見出し画像

日々のクラフト(和服リメイク余話、他編)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


今年も残すところ後二日...。

これといって「らしい」事は何も出来てない吾輩なのだが、頂き物の昆布巻き用昆布で突発的に昆布巻を拵えた...そんな夜であります👨‍🍳


そんな今夜は、年内最後のクラフト記事📝

まず和服リメイクの余話的なもの、そしてハーブ関係を綴ろうと思っております。



ある時の着物の仕入れ時に撮った一枚📸

画像1

ここは「たたき売りコーナー」で、吾輩はいつも老婦人たちに紛れて物色しているのだが、彼女たちが集い始めるとちょっとした「戦場」と化す👀



ある時など、見ていた場所で選んだ着物をさっとまとめて立ち上がると、向かいに居たご婦人が

👵①「あなた、もう買って帰るの?」

と声をかけてきたので、もう買うのは決めたと答えたら。

👵①「あら、私その場所に移動してもいいかしら?」

「どうぞどうぞ( ΦωΦ  )」

👵②「私もその場所で見たいわ~」

👵①「何言ってんの、順番よ(¬_¬ )」

(...(´ΦωΦ)ヒィ)

みたいな場面も😂



ある時、リメイクまとめ②に登場した「フジヤマタイガードラゴン」な長羽織を着て行った時のこと。

着物屋では店主手作りの小物も販売しているのだが、「これを付けても可愛いんじゃない?」と、ドングリで作ったチャームを一つプレゼントしてくれる事に✨

画像2

可愛いから写真を撮らせて貰ったのだが、撮影用に下に敷いていた布を白に替えてくれた😁


こちらを頂きました❣️

画像3

オマケの加工用に、ドングリの殻斗 かくと(殻部分)が付いたミニ枝も頂戴したのでありました☺️



パーツも幾つか販売されており、葉っぱボタンを買い物してみたり🌿

画像4

めっちゃお買い得なのだが、一つ30円✨

アフリカかどっかの牛の骨らしいが、余すことなく利用されているのだな...と基本菜食な吾輩は思ったのだった( ˙꒳​˙  ).。oO



またある時は手芸屋に。

こちらの糸を入手したのだが、実物はもっと微妙な味のある紺色なのだ。

画像25

ウールを縫う場合に適した糸を知りたかったのだが、手芸屋で質問すると絹かポリエステルが良いらしく、吾輩は絹糸を使っていたのだが、ポリエステルの方が強いとの事🧵

負荷が掛かりやすい箇所など、糸を使い分けるのもアリかも?と思ったものだが、確かに縫っていて強度が頼もしかったりします。



今月仕入れた着物👘

画像5

これはたたき売りコーナーの品では無かったのだが、店主がたたき売りコーナーの値段にオマケしてくれた(*ΦωΦ)


何だか福福しい気分になる柄なのだ🌼

画像6

これは何の花だろうか🤔

物色してる時は梅かな?と思ったのだが、帰宅してまじまじ見ると違う感じも。



そしてまとめ③の終わりに登場した着物👘

画像7

糸が劣化しており、洗濯したら袖が外れてしまった。

胴裏が紅絹 もみの着物だが、大体戦前のものと思ってよいのではないだろうか🤔



外れた袖だが、着物屋で「袖をスヌードにリメイクする人もいる」と聞いた👂

画像8

多分袖口の下を解いて輪っか状にするのだろうが、袖の長さによりまちまちだろうし、長さが無いと二重に巻いたりはできないだろう🤔


そしてこの着物だが、縫い糸が割と目立つ色だった👀

画像26

糸は褪色したのやも?

何故なら紫と思っていたこの着物、紫部分は日焼けなどで褪色していたようで、元は青かったようだ👀

花紺という感じのいい色である😌



そして、吾輩の好きな松柄の細帯🌳

画像9

松には数色の糸が使われており、金茶のような地にしっとり馴染んでいる。



松は部分的に金糸が用いられていた🧵

画像27

...惚れ惚れする:( •ᾥ•)❣️😂




さて、そんな松。

吾輩は松柄が好きなのではなく松が好きなのだが、今年は自分で思ってるより松好きなんやな...と気付いたりも。

ある夜など、寝床の中で

(松かぁ。...松......好っきゃなぁ( ˙꒳˙ )🌳)

と思っていたら、気付けば朝になっていた🌅(〃ω〃)



ある時、ちょっと山に入って好きな松に挨拶をしていた🌳

画像21

二本生えているのだが、斜面だし松葉で滑るだろうから近寄れないのがもどかしいが、近寄ってどうすんねん、という話でもある😂

前に来た時は名残惜しく、意味無く松の前を10分くらいウロウロしていた🚶‍♂️



枝が落ちていたのでもらって帰る事に✨

画像22

ただ折れてからしばらく経っていたようで、切り戻して生けていたのだが、大半の葉がそのまま乾いてしまった。



その部分の葉を外し、カットしてお茶用に保存。

飲む時は大体緑茶とブレンドしているが、松の香りが心地よいし、冷めたら甘みも感じます🍵

画像23

この松だが、かなりの確率でスラッシュ松ではないかと思っている(楽水調べ)🌳

松葉が三本で、突起のある大きめの松ぼっくりを着けるが、松ぼっくりはテーダ松のものより小型なのだ🤔

ま、そんなお松でした。




こちらはハーブのスワッグ。

画像10

園で剪定した枝や、花殻部分が勿体ないので束ねておいたもの。



また秋ウコンとゲットウの葉を刻んでおいた🌿

画像11

これを冷凍庫で保存し、ちょこちょこ使ってます。


この二つをハーブティーにすると温まる🍵

画像12

ショウガが爽やかかつフローラル調になったような、どこかスパイシーさも感じられるような風味であります。



ウコン葉は半分くらい入浴剤用に干すことに。

画像13

干したウコン葉を煮出し、その液を湯に入れると暖まるし湯冷めしにくいのだ🛁


そして冬至には、ユズ果皮とゲットウの葉を風呂に入れた🍊🌿

画像14

この二つは香りの相性が良いだろうなと思っていたが、めっちゃ香しくて最高だった💃




そしてクラフトのトリだが、柑橘続きでユコウの話。

画像15

頂き物のユコウさん、ユズとダイダイの交配らしい🍊👀

しばらく置いておき、果汁が搾りやすくなった頃合いの眺め。



果汁は明るくいい色をしていた☀

画像16

ユコウでマーマレードを作ると美味らしいのだが、以前ダイダイで作ってめっちゃ美味しかった事もあり、ユコウでもやってみようと思ったのである🍊



もう白い部分もそのままに、果皮はキッチン鋏でザクザク切っていった✂

画像17

果汁は搾ってよけておきました。


農家さんのレシピが付いていた。

画像18

このレシピ通りに下ごしらえしていく事に。


まず、刻んだ果皮に重曹と水を加え20分ほど煮る🔥

画像19

煮たら煮汁ごとそのまま一晩置くのだが、翌日新しい水に替えて果皮をもう一日置いておく。



ひとまずアク抜きに二日掛りだが、この後は楽水流にアレンジしていった。

包丁で刻んでペースト状にしたユコウ果肉、果汁、ハーブ(ジャーマンカモミール、オレンジブロッサム、ローゼル)を加え、黒糖と蜂蜜で甘さを加えて煮ていった。


そして、ブラッドオレンジ色のユコウとハーブのマーマレードが完成🍊

画像20

チーズと相性が良いです😋🧀




ま、そんな日々のクラフト。

今年もなんやかんや作りました😁




Adiós ( ΦωΦ )ノ









この記事が参加している募集