フルリモートで仕事をすること

私の経歴

私は都内で大企業のSEをしています。「フルリモート」という勤務形態で働いてます。一人暮らしです。
まずは私の経歴です。2022年に5年間お世話になった会社を退職し今の企業に勤めています。いわゆる転職です。転職前はコロナ禍になってから週2回出勤、週3回在宅勤務でした。今思えばこのくらいの頻度が仕事を進める上でちょうど良かったです。1週間のうち月火曜日に在宅勤務、水曜日以降は出社していました。

転職後は「フルリモート」で働いています。実際に働く中で気がついたことです。

先に結論を言うと、約1年間「フルリモート」で働いた結果、私は合わないタイプでした。なぜそう思ったのかフルリモートのメリットとデメリットを考えてみました。

メリット

  • 通勤系

    • 通勤時間の短縮

    • 電車で出勤する必要がない

    • 満員電車に乗らなくて済む

    • 出退勤する際の移動時間を有効活用できる

    • 住む場所がそれなりに自由

  • 仕事環境

    • 静かな環境で作業に集中できる

  • その他

    • 子供の世話をすることができる

デメリット

  • 通勤

    • 歩く距離が減少し運動不足になる

  • 環境

    • 家と仕事場が一緒になり、メリハリがなくなりやすい

    • 家ならではの誘惑がある

  • コミュニケーション

    • 同僚、上司とのコミュニケーション減少

    • 飲みニケーションの減少

    • 一人暮らしだと話す相手が限定的になる

    • 人との出会いの減少(人脈が広がりづらい)

  • その他

    • 身だしなみが適当になる

今だから思うこと

メリットは通勤関連のことが多く、通勤にストレスを感じている。デメリットはコミュニケーション関連が多い。コミュニケーションが少なくなると良いことがないと気がつきました。

人との出会いが大切だと感じるこの頃です。

具体的な例は主に2つです。1つ目は一人暮らしで話す相手が減る。そしてトークも下手になり、アピールする機会に緊張しやすくなってしまいました。2つ目は同僚や上司と仲良くなりづらいです。結果的にこれが原因で人間関係でストレスが溜まりやすい。

通勤がなくなるメリットもあるとは思いますが人と直接会うことはそれ以上に大切なことだと思います。

この記事を見て頂いた方の気づきになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?