見出し画像

セブンスコードは4つの団子!?

今回はセブンスコードについてお話ししたいと思います。
皆様前回の三和音(トライアド)はマスターできましたか?セブンスコードはトライアドがベースとなって作られています。まだ覚えていないという方は、こちらの記事を参考にしながら、本編をご覧ください。

では前回の問題の答え合わせです。

メジャートライアド
マイナートライアド


オーギュメントトライアド


ディミニッシュトライアド


いかがでしたか?
今回はあまり使われない形のコードは省いています。
では早速本題に入りましょう。
 

セブンスコード


セブンスコードトライアドにルートから7度上の音を増やしたものです。7度の音は長7度、短7度、減7度が使われます。セブンスコードは基本的に不協和音です。それもそのはず、7度の音程というのは不協和音程に分類されるからです。
それではひとつずつ見ていきましょう。
 

メジャーセブンスコード


メジャーセブンスコードは「メジャートライアドに長7度上の音が付加したコード」です。

メジャーセブンスコード

表記はCM7、C△7などがあります。

ドミナントセブンスコード


ドミナントセブンスコードは「メジャートライアドに短7度上の音が付加したコード」です。
単にセブンスコードとも呼ばれます。

セブンスコード


表記はC7E7などルート名に「7」を付けるだけです。
 

マイナーメジャーセブンスコード


マイナーメジャーセブンスコードは「マイナートライアドに長7度上の音が付加したコード」です。
名前はややこしいですが、マイナーコードの一種です。

マイナーメジャーセブンスコード


表記はCmM7、C-△7などがあります。表記も紛らわしいものなので注意しましょう。
 

マイナーセブンスコード


マイナーセブンスコードは「マイナートライアドに短7度上の音が付加したコード」です。

マイナーセブンスコード


表記はCm7、C-7などがあります。
 

オーギュメントメジャーセブンスコード


オーギュメントメジャーセブンスコードは「オーギュメントトライアドに長7度上の音が付加したコード」です。

オーギュメントメジャーセブンスコード


表記はCM7(♯5)、Cmaj7(♯5)などがあります。
 
オーギュメントセブンスコード
オーギュメントセブンスコードは「オーギュメントトライアドに短7度上の音が付加したコード」です。

オーギュメントセブンスコード


表記はCaug7、C7(♯5)などがあります。
 

マイナーセブンス♭5コード


マイナーセブンス♭5コードは「ディミニッシュトライアドに短7度上の音が付加したコード」です。

マイナーセブンス♭5コード


別名ハーフディミニッシュコードとも呼ばれます。
表記はCm7(♭5)、CØなどがあります。
 

ディミニッシュコード


ディミニッシュコードは「ディミニッシュトライアドに減7度上の音が付加したコード」です。唯一「減7度」が使用されるコードです。

ディミニッシュコード


表記はCdimFdimなどルート名に「dim」の文字を付け加えます。
 

最後に


以上セブンスコードでした。
トライアドさえ理解していれば、後は長7度、短7度、減7度のいずれかをくっつけるだけです。
今回の問題はコードネームから、和音を楽譜に書いてください。

コードネームからコードを書いてみましょう


次回はsus4コードとオンコードについてご紹介します。
次回↓


皆様の応援の力が励みになります。コンテンツの充実化に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。