体育館?グラウンド?

皆さんお久しぶりです
Ryoです。

今日はハンドボールの環境についてお話します。

RyoのTwitter

まずはこちらのツイートをご覧下さい。

僕のアカウントで
高校時代ハンドボールをしていた人が
体育館またはグラウンドのどちらでやっていたかアンケートを取ったものです。

本来室内競技であるハンドボールですので、
90%を超える人が体育館で行えていたらいいなと思いましたが、
結果は70%を超える人が外のグラウンドでの練習だったことがわかりました。

もちろんTwitterという不特定多数の方々が居るSNSでのアンケートですので、
鵜呑みには出来ませんがかなり重要な問題だと僕は思います。

例えば東京都の大会ではベスト4又は8までは試合が外の土のグラウンドで行われます。
しかし、それ以上の試合は体育館で行われます。

体育館と土のグラウンドでは、
走り方や受身なども変わりますし、
体育館では松ヤニが使えないなどの制限も生まれます。

強豪校であれば体育館の練習が組まれているかもしれません。
しかし、僕の周りの学校では体育館での練習がない方が当たり前でした。

僕は外でやるのが当たり前だと慣れてしまい、
むしろ高校のクラブ勧誘会や区民大会で計3度体育館でハンドボールをした時は違和感しかありませんでした。

2月の頭にとある東京都社会人リーグ所属のチームの練習に参加させていただきました。
体育館での練習、両面テープでのハンドボールはその日が初めてだったので、
ボールは明後日の方向に投げてしまうし、
GKで構えた時にすり足は出来ないし
と僕にとって正直あまりいい印象のないまま終わってしまいました。

その中で参加者の方と話したのですが、
その方は愛知県出身で高校からやっていたという方でした。
東京都では土のグラウンドで大会が行われると話すと大変驚かれました。
愛知県では1回戦から全ての試合が体育館で行われているとのことでした(その方が高校生当時)。

僕はあまり上の方の大会を見ていなかったので分かりませんが、
全試合体育館で行われているエリアのチームと、
グラウンドと体育館両方あるエリアのチームでは、
準備する物や技術などが変わってきてしまいます。

もちろんハンドボールという競技がもっとメジャーであれば、
バスケやバレー、バドミントンといったthe体育館部活に交じって練習が出来たと思います。

しかし、現状として長年グラウンドで大会が行われてしまっているので今から変えるのは大変だとは思います。

しかし、本気で日本のハンドボールのレベルを底上げしたいのであれば、
少しでも多くのハンドボール競技者が体育館で練習・試合が行える環境が整えばいいなと、
Twitterでのアンケートから考えました。

皆さんはどうお考えになりますか?
ぜひコメントやTwitterのリプライ、DM等で教えてください!!

閲覧ありがとうございました
Ryo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?