見出し画像

リハーサルは順調、本番はあるのか?

note148日目。

今日は自作品ではなく、僕の友人の振付作品のリハーサルがあった。
横浜でのリハ。横浜に行くのは何年ぶりだろう。

電車で行くのはコロナの感染リスクもあるため、後輩が車を出してくれた。
神すぎる。交通費も後輩の親御さんが出してくれたらしい。
感謝します。

リハーサル自体は順調に終わった。
照明さんや音響さん方はとても優しくていい感じの雰囲気だった。

マスク着けてのリハだったので非常に暑いし息苦しかった。
普段からも着けて練習はしているわけだが、やはり人に見られていると緊張しているのか、普段より体温が高くなっている気がする。
それと、いつもより張り切って動くから、とても暑く感じた。

でも人に見られていることがやっぱり重要だなー。
一人で踊っていてもなんか虚しいというか、なんだろう。
それは舞台に立つ人みんなそうなんじゃないかと思う。
非日常の自分を見てほしいとか、自分の感情や伝えたい気持ちを舞台に乗せて、人に伝える心地よさがそこにはある。
踊ることのいいところはそこだなーと自分は思う。

リハーサル後、リハ会場とは別に本番会場の下見に行った。
かの有名な赤レンガ倉庫。
何気に行くの初めてというね。

浜風が心地よすぎて、景色もいい。
舞台で踊るより、外で踊ったほうがいいのでは、と思うくらい。
赤レンガ倉庫の外で踊ったら絶対気持ちいいだろうな。

ここで写真撮るの忘れてたことに気づく。
まあまた行くしそのときにでも撮ろう。

本番、中止にならないといいけど……。
GW明け、緊急事態宣言を終えて世間がどのような状態にあるか。
まったく読めないな……。
でも正直、感染者は増える一方だと思う。

それでもなんとか決行できるように、ひたすら祈るばかり。

東京では劇場は無観客を要請されているし、もし緊急事態宣言が神奈川に出るようなまずいかもな……。

祈ることしかできないのも辛いな。
自分には何もできないしな……。
お願いします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?