見出し画像

【47TVL_25 奈良県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第25回目は奈良県です。初めて奈良に行ったのは中学校の修学旅行です。京都・奈良・大阪への旅行。どうやって行ったんでしょう?新幹線かな。全然覚えていません。東大寺の大仏を見て、大きい!と感じたのは覚えています。しかしそれ以外の奈良については何も覚えていません。どうしてだろうな。ひょっとして東大寺しか行かなかったのかな。

そして時は流れ、修学旅行から13年後?の2005年。友人の結婚式が大阪であったので、そのついでに4人くらいで奈良まで軽く足を伸ばしてきました。

大阪から確かJRで行き、奈良駅に着きました。目的地は東大寺の大仏。より栄えている近鉄奈良駅方面へ向かいます。確かに東大寺により近いからか、人の流れが多くなりました。そこからひたすら東大寺に向かい、鹿が多くいるエリアにやってきました。道路を挟んでお店も並んでいます。この場所覚えています。中学時代にもこんな場所に来ました。小学校時代の宮島の鹿と記憶が混ざっている気がしないでもないですが、覚えています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

しばらく鹿とじゃれあった後、「正倉院展」が行われていた奈良国立博物館へ寄り道し、東大寺に到着しました。
中に入ると…大仏でかい!10数年ぶりの大仏、でかい!とはいえ、中学時代に見た印象よりは小さく感じました。いつの間にか自分が大きくなったからか、自分の中でイメージが膨らんでいたからか。でかいのはでかいのですが。だからなんだという話しですが…

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

なんだか記憶違いかもしれませんが、中学の修学旅行も2005年の大阪からの奈良散策も、急いでまわっていて、のんびりと奈良散策をしていない気がします。きっともっと魅力的なところがたくさんあると思うので、ぜひまた訪れたいと思います。阿修羅像が見たいです。

デジカメは、SANYOのJ1です。CONTAXの139クオーツでも撮ってるみたいですが、デジタル化していないのかデータが見つかりません。残念。

次回は京都府です。
こちらも中学時代に修学旅行で行きました。その後京都在住の友人と清水寺や京都タワー近辺で食事をしたりしたのですが、どうしても写真が見つかりません。何年前かも覚えていないくらいなので、写真撮らなかったのかな。残念です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?