見出し画像

【47TVL_32 香川県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第32回目、29県目は香川県です。四国に上陸です。「四国旅行」と題して四国をまわりもしましたが、徳島だけ行ったことがありません。徳島に最接近したのは、高知自動車道を通っている時か仕事で明石海峡大橋を近くで望んでいる時でしょうか。ぎりぎりまでは行くけれども上陸するに至らない徳島県。いつか必ず行きたいです。

さて香川県。初めて訪れたのは大学時代の新居浜出身の友人たちと、金比羅山を訪れたのが最初です。お遍路さんの話を聞いたことがあったくらいで、あまり知らなかった場所です。とにかく階段がキツくてボロボロになった記憶です…

そしてその後2005年「四国旅行」の時に再度訪れました。下調べをしていたうどん屋「やまうち」にて本場の讃岐うどんを堪能。美味い、美味すぎる。たかがうどん、されどうどんです。ちなみに香川に住んでいた友人にオススメされていて実際に食べたメニューは、ぶっかけの冷にゲソ天のせ。最高でした。是非また行きたいです。その後再びの金比羅山に上り、体力の限界を感じながら再びの登頂です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

次に訪れたのは、2007年。転職先の会社に行く一月前に旅行として、岡山と香川県の直島を巡ったのでした。アートの島である直島は、香川県ではあるものの岡山県側からの方が近いため、岡山の宇野港から上陸しました。せっかくだからと、一人旅にもかかわらずベネッセハウスに宿泊すると言う贅沢。ベネッセハウスに宿泊すると、隣接するベネッセミュージアムに閉館後の時間にも入ることができ、お得でした。人も少なくなりゆっくりと巡ることができます。

画像8

画像9

画像10

画像11


画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像19


画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

直島はアートの島として、島中にアート作品が散りばめられています。島自体に起伏がけっこうあるので、バスも利用したものの、ほぼ歩いて回りました。訪れた時期が9月とはいえ残暑の真っ只中だったこともあり、かなりの酷暑。しかも自然がたくさんあるにも関わらず意外と日陰が少なく、そして自動販売機などもほとんどないのでヘロヘロになりながら歩き回ったのを覚えています。もし暑い時期に訪れる時は、水分を余計に持ち歩くことをオススメします。

画像30

画像31

画像32

画像33

アートに関してのコメントは控えるとして、一番好きだったのはジェームズ・タレルの南寺でした。面白かった。

香川県へは、またうどんを食べに行きたいし、新しい作品が増えた直島にもまた行きたいです。

カメラは、SANYOのJ1とOLYMPUSのE-510、CONTAXのi4Rです。

次回は高知県です。
四国旅行の際に訪れました。宿泊も高知市。有名な名所にも行きました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?