見出し画像

人間の脳は60歳を過ぎるまではスローダウンしない

Human brain doesn't slow down until after 60 | Medical Xpress

上の図は年齢別の応答速度のグラフで、縦軸が下に行くほどよい(=応答が早い)上に行くほど悪い(=応答が遅い)ことを表しています。

つまり、応答速度は20歳までは向上を続けますが、20歳という早い時期に低下が始まり、歳を取るごとに一定して低下し続けてるように見えます。

ここで他の図を示すことはできませんが、「意思決定の慎重さ」は歳を重なるごとに増えていくことも分かりました。そして「非決定時間(課題の単語を処理する時間や、決定してから押すまでの時間)」も年齢が上がると長くなる傾向にあります。

つまり、年齢が上がるほど応答速度の成績が悪くなるのは、「意思決定の慎重さ」や「非決定時間」といったことが主要因で、メンタルスピードの低下によるものではないということが示されました。

メンタルスピードは60歳までは落ちないという結果は、これまでの見解を覆す研究になります。

【龍成メモ】
今日、某すごい方に「記事は個別に出さないと内容が分からないから、あなたを知らない人以外は読まないよ~」と言われて、た、確かに。。。。。と思い、形式をこれらから変えていきます。

元々は「記憶定着」という極めて利己的な理由でnoteを始めましたが、やはり読んでくれる方がいて「読みましたよ!」というフィードバックを頂けると、本当に嬉しいです。

なので、読みやすい形式(文法とかは今が限界w)に改善していきます。

#エイジング #老化 #メンタルスピード #心理学 #サイエンス #脳科学 #応答速度

表紙はこちらの方の写真です。今はInactiveで名前が表示されないので、記載はしてません。


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m