応力と柔軟性、困難はある

新しい環境に飛び込み、右も左も分からない生活がまたまた始まりました。
新しい土地へ、何もかも新鮮。マルタとはまた違う生活に戸惑いながらも。。。
生活において、右も左も分からない時はとにかく”する”ことが大事で。
スーパーがわからなかったら行って確かめるし、電車の乗り方分からなければ一旦乗ってみて間違えれば違うから違うのに乗ればいいし。
すごい遠回りかもしれないけど、意外と一番の近道だったりする。(電車に関してはむずすぎて何度も逆方向に行ってしまう)
とにかく、自分の足、目、耳、すべての感覚で確かめるのが大事だなと。
だいぶどこにいっても何とか生きられるようになったかなと。。。
今回はただ去年よりももっと過酷で、
その一番の理由は、”言語の壁”
スペインはスペイン語を話すので。もちろん英語を話せる人もいるが。。
24歳にしてコミュニケーションを取れないという壁にぶつかっている。
1から言語を学ぶ難しさに直面。
本当に何言ってるの?って感じ。周りの人全員。
ただ、やはり去年1年マルタにいて1年間英語をやったおかげで英語を話せる人を見つけて通訳してもらったり。英語はやはり大事だなと改めて。
そんな新しい環境に身を置き、電車を間違えずに乗れるようになったから生活にはだいぶ慣れてきたと言えるでしょう。

諦めかけたもの

肝心のサッカー。マルタではチームが決まらず。悔しい思いをした2年目。
去年マルタでできた同期の仲間はシーズンが始まり、活躍を見る一方まだチームは決まっていない自分。
マルタにいるころはより身近にいたからこそ悔しいと感じていた。もちろん今もそれは思うことはあるが。
前も書いたように、他人と比較することをやめ、自分にベクトルを向ける。
自分がどうか。ただそれだけを考えるようにしたから今は劣等感はない。
スペインのチームに参加した。気づけば、3週間ぐらい同じチームに練習参加して。最初、練習参加した時に既に自分のような練習生がたくさんいて。要はライバルがたくさんいて、次の日にはいなくなっている人もいたり、新たに来る人もいたり。とにかく過酷な争いがスペインでも待っていた。
スペイン語が全く分からな過ぎて、練習中よく監督に怒られ、怒られている内容すらわからない。何やってるんだとたぶん言われてて。適当にうなずいて。練習内容も全く分からず、周りの人見て、何となく理解して。もちろんめっちゃ間違えて怒られて。。
ただ実力でみてもできると感じていて、気づけば周りに多くいたライバルたちもどんどんいなくなり。監督に自分ともう一人の練習生が呼ばれて。
何言ってるか全くわからなかったから練習生に監督が何を言っていたか聞いたら、お前ら二人のうちどっちかをチームにいれると。
一瞬気まずくなったが、だいぶ気まずかったが。
絶対負けないぞと。
ただやはり言語の壁がとても大きく。言葉がしゃべれないから監督が悩んでいると。言葉が話せないのは自分1人かな?
今すぐ変えられないから、そこで無理だったら仕方ない。サッカーをやめることになるかも。と正直考えた。
しかし、なんとか自分が入れることに。実力でなんとか。少し自信に。
とりあえず一安心。
あとはやるだけ。

いつかうまくいく

海外にきて2年目。
2年目はきっと生活にも慣れてサッカーにより集中して。
そんなに甘くはない。
人生と言っていいのかわからないがそんなに甘くはない。
けど真剣勝負して自分の力100%出して無理なら仕方ない。
だから、諦めて次の道も考えたり。
ただ、やっぱりもう少しサッカーがしたい。という気持ちがある以上挑戦し続けたい。いつかきっとうまくいく。大丈夫。そう信じてとりあえず突っ走る。時にはくそー!と思ったり、折れそうなときもあるけど。
きっとうまくいくと。うん、なんとかなった。だいたい何とかなる。
だから辛いことがあったとしても、その時はつらいし、落ち込むけど。
後から振り返ると、意外となんともなくて。きっと大丈夫と。
だからそれを信じて突き進むことが大事だなと今回も感じました。
すごいすごい長いトンネルだったけどようやく少し光が見えて。
まだまだスタートラインに立ったばかり。なんなら出遅れてスタートした選手。ようやく2年目がスタート?を迎えられそうです。
言葉が通じなくても、何とかなるみたいです!

挑戦

少し長くなっていますが最後に。
この1カ月半、とにかくトライ&エラーをし続けてきた。
そんな生活は当たり前ではなく、何か新しい発見、経験ができる喜びを感じることが多い。だからエラーや失敗という感覚はなく。
全ての経験が自分の経験値になり、どんどんレベルが上がっていくみたいな感覚で。だからこそマルタでの生活では得られなかったであろう経験を今できていること、結果的に間違ってなかったと思ってる。
挑戦できる環境があるのは本当に自分にとって刺激的で充実している。
サッカーも生活も。
人それぞれ、色んな生き方がある中でちょっと違った生活を選んで、海外で暮らして。そこにはたくさんの価値があるんだなと。
全ての決断、結果には意味があり、その時は何もわからないけど。
きっと、うまくいく。
日本を出て、まだトータルで1年も経っていないとは信じられない。
たぶんそれほど、濃いものになっているのは間違えないが。
ただ経験で終わらせないように。
サッカーにおいては結果で。
そして生活においてはスペイン語、英語を学びトリリンガル目指します。。。
スペイン語、、、頑張ります。。

そして最後に。
友人が海外で緊急手術した話を聞きました。
検査してみたら意外と重症で、言葉もわからず、いきなり手術。。
恐ろしいです。。。
入院していて、命に別状はないみたいだけど。
とんでもない経験をしている人が近くにいて。笑い話にできている彼を尊敬します。。
大事なのは保険の加入だそうです。
そんな人が身近にいて、
財布なくしたのなんて大したことないよと言われました。
命あるだけ、サッカーできているだけでもありがたいなと改めて感じ、一層強く生きようと思いました!
ちなみに退院の日なのに手術の時に連れてきてくれた人が服を持って帰ってしまって、服がなくてパンツしか身にまとうものがないみたいで。誰も迎えがなく。果たして彼はどうするのか期待したいと思います。
きっと彼はとても勇敢な男になると思います。。

スペイン、スペイン語、マドリードに興味ある人はぜひ。。
待ってます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?