見出し画像

昨日の自分を更新し続ける。

久しぶりのnoteの更新になりました。

師走の後半戦は激しい人との出会いで

来年発生するワクワクを示唆するような

日々でした。

想定外の出会いやイベントが重ねると

noteの更新ができなくなるのは

まだまだ時間を大事に使えていないからだなと

痛感しています。


最近自分の周りで起きている出来事の
スピード感に戸惑い続けていますが、
やっと一旦落ち着く事ができそうです。

私は今までnoteでも触れてきた通り
自分が嫌いでした。

自分に自信がなく

過去に起きた出来事をいつまでも
引きづって後悔しながら生きている。

そんな人生でした。

もっとこうすればよかった。

なんであの時あんな決断をしてしまったのだ。

でもこの1ヶ月の怒涛の出来事で
過去にあったすべての出来事が必然であったと
感じる事が今はできています。

過去とは
過ぎ去った過ちという意味です。

過ぎ去った過ちに縛らていても仕方がない

縛られていた私は過去の後悔をしている。

今は過去の出来事の意味を一つづつ整理していっています。

そうすることで今の自分がここで活動している意味

前に進んでいる意味

それが深く理解することができました。


1年前の自分よりは遥かに後悔しておらず。

1ヶ月前と比べても後悔は減っています。


1ヶ月前より今の自分のことを知っている

そう感じています。


過去に後悔していなければ

前を向けます。


前に進むスピードが速くなります。

自分のやるべきことがスマートに考えられます。



きっとこれが成長と人は言うのだろうな



もちろん他にも成長の要素はたくさんあります。

もっと成長したい

もっと速く前に進みたい

そう思わせてくれる

周りの環境や仲間や家族に感謝しています。


今日も貪欲に成長を目指す選手のおかげで

新たな気づきが得られた。

今まで気づけなかった自分との違いも

実感することができた。


そして明日は年内最後のチーム指導日だ。


日々の過程においては前に進んでいるか

不安になることもあるが

選手と共にいて、彼らの変化をみれば

成長が実感できる。



きっとこのまま2019年を駆け抜ければ、来年の自分は

過去最高の自分だ。

そう確信して、過信せず。謙虚に進んでいきます。


謙虚・感謝・敬意


私が大事にしている3つの言葉です。

きっと来年には今日のをみてnoteを読んで

まだまだ分かっていなかったなと思っていると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?