家庭も仕事も考えてマラソンのポイント練習をする

市民ランナーとしては、家庭も仕事のことも考えて練習内容を考えなくてはならない。自分の場合、まだ子供が幼児なので、出来るだけ休日子供との時間をとるようにしています。

休日の早朝にポイント練習を終える。

午前中から家族との時間をとるため。朝食をとらずに6時ごろから走り8時には終えるようにしています。そうすれば、9時ごろから家族と出かける事ができます。あと1,2時間遅かったりすると、昼前になり結局予定を立てるのが午後になってしまいます。

他の理由は、

  • 夏場は7時頃から急激に気温があがりポイント練習の質が落ちる

  • 夜中にしないのは仕事をする平日も考慮すると一日の始まりにしたほうが習慣化できるから。夜中にすると、残業で時間が遅くなったり取れなかったりするから。決まった時間にやろうとすると早朝です。

休日の予定によりスピード系、ペース走系を変える

週末土日の2日でポイント練習をしますが、2日やるなら足が軽い1日目がスピード系、2日目めがある程度の疲労でペースを保つペース系をするのが、基本と思います。
そこは基本にしつつ、その日遠出をしたり、公園やプールに行く等体力を使う予定がある日の場合は、スピード系の練習にします。

スピード系では、インターバルや閾値走。ジョグ抜きの距離は5キロ〜15キロまで。距離が短い方が疲労としては引きずりにくいので、そうします。
まあ、そうしても体力がもたなくて、公園で座り込むことがしばしばてすが。

LSDはやらない

LSDは2時間以上かかるので、先に述べたように午前が潰れてしまうので。そもそもLSDは要らない派です。効果があったとしてもコスパが悪い。サブスリー以上は別にやらなくても良い練習と思ってます。

平日は早朝にポイント練習をしない

やると、仕事中に支障がでるほどの疲労、眠気が出るから。平日は週に1回、夜に練習会にいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?