見出し画像

まずは自分から好きになること

人に好かれたいって思う人多いよね。まあ当たり前の話なんだけどみんなそうだよな、きっと。

誰もが嫌われるのが怖くて、できるのであれば嫌われたくないって思ってると思うんだよね。

嫌われることのメリットってなんかあるのかな?

頭をひねって考えてみたんだけど、これだっていうメリットが思い浮かばないや。

嫌われるメリットが好かれることのメリットに勝てないのは間違いないと思う。

僕もできるのであれば、全人類から好かれたいって思うけどそれは無理な話。

人に好かれたい人に一番おすすめしたいのは、相手のことを好きになってみること。

誰かに好きになられたら誰だって悪い気はしませんよね?

好意がわかったら嬉しい気持ちになるし、悪い気は全くしません。むしろもっと好きになってほしい。

相手を好きになると、相手の話に心を込めて相槌を打てるようになるし、相手のことに興味を持てるようになる。

興味を持てば、話をもっと深掘りしたくなるからますます相手のことを知ることができて、結果相手のことがもっと好きになるというケースが多い。

相手を好きになると相手の良いところを見つけるのが楽しくなって、自然と相手のことを褒めたくなる。

「与えたものは返ってくる」とよく言いますが、相手に好意を受けたら、相手もそれに応えようと好意を返そうとしてくれる。

好きになるだけならコストも相手に迷惑もかからない。

そしてできるだけ相手の名前を覚えて、相手の名前を呼ぶこと。

名前を読んでもらえると嬉しいし、距離が近づいたみたいで幸せな気分になれる。

人に好かれるのは相手が評価した結果なので、自分でコントロールできない。

でも人を好きになるのは、自分でコントローラーを握って自由に操縦することができるんだ。

人に好かれたいならまずは自分が好きになること。そして愛を持って接すること。

なんてことをみかんを食べながら考えていましたとさ。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!