見出し画像

【Notion#1】 Notionを使って自分好みの読書記録を作る方法


皆さん、Notion使っていますか。

僕はNotionが大好きです。

好きが溢れ、つい先日このような動画を作ってしまいました。


この動画は、分かりやすくNotionの使い心地を体験してもらうために作成しました。

しかし動画というメディアの特性上、見て頂いた方のほとんどが受動的に流し見してしまうと思います。

このNoteではテキストという「伝える」という役割において最も効率的なツールを使い、「Notionを使って読書記録を管理する方法」について更に深掘りしていきます。

動画では伝えきれなかった部分もご紹介しますので、是非お楽しみ下さい。

Notionは高い拡張性と沢山の機能が売りです。
しかしそれゆえに最初にNotionを触った際に、私は圧倒されてしまいました。

どうにかNotionに慣れようと公式サイトを眺めていた際に、「Reading List」というテンプレートを発見し、自分用にカスタマイズして、数週間使ってみました。

これがとっても使い心地が良かったので、こちらでシェアさせて頂きます。


1. Notionを使った読書記録の方法

こちらが私が実際に使っている読書記録ページです。

画像1


この「Book List」ページでは、下記の情報を記録しています。

Type: 本のカテゴリー
Title: 本のタイトル
Status: 本の状態(未読 or 読書中 or 読了)
Score: 本のレーティング、簡単な評価
Author: 著者名
Publisher: 出版社
Publishing Date: 初版の出版日
Author Info: 著者の情報


「Type」のカテゴリー、色分けは下記になります。

画像2


「Author Info」は、「Author List」という他のページと相互参照しています。

画像4


「Author Info」ページについての詳しい説明、
Notionで2つ以上のぺージを紐付けて相互参照させる方法については、
次回のnoteでご紹介します。


2. Notionを使って読書記録を取っている理由

画像3


1. 紙の本と電子書籍を一括で管理するため

Notionで自分が所有している本を一括管理することにより、
どのデバイスからも自分が持っている本を確認出来ます。

具体的にはスマホのNotionアプリを起動し、「Book list」ページから確認すれば、同じ本を2冊買ってしまうというお財布に致命的なダメージを与えなくて済みます。


2. 本の感想、著者、その本を読んで思いついたTODO などを電子媒体で記録するため

以前はこのような形でノートにまとめていました。

画像5

ノートに記録するのは、あまりにも使い勝手が悪いです。
見過ごせない問題点として下記3つがあります

1. 情報を検索出来ない。
記録した情報を参照するために、いちいちページをめくってお目当ての情報を探す必要があります。時間とストレスがかかります。

2. シンプルに自分の字が汚くて読めない。
これは綺麗な字を書く練習をしてこなかった私が悪いです。
走り書きした文字は特に判別不可で、記録した情報が読めません。

3. たまにコーヒー溢しちゃう。
ありますよね。紙媒体だとシミになっちゃいます。


3. 人に本を勧めるときに、読書記録を見ながらその人に最適な本を選ぶため

私は同世代の友人によく本を贈ります。
私は人生を豊かにしてくれるものがあるとすれば、それは「本・人・旅」の3つだと思っています。

本を読むことで精神を育み、人と話すことで感情を豊かにし、旅に出ることで視野を広げられるからです。

「本・人・旅」の中で最も手軽に、幸福を感じることができるのは読書ではないでしょうか。

暗い気分の時に、お気に入りの本を読めば自然と落ち着きます。
明るい気分の時に、良質な自己啓発書を読めばやる気が溢れ出します。

こういった理由から友人の状況に合わせて本を選び、プレゼントをするのが好きです。

もし人間関係で悩んでいるなら「嫌われる勇気」や「7つの習慣」
もし将来について不安を抱えているなら「Life Shift」や「サーチ・インサイド・ユアセルフ」など。

私が同じような辛い状況にあった時に救われた本を贈ることで、少しでも友人の助けになれたら至福です。

Notionで作成した読書記録ページは、その人にどの本を贈るか選ぶ際にとても重宝しています。


3. Notionを使った読書記録の作り方

簡単に説明すると、下記の流れで作成しました。

1. 「Personal - Reading List」テンプレートを適応し、新しいページを作成する。

2. 記録したい情報を洗い出し、カラムを編集する。
カラム = 行列で表現される表の「列」のこと。

3. 自分用のテンプレートを作成する。
詳しいテンプレート作成方法は次回のnoteでご紹介します。

4. 完成したら、自分が持っている本を読書記録ページに追加する。


読書記録の作り方に関しては、
動画をご覧頂くと更に分かり易いかと思います。

05:06 - Notionを使った読書記録の作り方


4. 最後に

こちらのnoteを最後までご覧頂きありがとうございます。

更に詳しく説明が必要な点、疑問点があればコメント頂けますと嬉しいです。

下記にこちらのnoteの続きを貼ります。ご興味ある方は是非💡

Notionについて今後下記内容のnoteを順次作成する予定です。

【Notion#3】Notionを使ってTODOリストを管理する方法
【Notion#4】Notionを使って効率良く情報収集をする方法
【Notion#5】Notionで自分に最適なテンプレートを活用する方法


5. 参考文献

Notionを色々と触る際に、下記の文献を参考にさせて頂きました。

著者の方々、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?