見出し画像

99.1泊2日キャンプ@滋賀県

こんばんは。


夕方頃に1泊2日からのキャンプから帰ってきました。


めちゃくちゃ天気に恵まれて、最高のキャンプ日和だった。

昨日の昼頃にキャンピング道具を借りるために大阪の叔母の所に行き、一式借りた。なんにも持って行ってなかったので、さすがにおばもちょっとあきれてたけど、テントの立て方とかいろいろ教えてくれて、非常に有り難かった。

友達が車で来てくれたので、荷物を搬入して、昼過ぎにゴー。

ただ、滋賀の湖西道路がまさかの渋滞で、日がどんどん沈んでいく。
キャンピング道具はおろか、食料も水さえも持っていないぼんくら2人。昼ごはんも食べていなかったので、さすがにスーパーによって、食糧調達と腹ごしらえ。
16時くらいにキャンプ場に着いたので、急ぎ目にテントを立てる。
ただ二人ともキャンプ童貞やったから、けっこうもたもたしたり、チョンボしたりしたけど、なんやかんやで日が沈み切る前にテント完成。

写真 2020-11-01 18 24 46

(朝に撮った写真)

ええ感じ。
森の中で、周りに人もいないし、たき火場もあって、なかなかグッドな環境やった。

テント立ててからは、夕食の準備。
とはいえそんなに本格的な料理を作るスペックはもちろんないので、僕は毎日作る味噌汁の応用で豚汁を、友達はBBQ担当で調理した。
豚汁はもはや炊き出しでしかなかったけど、安定のおいしさを誇っていた。この豚汁を食べるために来たんやなって話してた。
BBQは怪しかったけど、マシュマロも焼き芋も美味しかった。

夜は、たき火をしながら語ったり、ヒノカミ神楽:炎舞とか言って遊んでた。

写真 2020-11-01 18 24 50

で、今日の朝。あんまり眠れなかったけど、軽くストレッチしたらすぐに元気になった。
昨日の残りの豚汁と友達プレゼンツのエッグマフィンを食べた。
調味料は醤油しかなくて、ほぼ無味やったけど、初級編にしては全然ありやった。

写真 2020-11-01 18 25 33

写真 2020-11-01 18 25 28


昨日は到着して時間が無かったので、今日は周辺を探検した。
近くに川があったので、沢のぼりの要領で登っていった。
綺麗な滝や、自然がいっぱいあった。紅葉も綺麗だった。

写真 2020-11-01 18 24 24

友達が森の斜面でターザンみたいなことしてて、足踏み外した時がめちゃ面白くて、今シーズン一笑ったかもしれん。
いつまでも子供心を忘れたくないものだすなあ。

写真 2020-11-01 18 25 13


軽くキャッチボールをして、帰路に就いた。(二人ともサッカー部やけど)



初めてのキャンプは難しい部分もあったけど、全体的には結構楽しめた。
だいたい最初はキャンプ経験者と行くのが普通っておばさんが言ってたけど、僕らは完全ど素人だったので、わからないことだらけだった。
でも2人で声かけ合いながら、やいやい言いながらやるのは新鮮で楽しかった。暖を取るため、ご飯を食べるために協力できた。

もしこれからもアウトドアにはまっていくとしたら、今回の経験はだいぶ大きいと思う。一回自分らで一からテント立てたり、火おこしたりするという経験はやってないのとでは全然違うと思った。

ただ、キャンプ玄人の達人技も見てみたいと思った。特に料理に関しては、だいぶ簡素なものだったので、慣れている人の料理を見てみたいと思った。


いずれにしても、機材もろもろ貸してくれたおば夫婦に感謝やし、キャンプサイトの管理人さんにも感謝やし、付き合ってくれた友達にも感謝したい。


語りあり、学びあり、楽しさありの、良き2日間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?