見出し画像

誰の真似もすんな、君は君でいい

タイトルはMr.Childrenの「終わりなき旅」の歌詞。

僕はMr.Childrenの大ファンだ。毎年ライブに行ってるし、過去の音楽を全て口ずさむことができる。

「隠れ名曲」というタイトルで書いた記事は、ありがたいことにGoogle検索で1ページ目に表示されている。

さて、タイトルの話に話題を戻そうか。

きみは今どんな人生を選んでるの?

楽しめてる?好きなことはやれてるかい?

ぼくはなぜかわからないけど、フリーランスという道を選んだ。

誰かの模倣だと言われた。きっとそうなんだろう。

新しいことを生み出すことはそんな簡単なことではない。

模倣のその先にオリジナルが隠されている。だから最初は真似事でいいんだよ。

でもきっと誰の真似もしていない。たまたまやっていることが被っただけで、僕は僕が自分で選んで、やりたいことをやっている。

僕がやりたいからやってる。ただそれだけなんだ。

僕は僕の人生を生きているだけ。

好きなことがなんなのかもわからない人が多いこの世界。

好きなこととめぐり合うのはそんな簡単なことではないね。

僕もいろんなことに挑戦してきた。

サッカーをやったり、歌の練習をしたり、星の勉強をしたり、花の勉強をしたりといろんなことに挑戦したけど、続かなかった。仕事になんてならなかった。

好きなことを仕事にして生きていく。

言葉の響きはとても素敵だね。でもそんなに甘かないよ。この世界は。

僕は自分のやりたいことを何度も諦めてきた。挫折の積み重ねの末に文章と出会った。

今はありがたいことに「文章を書く」ということを仕事をしている。

僕は文章を書くのも、読むのも大好きだ。だから、今とっても幸せだ。

僕から文章を取り上げたら多分何にも残らない。

そう思えるほど自分には「何もない」って思っている。

生きるためのレシピなんてない。

だから好きなことが見つかるのは簡単なことじゃないのかもね。

生きるためのレシピさえあれば、誰もが好きなことに出会えているのであろう。

生きるためのレシピがある人生にワクワクするだろうか?

僕はワクワクしない。何が起こるかわからないから生きている。

誰もが模索しながら前に進もうとしている。人が足掻く姿は美しい。

模索の途中に違和感を感じることがあるでしょう。

自分が感じた違和感と向き合うことができているだろうか?

逃げるのは簡単なこと。でも向き合うのは難しいこと。

生きていると辛いことが起こる。

好きなことをしていても辛いことは起きてしまう。

どうせ辛いことが起きてしまう人生なら、僕は好きなことで辛いことを味わいたい。

だからこれから先、どれだけ辛くても文章を書くことを僕はやめないだろう。

あなたもそう思える、熱中できるものに出会えるといいね。

もう一度ミスチルの言葉を借りて、言わせてほしい。

「誰の真似もすんな、君は君でいい」

君の人生は君が彩っていけばいい。自分の心の声に正直にね。

そんじゃあね。元気でやれよ。僕ももう少し足掻いてみる。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!