見出し画像

【週末はコレで決まり!】海パンが水陸両用で無敵すぎる


週末は顔パンが快適。



こちら。色がめちゃくちゃかわいい。

夏前のセールで1着700円弱で購入。

amazon essentialsの商品、かなり充実している。

海パンの他にもこちらが大ヒット。


個人的な印象だと〇まむら以上〇ニクロ未満のクオリティ。で、この価格。

デザインもスタンダードでクセがない。

amazon essentialsのシリーズってamazonの大型セール時に60%オフくらい安くなることがあります。

プライムデー、ブラックフライデー、ファッション祭りあたりが狙い目。



そう、上の海パンを購入したときは、今年の夏、週末は海パンで過ごそうって決めてました。

実際に履いてみて、どうだったか。


まずは、スースー快適。


膝上10cmほどでしょうか。丈が短め。

だから動くたびに風がなかに入ってきます。

スカートやワンピースって、こういう感じなんでしょうか。

めちゃくちゃこのスースー感は快適です。

タイパンツのようなゆったりシルエットで、巻きスカート的なデザイン、男性にももっと普及したら良いと思う。

スースーはするけど、中はもちろんメッシュのインナーがあってサポーターの役割をしてくれる。安心。


禁断のこれ1着は…恥ずかしい


究極は、なんですけど、そもそも海パンにインナー付きなんだから、直穿きでええじゃないかと。

これはもう究極のスースーじゃないかと。


実際、家で試そうと思ったんですけど、何この恥ずかしさは。

海やプールでは、もちろんOKでしょう。

いやいや、でもプール行くときは競泳用のものを履くので、ちゃんとしたインナーを別に履く。だから違和感なし。

この海水浴っぽいデザインで、これ一枚は、なんだか社会倫理的にやってはいけないタブーを冒してしまいそうで、結局家に一人でもできませんでした。

これをクリアーした人は最高の開放感を得られるんでしょうね。羨ましいような、羨ましくないような。


このままいくと数年後はドレスコードもOKかも


子どもの頃とくらべて確実に夏が熱くなってるし、もうこれドレスコード云々いってられないレベルになってきてるんじゃ。

ある程度デザインを工夫しつつ、短パンでちょっとしたレストランやホテルに行ってもOKにしないと暑くて不便でしょうがない。

熱中症になるくらいなら、そこのところもっと変えてほしい。



と、今年は週末海パンを試しつつ、さらになんと、

空調服を購入しました。



本当はね、水冷タイプも試してみたいんですよ。


SNSによると、今年のコミケでも大活躍したという。。
でも流石にこれは本気度高すぎる。。


今回買った空調服、家でちょっと試してみたんですけど、エアコンの風が体を突き抜けていく感じで、エアコンありの環境だと寒いくらいです。

これが屋外で使ったらどうかと。またnoteにまとめたいと思います。


空調服、サイズは2サイズ上を選んで正解でした。

去年は通常サイズのLを選んだんだけど、ある程度上着がタプっとしてないと、ファンで吸い込んだ風が内側に貯まらない。

その結果、ファンが吸った空気がうまく流れず、涼しくなかった。


サイズ選びはちょっと大き目が良さそうです。

僕は今回のものは、通常L→XLLを選んで大正解。

猛暑を変えることはできないんで、熱さに適応できるよう、こちら側からガンガンカスタマイズしていって適応していきましょう。





まだまだ暑いぞ!日差し対策。

ダイソー行ったらこれを買いなさい!
軽い。実際測ると100g未満。
作りは華奢。でも風速3m程度ならちゃんと使えます。
お守りとして普段のバッグに。地下鉄から地上に上がった時の強烈な日差しやとっさの雨から守ってくれます。


安心のユニクロアンブレラ。
重量は約280gとやや重め、というか標準タイプ。風にも強いし、一本あれば安心安全なベーシックタイプ。


こちら、いただきました。
とにかくカッコ良くてテンション上がる系のタイプ。重さも約130gで軽いかさばらない。
ちょっといい感じの時にお供させる一本。
袋に入れづらいってコメントがついてるけど、ちゃんと畳めば入るんだけどな。


ちなみにメイン傘はこちら。
傘をさせば青空が広がる。コンセプトが粋じゃないですか。

僕はこの傘を10年以上使っていて、故障は傘の先端の金属が取れてしまったことと(直せるけど今はそのまま)、ハンドルが取れてしまった(セメダインスーパーXでくっつけた)くらい。 あれこれ自分で直したので愛着が増しました。
親骨や生地自体はかなり丈夫です。

たまあに同じ傘の方を見かけるけど、意外と被らない。ちょっといいデザインの本格傘ですよ。

上の傘からニューバランスのランニングシューズのソール!剥がれまで、これ一本で直せちゃったすごいやつ。一家に一本必需品。


最後に注意喚起。

傘の親骨ってグラスファイバーが使われていることが多い。物によっては新品時でも触っただけでチクチクすることがある。

国民生活センターでも2015年にこんな注意喚起がされてました。

新品時から、あるいは折り曲げたりしたガラス繊維強化プラスチックは、表面からガラス繊維の先端が露出していることがあります。素手で触らないなど取扱いには注意しましょう

ガラス繊維が皮膚に刺さって痛みが続く場合は、医師の診察・処置を受けましょう

下リンクより


実はAmazonでこれまで2回、セール品の折り畳み傘を買って、どちらも購入直後に触ったあと、手のひらがひどくチクチクしました。


こちらの記事ではとくに問題ないとのことですが、やっぱり気になっちゃうんですよね。


僕の場合は1週間以上、チクチクが続きました。

傘選びはちゃんとしたものを選ぶが吉です。





この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。